• ベストアンサー

もう一度部活をやりたい

nononoaroeさん 一度辞めてしまった部活にまた入りたいと思ってしまいました…。 私はマネジャーをしていたのですが、なんと色々な事との両立が難しいため一日で辞めてしまいました。 そして、いますごく後悔 しています。 部員は、超みんな盛り上がってたのに私が辞めたので部員のテンションがガタ落ちしたといっています。 その部活のみんなに分かってもらうのも、大反対を押し切ったのに辞めてしまい、またやりたいと親に言っても相手にされなさそうな苦しい思いでいっぱいです。 どうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

NO1さんへのお礼で・・ 本当にやりたい・・と思うなら、話してみる事です。 人は失敗の連続でもありますね。 様はその失敗をこれから先にどの様に活かすか・・にかかっています。 一度や二度の失敗で諦めていたのでは、この先が思いやられます。 もちろん、友達が部活の顧問が快く受け入れてくれるかどうかは、相手次第。 あなたがどうこうできる事ではありません。 受け入れてくれなければそれまでの話です。 しかし、何もせずにこのままでは、後悔をするばかり・・ チャレンジしてダメなら気持ちも整理もつくというものでしょう。 しかし、あなたの失敗を許せない(受け入れてくれない)・・としたなら、これまた相手側も度量が狭い・・ と言う事なのです。 そうそう、私もある事を一日で辞めてしまった事があります。 自分の運動神経の鈍さに・・・ 私は二度と戻りませんでしたが。 それがあったからか今は、ある武術を20年続けています。 自分を責めるのではなく、どの様な経験も成長の糧にすることでしょう。 応援していますよ。

nononoaroe
質問者

お礼

ありがとうございます。 これから自分なりにじっくり考えてみたいと思います。 私もこの件で最後までやり切らなきゃ後悔してしまう事がわかりました。

その他の回答 (1)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

前回の質問にお二人の方が回答をしてもらっているのに締切も、お礼もせずに放置しているのは何故ですか? 部員とコミュニケーションを取りながら、部の管理する立場のマネージャーを目指しているのなら、上記のようなことはキチンとしましょうね。 で、今回の回答ですが、厳しいようですがマネージャーへの復帰は辞めておいた方が良いですね。 理由としては、復帰する事を親に相手にされないだろうからと言って、相談する事もできない様な弱い意志では、また直ぐに辞めてしまいますよ。 それに、所属する運動部の部員から表向きは「マネージャーとして戻ってきてくれて嬉しいよ!」と言って貰えるでしょうが、部員の中には「どーせ、嫌な事があればまた直ぐに辞めるんだろ!」を考えている人も多々居ると思います。 そんな雰囲気の中でも、「私は一度勝手に辞めてしまった身なので、今回はどんな事があっても最後まで部と部員の為に身を粉にして頑張る!私の事を全くあてにしていない部員もいるだろうけれど、そんな部員の仕打ちにも絶対に耐えてみせる!」との思いは貴女にありますか? 裏切り者が、裏切った人たちにもう一度信じてもらえる様になるには、血のにじむような努力と長い時間が必要ですよ。 「やりたいから、やる!」との安易な発想では、絶対に無理です。 自分一人の問題ではなくて、多くの人を巻き込む問題である事を認識しましょう。 >どうすればいいですか? 先ずは前回の質問の回答者の方にお礼を入れて、質問を締切ましょう。 次に、親をもう一度説得してマネージャーに復帰する事を了承してもらいましょう。 この2点がこなせなければ、復帰は100%無理です。

nononoaroe
質問者

補足

回答ありがとうございます。 初めてだったもので、お礼や締め切りの仕方がわかりませんでした。 すみません。 PCからできるのですね。 本当に申し訳ないです。 やっぱり無理ですか。 でも、本当にやりたいんです。 生まれて初めて自分からこれやりたいと思えました。 でも、部員のみんなに簡単に迎え入れてもらえるはずがないのは分かっています。 こんな私がまたやりたいと言ったら、部員からはずっと嫌われたままでしょうか?

