• 締切済み

お願いします

どちらも去勢してない、家の小型犬と、猫1歳なんですが 犬が、猫のお尻を毎日ちょくちょく舐めています。 そのせいか? 猫のトイレの時間が凄く長いです、5分位座ったままでじっとしています、オシッコのでもあまりよくないです。凄く心配です。病気になってしまったのでしょうか?

みんなの回答

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.3

後払いでいいと言われたなら、すぐに病院へ。 頻尿で可哀想!!!!!

noname#155239
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね!そうします。 今も、いきばって10分位かけて、ぽたっと一滴垂らすような感じです。食欲の方はあります。水もさっき飲みましたが、相変わらずですね(>_<)心配で仕方ありません。

noname#155239
質問者

補足

その病院に今、行ってきました! 優しい先生で助かりました。 が… 不安で不安でしかたがないです。 今日手術するそうですが…大丈夫かな祈るしかないでしょうか? 今1歳で捨て猫だったんです。 拾ったときは手のひらサイズで(1ヶ月満たない) 重症の疥癬子猫でした、でもその時は、奇跡的に無事に治ったのですが… 心配で心配で仕方ないです(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.2

結石か膀胱炎か、とにかくおしっこが1日出ないと命に関わります。 すぐ病院へ。 あと去勢も相談してみてはどうですか。

noname#155239
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 去勢も考えています。家は完全室内ですね。 こういう時は、水を飲ませても駄目でしょうか? わずかに、ちょびちょび出ている感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • huny8
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

我が家の猫もつい最近同じ症状になりました^^; 病院での診察で膀胱結石(結晶)が見つかり、それでトイレにこもる・頻尿になったようです。 おしっこが出なくなると危険なので、早めに病院へ連れていくことをお勧めします。

noname#155239
質問者

お礼

ありがとうございます。 家の子と同じかも知れませんね。 早めに病院へ連れて行きますが、 すぐには無理かも知れません。 金銭的に厳しいので… 悪い時に、悪い事が重なってしまいましたが、何とかします。 死なせたくないので。

noname#155239
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問、追記します。 家の猫はオスです。 (今日はほとんど、どの病院も休み)電話で問い合わせした所、 尿路結石?の可能性があるらしいのですが、入院しないといけないとか?(1日15000円) くだ?を通してとか、聞きました。 助けたいのは山々なのですが(>_<) ちょうどタイミングが悪く、今金銭的にかなり厳しい状況です。 先生は、お金は後でも良いと言っていましたが… いきなり入院ですか?(>_<) 15000円は安いのでしょうか? (ここの病院はクレジットカードは使えません) 因みに、オシッコは小さじ一杯もでません。尻尾が震えて、かなりいきばって、しゃがんで出すような感じです(10分位かも) ここ3日間位こんな感じです。 このまま放置すると、死んでしまったりするのでしょうか? 心配です(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トイレ以外でおしっこをすることがある

    家に来ていたメスの野良が子供を産んだので、引き取りましたが2匹のうち1匹がたまに床とかにおしっこするときがあります。抱いてみると お尻の辺が濡れているので。治す方法とかありますか?2匹ともオスで去勢手術済みです。別に病気ではないみたいです、食欲あるし、トイレへ行ってしてる時もあるので。大人の猫はそういうのはないですね。6匹のうち4匹はもう大人ですから。

    • 締切済み
  • 毎日オシッコをして困ってます!!!

    最近、ウチの中で飼ってるネコがそこらじゅうにオシッコをして困っています。1年前に去勢をしてそれ以来はトイレでちゃんとしていたのに、ここ数週間前からほとんど毎日してます。トイレもちゃんとキレイに掃除しています。何回も注意したり,ニオイを消したりしているんですが一向になおりません。しかも1箇所ではなくいろんなところにしています。何が原因はあるのでしょか?それと病気なども考えられるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレに犬が・・・

    拾った犬を家の中で飼い始めたのですが、いくら躾てもトイレを覚えてくれません。 我が家には先住猫が居るのですが、犬は自分のトイレではなく猫のトイレに向かっておしっこをするのです。でも命中してなくて、いつも猫のトイレ周りがビショビショになってしまいます。 猫のおしっこを犬のトイレになすりつけてするように仕向けてみても、自分のおしっこで試してみてもダメでした。 何かよい方法があったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫がおしっこをしているのか分からない

    おはようございます。3歳になる去勢済のオス猫についてご質問です。5日ほど前から家のトイレでおしっこをしません。暑くなってきたので外に出ることが多くなって(夜から朝方にかけてですが)、昼間は家で寝ています。以前は毎日のようにおしっこも排便もありましたが、急に5日ほど前からおしっこをしなくなって、外でしてきているのかと思ったりもしています。畑が自宅の前にあるのですが(所有)見てもわかりません。餌はカリカリとウェットパウチをあげています。毎日のようにおしっこを部屋のトイレでしていたので心配です。やはり外でしているのでしょうか?食欲もあり、よく動いて元気です。 外でしている可能性が高いでしょうか?夏だからといっておしっこをあまりしないということもあるのでしょうか?もと野良猫で初めて猫を飼っています。 ご経験がある方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレしつけについて

    犬はこれまで何度も飼っていたのですが、今回初めて猫を飼うようになり、トイレのことで困っていますので、よろしくお願いします。 昨年12月に生後2か月のスコティッシュ・ホールドのメスを個人のペットショップで買って、飼育を始めました(ただ、未だに血統書が届いていないので、本当にスコティッシュかどうかは疑問ですが) 最初からトイレのしつけは出来ていて、2度程失敗しただけだったのですが、今年5月頃よりウンチは一切トイレでしなくなりました。また、また、この一月の間に2回ほどおしっこもトイレ以外でしてしまいました。 ウンチについて思い当たるのは、4月より仕事を始め、家を空ける時間が長くなった事くらいです。 また、おしっこについてはこの夏にお尻まわりの毛をカットした時に気付いたのですがメスではなく、オスだったので(これはこれで大問題ですが)、マーキング行動なのかと、他の方の質問を見て考えています。 そこで質問なのですが 1.ウンチを再度しつける方法ありますか?(私が家にいる時にも粗相します) 2.家の中の単頭飼育なので、去勢は考えていなかったのですが、去勢すればおしっこを他でしなくなりますか?

