• ベストアンサー

木造建築の建物が冷房が効きにくいのはなぜですか?

木造建築の建物が冷房が効きにくいのはなぜですか? 木造建築の二階建てなんですが、 二階にエアコンを設置しても、電気代の無駄に思えますか? とにかく二階がめちゃくちゃ暑いです。 これなら一階にエアコンを完備して一階で寝た方が、かなり電気代的にも良い気がします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.1

確かに鉄筋の方が多少は涼しいでしょうけど、それ以前の話で、その冷房はフィルターなどきちんと清掃してますか?汚れたままでは冷房はききにくくなります。 またその冷房はその部屋に見合ったパワーがありますか?例えば部屋が10畳で冷房が6畳用では部屋全体に行きわたりません。 あと普通に考えれば、2階建ての場合、1階より2回の方が日当たりがよく暑くなることはあります。