• 締切済み

建物が出来るまで

更地から木造・S造等の建物が完成するまでをわかりやすく写真などを使って説明した書籍を探しています。アマゾンで探しても、建築法規や内容が難しいものが多くて困っています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • olutier
  • ベストアンサー率32% (53/163)
回答No.2

調子に乗ってもう一つご回答をば… 『建築知識』 2011年2月号 用語辞典 も、すごくよいですよ。図入りで建築用語を解説しているので、 素人にはとてもタメになります。

  • olutier
  • ベストアンサー率32% (53/163)
回答No.1

図書館に行けばいろいろあるのではないかとは思いますが… マンション建設限定ですが、花輪如一『マンション建設の教科書』2008年、データハウス、は、写真が多く、完全に素人の視点で、測量から竣工までの具体的な作業を順番に取材しています。すごくよい本ですよ。

ponpoko887
質問者

お礼

図書館は考えてなかったです。是非行ってみますね! 教えていただきました書籍『マンション建設の教科書』ですが、とてもよさそうな本ですね。 アマゾンで即購入しました。貴重な情報いただきありがとうございます!

関連するQ&A

  • ちょっと変わった建物

    大学の夏課題で建築サーベイというものがあるんですが、なかなか気に入った建物が見つかりません。 何か良いの知っている人教えてください。 個人的に有名所は厭なんで。 なんというか、登れない階段が付いた建物とか、 トイレの仕切りがない家だとか、 そういう一風変わったの探しています。 それが、木造だとなおさらいいです。 宜しくお願いします。

  • 建物はいつまでが、建築中なのでしょうか?

    建物はいつまでが、建築中なのでしょうか? 完了検査を受けただけでは完成ではないんでしょうか?

  • 大きな建物はいつまでもつか。

    東京には高層建築の建物やでかい建築物がたくさんあります。 新宿や品川、汐留などのビル群、東京タワー、レインボーブリッジ他。 さてこれらの建物はどれくらい持つのでしょうか?立てた年代の技術、 素材、現在の環境、メンテナンスなど色々と条件は違うでしょうが・・。 (1)これらを壊す時というのはくるのでしょうか? (2)壊し方はどのように行うのでしょうか?  奈良時代などからある木造の建造物など現存するものはたくさん ありますが、通勤電車の窓から見えるこれらが今後どのような運命を たどるのか、少しだけ気になります。

  • リカルド・ボッフィルの建物

    最近、スペインの建築家リカルド・ボッフィル氏の建物が日本国内で完成したそうなのですが、何処のなんと言う建物ですか?

  • 木造建築の建物が冷房が効きにくいのはなぜですか?

    木造建築の建物が冷房が効きにくいのはなぜですか? 木造建築の二階建てなんですが、 二階にエアコンを設置しても、電気代の無駄に思えますか? とにかく二階がめちゃくちゃ暑いです。 これなら一階にエアコンを完備して一階で寝た方が、かなり電気代的にも良い気がします

  • 道路から離す建物の距離について

    ここは住居地域で、建物前面に4mの道路があります。この道路に面し1mほど離して住宅が建てられているのですが、最近増築により50cmほど前面にせり出したため、道路と建物の距離は50cmほどに縮まってしまいました。 この行為は違法建築にならないのでしようか。近隣の方々は、違法建築だと騒いでいるのですが、4mの道路に、どれほど近づけば違法建築になるのでしようか。ご教示宜しくお願い致します。 この建物は木造二階建の一般的な建物です。

  • 建物の検査済証がない

    現在仕事で使用している建物の検査済証を仕事の関係上、役所に提出しなければなりません。 それで建築局に検査済証を取りに行った際に、建築計画書は存在するのですが、検査済証が存在しません。 建物を建てた建設業者に問い合わせて、その建設業者が設計事務所や建築局などを調べてまわったんですが、完成当時(20年前)に検査済証を取っていなかったという結論になりました。 検査済証やそれに準ずるものは、今からでも建物の検査を受けて取れるものなのでしょうか?

  • 来年の固定資産税は大体いくらになりますか?

    調べてみましたが 分かりませんでした 宜しくお願いします 去年 324m2・428万円 の更地を買いました 昨年末から家を建て始め 今年の夏前に完成予定です 固定資産税の納税通知が届きました (これは 土地のみの通知でしょうか?) 納税額は 41900円とあります 建築中の建物は ・木造 ・延床面積100.06m2 ・1890万円 です 来年は 建物の固定資産税も来ると思うのですが 土地と建物で どの位の金額が来るのでしょうか? 宜しくお願いしますm(__)m

  • 旧借地法上の建物が無くなったとき。

    現在、旧法の借地借家法によって、30年更新で、土地A(私の所有)、土地B(土地Aの隣地で、Xさんの所有地)に、築60年のXさんの建物が建っています。木造一部2階建てです。このたび、Xさんは、自分の土地Bと私の土地Aに、建蔽率いっぱいで、賃貸アパート3階建てを建てたいようです。契約上は、現在の木造1部2階建ての建物の利用に限り、30年の旧借地法での契約なので、私が、3階建ての建物の建築を承認しない限り、現行の木造一部2階建ての住居(現在は無住)を、壊した時点で、契約が満了すると考えておりますが、私、地主Aの承諾なしで、3階建てアパートを建築できるものでしょうか。地上権など、物権の登記はなく、一般的な賃貸借契約です。 もし、相手が、現在の自己所有の住宅を壊した時点で、自分の土地を測量して、更地になったので、建築バリケードで、地主の承諾なしに建築不可の看板を、自己所有地のみに掲示して、アパートの工事を差し止めできるのでしょうか? 良くわかりませんので、教えてください。説明不足の点は、ご指摘いただければ、補足します。相手は、私が反対しても、強引に建築して、財産権を主張したいようですが。。。多分、後日、若干の地代値上げで和解勧告を狙っているようですが、本日、地主の承諾なしに、新規建築には合意できない文面をまずは、配達証明で、意思表示はしました。 当方の希望は、土地Aを私に返還し、土地Bで、Xさんの建物を自由に建てていただくのが希望です。

  • 駐車場にする

    今 古い建物(木造建築 築40年くらい)が建っている建物を 取り壊して 駐車場にすると 固定資産税が 高くなると 人から聞いたのですが 本当でしょうか? 逆に 安くなると思っていたのですが ・・ まったく税金に 疎いもので 教えて下さい 建物だけを 壊して さら地にすると固定資産税は やはり 高くなるのですか? 宜しくお願いします