• 締切済み

非正規と大差ない給料でも正社員がいいか?

Brizの回答

• Briz
回答No.2

この辺は個人の好みなんじゃないでしょうか? メリットデメリットを把握していればどちらでもかまわないでしょうが、 さらに歳をとったときに安定しているのはやはり正社員でしょうか。 給与面で言えば、場合によっては契約社員のほうが上だと思います。 福利厚生等は、入る会社にも寄りますが正社員のほうがしっかりしていると思います。 年金や保険に関しても正社員で払っていたほうがしっかりしています。 今の給与面を取るか、将来の安定性を取るかっていうところじゃないですかね?

sigoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 No1から9までの回答くださった方全員分まとめさせていただく旨ご容赦ください。 結論としては、福利厚生やボーナス、退職金などの充実 (ハロワの求人見ると、No7の方のおっしゃるような、 正社員でもボーナスなし、昇給なし、退職金なしのトリプルコンボなんてものも意外と見るのですが…)、 また、解雇されにくいことを理由にたとえ基本給は変わらなくても 正社員を推す方が多いですね。 もうすでに年齢的には結構厳しいうえ、これまたNo7の方が間接的におっしゃるような、 相対的に単純作業の度合いが高い職種でもかなり苦戦していますが、 40代に入ると、これまでの節目とは比較にならないほど厳しくなりそうです。 No6の方のおっしゃるような、上に書いたメリットと引き換えに、 派遣にはない責任を課されること(言い方は悪いですが、派遣は所詮外様みたいな認識があるから?) もやぶさかではありませんし、何とか正社員目指してがんばります。