• ベストアンサー

ipodで外でネット

私は携帯を持っていないので、ipodの方でメールをしています。 で、外でもメールの確認をしたいのですが、ネットに繋げなくて見れません。 外でネットをするにはどうしたらいいのでしょうか? wifiとかもよくわからなくて。。。 教えてくださる方いれば教えてください。 ※一応、外でよく見かけるwifiのやつ(ソフトバンクとかの。)の繋ぎ方調べたのですが、よくわかりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.1

「※一応、外でよく見かけるwifiのやつ(ソフトバンクとかの。)」 上記を「公衆無線LAN」と言いますが、仮にそれが使える様になっても、「何時でも、何処でも繋げる」という訳ではありません。 「公衆無線LAN」は、接続可能なエリアが非常に限定されますので、設置場所から少しでも離れると、途端に接続が切れてしまい不便です。 移動中でも接続したいという要望でしたら、携帯電話各社が提供している「モバイルWi-Fiルーター」を契約して、それを同時に持ち歩く形になります。 結局、ソフトバンクやauで「iPhone」を契約して使うのと同じ様な格好になるので、常時接続がご希望でしたら、iPhoneへ乗り換えた方が良いと思いますが。 接続場所が多少限定されても良いのでしたら、「公衆無線LAN」のサービスに加入して、IDとパスワードを取得して下さい。 契約には、クレジットカードが必要になる場合が多いので、その点にご注意下さい。 以下のページに、公衆無線LANの比較が記載されてます。 http://yoro462.com/network/wifi-hikaku.html お薦めは、「ワイヤレスゲート」か「Wi2 300」あたりでしょうか。 「フレッツ・スポット」は、iPod単体では接続できないので、別途ルーターのレンタルが必要になり、結果的に割高です。 「FREESPOT」や「FON」は実質無料ですが、接続可能な場所が少ないです。 「ワイヤレスゲート」や「Wi2 300」であれば、それ程高くない月額料金で、多数の接続場所がありますのでバランスが取れてると思います。 ただし、先程も書きました様に、携帯電話の電波に比べますと接続可能な範囲が非常に限定されますので、常時接続には向かないという点を留意して下さい。

kinoshitarei
質問者

お礼

長文ありがとございます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• t78abyrf9c
回答No.3

補足ですが、「ソフトバンクWi-Fiスポット」は、同社の携帯電話やスマートフォンを契約してる人しか利用できない仕組みになってます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%AFWi-Fi%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%88 iPod Touchは、ソフトバンクと未契約の状態になるので、Wi-Fiの設定で「0001softbank」が見えても使う事は出来ません。 同サービスを使いたければ、iPhoneへの乗り換えが妥当です。

kinoshitarei
質問者

お礼

ありがとうございます^^ そうですね、親に携帯を買ってもらえるようにいってみます。

• Ryokucchi
回答No.2

Wi-fi というのは、半径10~20mくらいが届く範囲です。なので、自分の周りに Wi-fi のフリースポットがどのくらいあるかによって外で使える度合いが変わってきます。 都心では地下鉄車両内で Wi-fi を使えるようにとかいろいろ進んでいるようですが、わたしの家の周りは本当に点々といった感じです。ある電気店の店頭。お客に自由に使わせている喫茶店。 あと、FON の Linus 会員になれた人は、わたしの家でも発信していますが、FON_FREE_INTERNET というSSID を発信しているお宅の周りで利用できます。以前は FON の SSID(ミニストップなど)も利用できたのですが、今ソフトバンクの有料スポットに組み込まれたみたいです。 > 外でよく見かけるwifiのやつ(ソフトバンクとかの。)の繋ぎ方調べたのですが、よくわかりませんでした。 ソフトバンクのとかが、iPod touch の Wi-fi ネットワークに出て来たらタップします。直にログイン画面がでるので、契約した ID とパスワードを入力すると使えるようになります。 http://ameblo.jp/internet-explosion/entry-11228685762.html