• 締切済み

父の葬儀になぜ、行かなかったのか?

主人61歳のことで 去年私の父が亡くなったのです。隣町での葬儀&お通夜一切行かなかったのはなぜだと思いますか? 昨日も聞いてみたのですが、言葉巧みに答えを言えたことがないのです(障害者ではないです)だんまりを決め込むだけ。 仲が悪かったことはないです。 そもそもお見合いとして主人とのけっこんもさせたのは父ですし、借金の連帯保証にも父はなりましたし、何事もなかったです。父は社交性が富み過ぎていたので、主人にあれこれ干渉もなく、大変な時だけ助けていました。 悲しみ過ぎてと言う感じはありません。 仕事が理由ではありません。たまたま休みでした。 私が思える理由は、本当に子供みたいで世間知らずなんです。一人っ子で甘やかしで育てられて、年をとっても変わらないその、嫌なものは嫌で通るみたいな・・・・・ なぜ嫌なのか・・・私の母が嫌いくらいでしょうか?兄弟も仲良くないし・・・・ でもですね。大人なんですよ、そんなのが通じますか? 私だって旦那の親に散々な目に合いましたけど、葬儀は出ないとか涙も流さないとかなかったです。 どこまでおぼっちゃま育ちなのか・・・だったら財産もある旧家にでもなっててほしかった位。 単なる貧乏人の育ちなのに、雑草魂がないというか 私の親が死んでも知らんぷりを、どのように考えたらいいのでしょうか? 助けてほしいです。本人がしゃべらず、沈黙なので。

みんなの回答

noname#159643
noname#159643
回答No.3

61歳にもなる人間のことを今更とやかく言って、一体何になるというのでしょうか??? 結婚して、もう何十年も一緒に暮らしてきたんでしょ。 >でもですね。大人なんですよ、そんなのが通じますか? こんなことを、60歳を過ぎた人物について真面目に問うているアナタに疑問を持ちます。 まさか、旦那さんの性格に今頃気づいた訳でもあるまいし・・・。 >私だって旦那の親に散々な目に合いましたけど、葬儀は出ないとか涙も流さないとかなかったです。 形だけの演技をすればいいというものではありません!(心にもないのに涙なんか流して!) その意味では、旦那さんの方が自分に正直に行動していると思います。 そんな旦那さんを責めるアナタ。 申し訳ございませんが、いつまでもこんな過ぎたことに悩んでいるアナタこそ、精神が病んでいるというか、ちょっと???です。 嫁さんの親とはいえ、所詮は他人です! 旦那さんを責めることはやめ、自身を反省して下さい。

takocyan1010
質問者

お礼

http://oshiete1.nifty.com/qa7462772.html ここら辺でもそうね。決めつけから、勝手な回答・・・。 押しつけとか、やつ当てりみたいないい方は、子供でも受け入れないょ。 その人を思いやっての回答じゃないわけだ。 まるで、排泄と同じ回答。 自分のみ、納得の答えをつける。 分からせるにはどうしたらいいかを少し考えれば、いいかな。 回答者を初めは選べないんだ。親を選べないのと同じならあなたならどうする? 余計やるんだよね?

質問者

補足

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7469753.html あなた、法律もことも知らないのにこんな出まかせな回答を付けるのは恥ずかしくないのですか? 借金を妻が払う法律にいつなったの? 知らないなら答えんな。まず画像をどうにかしましょう。気もいのが全体的に露出?

• life2_001
回答No.2

きっと貴方のお母様が嫌いで会いたくないからでしょうね。 でもとことん嫌いになればそのような事もありますよ。 私は義母の事が大嫌いです。 申し訳ありませんが義母が亡くなっても葬儀に出るつもりはありません。 それだけの事をしてきて散々な思いをしてますのでなくなった顔すら見たいとも思いませんし なくなったらきっと生成するだろうと思っています。 ただ嫌いの程度で大きくちがうと思いますよ。 本当に嫌いになる理由があったならば当然葬儀だとしてもあいたくない物です。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• 2080219
回答No.1

こんにちは。 やはり、ご主人は、あなたのお父様に不満があったのでしょう。 お父様は、ご主人のことをいろいろと助けてくださっていたようですが、 男とは、基本的にプライドで生きているものなんです。 どうしようもなくて、助けてもらってはいたものの、 心の中は、屈辱と、情けなさ、不甲斐なさでいっぱいだった筈です。 幼稚かもしれませんが、立派で非の打ちどころのない人物に対する 最後の反骨心だったのかもしれません。 黙り込んでいるという事は、あなたの気持ちも十分理解されたうえで、 どうしても話せないという事だと思います。 どうか、そっとしてあげてください。 ご主人は、話せないその思いを、生涯抱え続けると思いますので。

質問者

お礼

ありがとうございます。