• 締切済み

トイレ以外でおしっこをすることがある

家に来ていたメスの野良が子供を産んだので、引き取りましたが2匹のうち1匹がたまに床とかにおしっこするときがあります。抱いてみると お尻の辺が濡れているので。治す方法とかありますか?2匹ともオスで去勢手術済みです。別に病気ではないみたいです、食欲あるし、トイレへ行ってしてる時もあるので。大人の猫はそういうのはないですね。6匹のうち4匹はもう大人ですから。

• rdo79
  • お礼率50% (222/438)

みんなの回答

回答No.1

去勢済みということは、ある程度の月齢のネコちゃんですよね。 考えられる原因としては、 ◆他のネコが使用した後のトイレなので、そこで用を足すのが気が引けた ◆トイレに行こうとしたら、その途中に他のネコがいて、行きそびれてしまった などです。立場的に弱いネコちゃん(仔猫・新参ネコ・いじめられっ子)はトイレを共有しにくい傾向があるそうです。 理想はネコの頭数分のトイレをおくことだときいたことがあります。6匹いたら6ヶ所!ちょっと難しいですね。。。 離れた場所・違う部屋に併せて3ヶ所くらい置いてあるのでしょうか?もしそうでなければ、トイレの置き場所や数を工夫すると粗相がなくなると思います。