• ベストアンサー

海外への中古家電の輸出

近隣の住民や企業から回収した不用品(家電や鉄クズ)を 海外に輸出しようと考えています。 この場合、どのような許可が必要でしょうか? また、そもそも、この輸出は法的に問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

物と相手国によっては規制があります。 ココム、ソビエトが崩壊したので対象は主に北朝鮮ですが、パソコン関係は不可なはずです。 最近の家電はcpuが入っていたりするのでここも引っ掛かるかもしれません。 第三国を経由して、北朝鮮へ精密工作機械か何かを輸出していた社長が逮捕された事もありました。