- 締切済み
大きな建物はいつまでもつか。
東京には高層建築の建物やでかい建築物がたくさんあります。 新宿や品川、汐留などのビル群、東京タワー、レインボーブリッジ他。 さてこれらの建物はどれくらい持つのでしょうか?立てた年代の技術、 素材、現在の環境、メンテナンスなど色々と条件は違うでしょうが・・。 (1)これらを壊す時というのはくるのでしょうか? (2)壊し方はどのように行うのでしょうか? 奈良時代などからある木造の建造物など現存するものはたくさん ありますが、通勤電車の窓から見えるこれらが今後どのような運命を たどるのか、少しだけ気になります。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- tadagenji
- ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.1
御茶ノ水駅の東端にある聖橋を見たことがありますか? 1927年に作られた鉄筋コンクリート造です。 今年で83年経っていますが保っています。 当然メンテはされてます。 私は寡聞にしてそれより古いRC造を提示できませんが、メンテ次第で半永久に持たせることはできても、機能や環境上不要になる時が来ると思います。 外国では、不要なビルを爆破により壊す映像を見ますが日本では、あまり事例はありませんが、琵琶湖畔堅田でRCホテルの爆破解体を見に行きました。
お礼
回答ありがとうございました。 建設ラッシュは聞きますが、今後「破壊ラッシュ」が くるんでしょうね。