総理大臣直接選挙制・間接選挙制のメリット/デメリットとは?

総理大臣の国民直接選挙制と間接選挙制それぞれの、メリットとデメリットを教えていただけないでしょうか? 【注意】 但...

noname#3542 さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2000/09/07 17:53
  • 回答No.6
  • ベストアンサー
再び回答させてもらいます。
 いろいろな層というのは、あまりに抽象的すぎてわかりにくかったと思います。申し訳ありません。
 Can-Chu-Hiさんが挙げられたようなことです。多少詳しく言えば、農協(農業者も含まれると思います)など各種団体、各企業の労働組合(ひとまとめに連合とも言われています)、サラリーマン(勤労者)、自営業etc.
ただ、2世議員が多いのは問題だと思います。親から譲り受けた地盤をそのまま引き継ぐので選挙の苦労、一票の重みの受け止め方が、他の議員よりも希薄になるのではないかと思います。
 官僚出身の議員が多いのも特徴ですが、彼らは議員になる前までは勤労者(サラリーマン)だったわけですから、
政治の恩恵を他の職業の人たちよりもうけていない勤労者
に目を向けるべきだと思います。
 話が雑然としていて申し訳ありません。

選挙公約は非常に重要です。政治家に一番求められるは、美辞麗句で公約を語ることではなく、選挙後に公約をどれだけ実現させたかという行動にあると思います。
補足コメント
noname#65
masayuki0305、追補をありがとうございます(^o^)。

コンピューターの世界には、”「四捨五入の和」と「和の四捨五入」では答が異なってくる(※1)”という話が、計算結果の誤りの代表例として(消費税計算方法などで)有名なのですが、直接/間接選挙制の違いと実に似ているなぁ~と感じます。
ある団体で支持して当選した国会議員から首相を選ぶのと、1個人ずつが直接 首相を選ぶことの差です。

(※1) 1.2の四捨五入+2.3の四捨五入+2.4の四捨五入 =5
     (1.2+2.3+2.4)の四捨五入=5.9の四捨五入   =6

私はある会社の社員ですが、しかし、会社が支持する政党と プライベートな私自身が支持する政党とは異なります。もちろん私は後者の立場で投票します。
労働組合とか勤労者の層では、必ずしも組織の思った通りになっていないような気が私はいたします。

それに比べて、農協や漁協の集結力は凄いですよね。(注:例外的に、三重県の発電所立地問題では、協同組合の結束よりも 個人1人1人の意見の結束の方が強かった例もあります。)

それにしても、公約を守った度合いを評価する仕組みってないのですかねぇ~??? ほら、企業に対しては格付団体(ムーディーズとか)がありますよね?
そういった格付団体がそれ自体を職として格付けしたら、有権者1人1人が客観的に判断できる材料になるのではないでしょうか?
そういう政治家格付団体が発足しても良さそうな・・・(笑)

.
投稿日時:2000/09/07 19:12
お礼コメント
noname#65
> masayuki0305、追補をありがとうございます(^o^)。

すみません、「さん」が漏れました。故意ではないのでお許し下さい、masayuki0305さん。(._.)
投稿日時:0000/00/00 00:00
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。