関連するQ&A

  • 辞めてしまった部活について

    部活(男子運動部)のマネージャーを一日で辞めてしまいました。部員の方々にどう思われているか不安です。 高1の女です。 入学してからその部活の先輩や同級生から毎日マネージャーやってと頼 まれて、私自身とてもやりたくて親の反対を押し切って入部しました。 その日はすごく部活が楽しくて、先輩方もすごく優しくしてくれて絶対続けたいと思っていました。 部員みんなが私が入部したことを喜んでくれて、温かく迎えてくれました。 しかし、練習の日程表をもらいほぼ毎日部活、試合で私には無理かなと思ってしまいました。 入部の前から、大変でほぼ毎日部活があることはわかっていたのですが、塾が毎日あって、早く抜けなければならない、練習に出られない日が多いことから逆に迷惑になってしまうと思い、県のなかでも一番頭の良い高校なので勉強についていける自信もなく、先輩マネージャーに話をしてやめさせてもらいました。 すごく自分勝手だとわかっていたのですが、自分には無理でした。 で、部活の同級生の中学からの友達は「仕方がないよ、おまえが体調崩したらいけないし」と言ってくれ、先輩マネージャーさんもすごくいい人でわかってくれて、毎日会うとあいさつしてくれます。 でも、部活の先輩方に朝地下鉄で会うと当たり前ですが、前は話しかけてくれていたのに目が合うとそらされてしまいました。 同じクラスの部員も話しかけても答えてもらえず嫌われてしまったと思います。 一日しかいなかったこともあり、部員の方々に辞めることを自分から言ってません。 やっぱり、部員たちに嫌われちゃってますよね。 私はもうその部活の人たちとは仲良く出来ないのでしょうか? 試合の応援とかもくんなっ!ってかんじでしょうか?

  • 部活辞めたいんですけど…

    私はバレー部です。 部員は6人しかいなくてギリギリなんですけど… 正直、コーチきついし文句言われるしもう辞めたいです。 でも、辞めると人数が足りなくなってみんな部活ができなくなります… それに親とか部員の皆からの態度も気になるし辞めたくても辞めれません… どうすればいいですか?

  • 部活をやめたいけれどやめれない・・・

    現在高二の吹奏楽部です 一度皆の前で「部活やめます」とはいったのですが、顧問には止められたり、部員の皆には泣かれたりしてやめるにやめれません 私としてはもうすぐ三年生になるのでここできっぱり部活をやめて受験に専念したいです 因みに成績も伸び悩んでいます 何か穏便に部活をやめれる方法はないのでしょうか??

  • 親から部活を・・・

    親から部活を反対されています・・・ちなみにテニス部に入れたいです 今までは陸上が得意だったためか、陸上に入ったほうが・・・ でも、新しい挑戦をしたいのでテニス部に入りたいです!! でも、父親から後悔するなよ、など言ってくるので・・・不安がいっぱいでしょうがないです!! あとから何を言われるか怖くて・・・ そんな大げさなことじゃないと思いますが・・・助けてください!!

  • 進路に関して<部活>

    普通科の大学にいこうと思っています。 決して今、頭はよくないですが レベルの高いの大学を狙っています。 具体的な大学は決まっていません・・・ 部活は受験のために、まだ高2ですが キリのいい時期なので辞めようと考えています。 部活では、部員とかみ合わないことも多く 複雑な毎日ですが、これから出場したい大会もあり、 目標も持っていたので、きっと辞めたら 後悔がないわけではありません。 しかし進路のことを考えると やはり万全に備えておくことも大事だと思い、 辞めることを部活関係者に相談したところ 「辞めずに両立できる」 「ちゃんと3年続けたほうがよい」 と一部の方に言われ、決断が出来ずにいます。 アドバイスお願いします。

  • 部活をやめたいです

    高1女子です 部活をやめたい理由は、 1.私は家庭の事情で長期休暇の練習に参加できず、ほかの一年に比べて仕事ができなくなってしまい、先輩たちからできないことについて言われるのがいやだから 2.顧問の先生がきらい 3.部活の規則がありすぎて自由がない 4.部活が忙しすぎて勉強もあんまりできないし、必要なものをする時間や買う時間がない 5.部員数が多すぎて学校にいる間ずっと先輩たちから監視されてる感じがして嫌だ 6.自分は判断力がないしてきぱき動くのがあまりできないので向いていないと思う 7.人間関係が一部ドロドロしすぎていて気まずい です。 上の理由で部活をやめたいと思っているのですが、なかなか切り出せない理由が、 1.私だけじゃなくほかの部員もやめたいと思っていて(私以上につらい立場の人)でもその人たちは部活のために頑張って続けているので、私がやめるのは申し訳ない気がする 2.家族の反対を押し切ってまで入りたいと思って(見学の時は先輩たちはみんな優しくてとてもやりがいのある部活だと思ったっから。でも入ってから変わりました)入ったのに、しかも部活のお金まで今まで出してもらったのに(部活着とか)それを無駄にするのも親に申し訳ない 3.先輩たちとも同級生たちとやめた後関係にひびが入りそうでいやだ(苦手な人もいますが、好きな人もたくさんいます) 4.三年生が引退しちゃってからは人数が足りなくなってしまうので、もっと人数を増やそうとしている時なので、余計にやめにくい みなさんが私ならどうしますか? もしやめていると思うのなら、どういう理由で顧問の先生に話しますか? この部活はすごく真剣にやっている部活で先生も一生懸命で、体調が悪くなった部員がいても家に帰らせず、看病して具合を良くして部活に出そうとするような人です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 部活をやめたいです

