• 締切済み

建物の検査済証がない

現在仕事で使用している建物の検査済証を仕事の関係上、役所に提出しなければなりません。 それで建築局に検査済証を取りに行った際に、建築計画書は存在するのですが、検査済証が存在しません。 建物を建てた建設業者に問い合わせて、その建設業者が設計事務所や建築局などを調べてまわったんですが、完成当時(20年前)に検査済証を取っていなかったという結論になりました。 検査済証やそれに準ずるものは、今からでも建物の検査を受けて取れるものなのでしょうか?

• 業界

みんなの回答

• tai-yu
回答No.2

建物が完成すれば、役所の完了検査を受けて合格すれば検査済証が発行されます。 検査済証は建物引き渡し時に、施工会社から施主に渡されます。 検査済証が無く、役所にも記録が残っていなければ完了検査を受けていないということです。恐らく何か違法な個所があり検査を受けなかったのでしょう。当時はよくあった事例です。 完了検査は建物完成後すぐにしか受けれません。今から検査を受けることは出来ませんので、検査済証を取ることは不可能です。 なぜ不可能なのか?それは当時の法に基づいて設計された建物が、その通り建てられているかを検査にて確認するのですが、今更確認しようがないためです。どんな材料を使っているか、どうやって施工されていたかなんてもう分かりません。 あとは何のために検査済証がいるのかわかりませんが、正直に話して役所の判断を仰ぐしかありません。

• maiko333
回答No.1

建築基準法違反で告発してください。 「完了検査申請は原則として完了後4日以内に行わなければならない」 となっています。 過ぎた場合にどうなるかは 「建築基準法の規定により、検査済証の交付を受けるか、仮使用の許可、承認を受けた後でなければ使用できない」 となっています。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%9C%E6%9F%BB%E6%B8%88%E8%A8%BC 建築基準法です。