    • ベストアンサー
  • 室内犬1匹に1個のトイレ要りますか?

    友人からの代理質問ですが小型犬を飼っているのですが日中はゲージで過ごさせていたのですが最近2匹目を飼った事により日中は室内放し飼いにしているそうです。そこでトイレなのですが犬って他の犬がおしっこやウンちしたところでしないのでしょうか?現在トイレ1個だけ置いてあるらしいのですが夕方家に帰るとマットの上におしっこしてたりトイレでもしてる時もあるらしいのですがあちこちでおしっこしている様なのです。犬には1匹に1個トイレ要りますか?実家のいる猫は5匹いますが2個のトイレで 順番にしています(すぐに糞が溜まるのが玉に傷ですが) 我が家は1匹しか飼っていないので判りません。室内多頭飼いしている方教えてください。

    • 締切済み
  • 新しいトイレ

    巷で評判のシステムトイレ2個を購入しました。猫3匹で1つは、ニャンとも・・もう一つは、デオトイレフード付きをチップ両社ミックスして犬用のトイレシーツを使い。1匹は、幼猫なのですぐに慣れましたが2匹は、何度もトイレを覗きますが入らずギリギリまで我慢する様で普段のおしっこの回数が減り水も飲む量が減ったように感じます。ウンチも1日1回が1日半ぐらいと時間が延びました。 嫌々、仕方なく使ってる感じとこのままだと排泄物の間隔が長く病気になっってしまわないか?心配で元のトイレに戻すしかないか?悩み中です。 このまま使い続けていて慣れておしっこの回数元に戻るか? 気に入らないままなのか?経験者さまご回答お願いします

    • ベストアンサー
  • 猫とフェレットを飼ってますが、犬も飼う事に

    15歳になるオス猫(雑種長毛、去勢済)と、5歳の2匹のフェレット(オスとメス、去勢・避妊済)を飼っています。フェレットは普段ケージに入れて飼っているのでケンカは起きません。 今月の末にダックスのオスの子犬がくる予定ですが、今飼っているペットたちと仲良くできるか不安です。 特に気になるのが猫のことで、ストレスが溜まると、ソファーや布類にオシッコをかけてしまいます。最近は年のせいでトイレに間に合わないのか区別が付きませんが・・・。犬にしつこく追いかけまわされたりして、ストレスがたまらないか心配です。そのほかにも気になることをポイントにしてまとめました。 ・猫の爪を切っていないので、引っかかれたときのことが心配 ・2,3ヶ月の間は犬を柵やケージで制限させ、猫を自由にした方がいいのか ・フェレットと一緒に遊ばせても大丈夫か ・猫やフェレットを飼う上で、犬に必要なしつけはあるか ・対面させるときはどうすればいいか、また何に注意すべきか ・犬は猫のえさを食べるのか?またその逆はあるのか みなさんのアドバイスお待ちしています

    • ベストアンサー
  • 一人暮らしで犬を飼っている人に聞きたいんですけど、仕事や学校に行ってい

    一人暮らしで犬を飼っている人に聞きたいんですけど、仕事や学校に行っている間の朝から夕方までは家の中で犬は一人ぼっちでそのときのトイレはどうしていますか? 私は、トイレをする場所にペットシーツを何枚も敷いたらいいと思うんですけど、おしっこは吸うのでいいけど、うんちをしたら私が帰るまでそのままなので犬が食べてしまうのではないかとか何時間もそのままなので犬が臭くて嫌ではないかとか思うんですけど 実際にどうしているか教えてください。 小型犬で一人暮らし向きの犬って何がいますか?

    • ベストアンサー
  • トイレでオシッコをしません

    6才の猫♂がいます。夏にカイセンっていう病気にかかりました。病院に連れて行って治療してもらい、今はもう治っています。 この頃からトイレに行かずに色んな所でオシッコをするようになりました。ウンチはちゃんとトイレでするんですけど、オシッコはキッチンマットやバスマットでするようになりました。1度オシッコをした所は匂いがあるので、マットを外してもその場所でオシッコをしちゃいます。 トイレは玄関に置いてあるので、いつも猫が居る場所から遠くて間に合わないのかなって思って、トイレを近くに持っていったんですけどやっぱりマットでオシッコしちゃいます。 病気のせいでオシッコできなくなったのかなって思って、病院の先生に聞いてみたら、「病気のせいでトイレでやらないなんて事は無いからストレスじゃないかな」とおっしゃいました。 昨年、もう2匹猫を飼い始めたんです。1才の♂と♀です。ケンカはしませんが、ゴハンを食べる時は6才の猫がウーウー怒っています。一緒に寝たりもしています。たぶん、猫が増えたのと病気にかかったのがストレスだと思うんですけど・・・。 1才の猫達とトイレが同じだから、マットでオシッコをするようになったのかなって思うんですけど違いますか?トイレを分けても、1才の猫達が両方でするので意味ありませんでした。どうしたら6才の猫はオシッコをトイレでするようにできますか?1才の猫達がマネをしてマットでするようになるんじゃないかって不安もあります。

    • ベストアンサー