    高校2年生で部活の部長をしています。 と言っても現在部員数は私を含めて2名、活動は他の高校に行って 合同練習をしています。 1年生が入ってくる直前になって3年生の先輩がみんな辞めてしまい、 私が部長になってしまいました。 正直、部長としての自信もないし、部活と勉強の両立が難しい状態です。 中学校の頃は毎日部活をやってても楽しかったのに、 今は全然楽しくありません。どうしてやりたくないのにやってるんだろう とか3年生の先輩達がやめたときに自分も一緒に辞めれば良かったなどと 今頃になって後悔しています。 こんな気持ちで部活をしてても辛いだけで、部活も勉強も中途半端になっている気がします。 成績も良い方ではなく、本当はもっと早く部活を辞めて勉強したいのですが 遠征や大会などで勉強時間が減ってしまいます。 もともと2つのことを同時にやるのは苦手なので、本当に辛いです。 でも、私が辞めてしまったら部員数は1人で、 せっかく入ってくれた後輩や先生方にも迷惑をかけてしまいます。 辞めるべきではない、と思うのですが辛くて何をしてても心から楽しめなくなってきています。 顧問の先生にも相談したのですが、 とりあえず次の大会までは頑張ってまたその後考えようと言われました。 私としては、次の大会が終ったら辞めようと思っています。 本当に自分勝手なことを言ってるのは分かっているのですが 将来のこととか、今の自分の気持ちを考えるとこのままで良いんだろうか? と思います。 私は、部活を辞めない方が良いのでしょうか?

  • 部活

    高校1年生です。部活動を決める時期になりました。私は学校で1番の強豪校の部活のマネージャーをしたいと考えています。しかし親から反対されます。入部届を出すためには親のサインが必要です。どうすれば良いのでしょうか。

  • 部活をやめたい

    僕は中学2年生なのですが、最近部活を辞めようと思っています。 部活があまり楽しくないというか 自分でもよくわからないんですが休んでしまいます・・・ それで部員みんなに迷惑をかけてしまい、学校でも人間関係が悪くなります・・・ 人間関係が悪くなったり、迷惑をかけるぐらいなら辞めたいと思っているのですが 親や先生に辞める理由はなんて言えばいいでしょうか・・・ 1月10日程から塾にいくのですが、これを理由にしてもいいのでしょうか・・・ みなさんが部活を辞めるときどのように言いましたか? 怒られたりしましたでしょうか?

  • 部活での後悔

    初めまして。 この質問を見て下さり 有難うございます。 部活での後悔について 質問させて下さい。 私は現在高2の17歳です。 親の勧めで4歳の時から 今年の1月頃まで約12年間 バレエを習っていました。 小6の時 絶対にバレエが好きだから バレリーナになる! と決意したので 中学に入った時 部活に入らないで 習い事のバレエを ずっとやってきました。 なので中学三年間、 部活経験がありません。 そして現在、 私の実力でバレリーナになるのは 不可能だというのと、 もうバレエは辞めて 違う事に挑戦しようと思い 今年の1月にバレエを辞めて 体操部に入部しました。 ですが人間関係が あまりにも複雑で 耐えきれなくなってしまい 恥ずかしながら、 4ヶ月程度で 体操部を辞めました。 はじめは部活をやらない事に なんの後悔などなく 普通に過ごしてましたが、 私の幼なじみや 仲の良い友達たちは みんな中、高と部活をしていて 正直かっこよく見えて 羨ましく思えてきた反面、 自分は中学時代、 どうしてバレエだけを 頑張ろうとしたのか? バレエなんて いつでも出きるから 部活をやれば良かったじゃん、 と今更ながらに とても後悔しました。 もう高2になって 後輩が部活に入部し、 今更部活に入部なんて 私は本当に馬鹿だと 何度も思いましたが 中学時代の後悔が 本当に本当に悔しくて せめて後約一年間、 部活に没頭したいと 思いました。 私は雑用系が好きなので マネージャーをやりたいと考えて ラグビー部のマネージャーを したいと思ったのですが 女子のマネージャーは いないどころが 募集もしていないかも しれないのです… なのでどうすれば良いか 本当に迷っています。 長くなり本当に 申し訳ありませんが どうか回答よろしくお願いします。