• ベストアンサー

学会へのメールに挨拶文?

ある学会に論文を投稿したいのですが、「季節の挨拶・時候の挨拶」のようなものは必要なのでしょうか。一応、参考に例文を見てみたのですが、大学院生の一会員が学会全体の清祥やら繁栄やらに触れるのも、それはそれで不自然な気がします。メールの内容が用件のみでは失礼に当たるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.1

挨拶状や正式な依頼文でもなければ、時候の挨拶までは必要ありませんね。 ○○大学△△研究室の××です。お世話になります。△△△の件につき、(参加希望、原稿送付、資料送付依頼など用件の概要)いたします。 云々 以上、よろしくお願いします。 (シグネチャ) って感じでいいのでは? 気になるなら助教さんあたりに聞いて見ましょう。

Directio
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。