• ベストアンサー

骨董品 勲章 満州国

下記画像に関して質問があります。 知人より譲り受けた品なのですが、知識不足なためどういったものなのか、どのような価値があるの かどうかすらも解りません。 ただ唯一解ることといえば満州国成立の時代の品らしいのです。 それすら定かではありませんが...。 そこで質問なのですが3つあります。 (1)写真の文字の読み方、意味。 (2)どの程度価値があるか。 (3)どの国のどの時代のものなのか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182001
noname#182001
回答No.1

(1) 右から「三等 第二 宝星」 “三等二級の宝星勲章”の意味です。   正式名称 双龍宝星勲章(簡体字で 双龙宝星勋章)。 (2) 日本より中国・台湾に愛好家が多いのでは? (3) 清朝末期です。 (参考) 双龙宝星 百度百科 http://baike.baidu.com/view/5893725.htm 中国历史上的第一枚勋章-御赐双龙宝星勋章 http://bbs.tiexue.net/post_3737743_1.html (箱の写真があります) http://auction.artxun.com/pic-1354441-0.html

nashimon
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 とても解りやすい回答でとても助かります。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 骨董品 勲章 中華民国

    下記画像に関して質問があります。 知人より譲り受けた品なのですが、知識不足なためどういったものなのか、どのような価値があるの かどうかすらも解りません。 ただ唯一解ることといえば中華民国の時代の品らしいのです。 それすら定かではありませんが...。 そこで質問なのですが3つあります。 (1)写真の文字の読み方、意味。 (2)どの程度価値があるか。 (3)どの国のどの時代のものなのか。 宜しくお願い致します。

  • 韓国併合~満州事変の歴史的背景

    無知なため簡単な歴史的流れを教えていただければ助かります。 まず、韓国を日本が植民地化していた時期が韓国併合にあたるのですね。日本と韓国は戦争はしていませんよね。どうやって支配下におけたのですか?そして何のために? 私が思っているのは、ロシアから日本にせめてくるのをストップするために位置的に朝鮮に軍隊をおきたかった。朝鮮には日本がくることにより仕事が増え、国が発展するといいきかせ、実際は侵略であった。 韓国人が日本語を強要されたり、虐待をうけたりして日本をきらっているとききますが、この時代におけることですよね?靖国問題なども批判するのはその時代の軍人がまつられているから。 その後満州国設立する必要があったのはなぜですか? ロシアが朝鮮に攻め入るのを防ぐためですか? 関東軍が満州事変で自身の鉄道を爆破し、一方的に攻め入り占領して満州国をつくったのですね。 この鉄道は南満州鉄道で日露戦争で勝った際に譲渡されたものですね。 韓国併合と満州事変のつながりや歴史的背景がよくわかりません。 その時代の戦争は特に名前はついてないのですか?日露戦争~日中戦争~第二次世界大戦までの時代ですね。 意味不明なことを書いていたらすみません。知識のあるかた、簡単でいいので侵略理由や背景、流れを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 満州やブラジルへの移民について

    歴史について、ほとんど勉強しておらず、情けない質問になることを承知の上質問させていただきます。 満州への移民など、過去に日本人が幸せな生活を求めて移民した歴史がありますが、結局現地にたどり着いたら全く予想していた希望の地ではなかったんですよね。 そこから日本に帰国したい、、と願う人々も多かったようですが。。 これは、今で言う、「おいしい話」に乗せられてしまった人々・・という形とはまた違うんでしょうか。 「ここに行けば幸せな生活が待っている」と、こういうふれ込みが広まったけれど、結局、富裕層の人にしか行けない現実とか・・・。 行ったら全く違って、、騙されてしまった、、というような現代でいう「おいしい話」とかというわけではなかったのでしょうか。 確かに現代と時代背景が違うので、今の話と一緒にしてはいけないことはなんとなく分かります。 自分の祖先が満州に行っていたので、知人に話すときに安易に言っていいものなのかどうなのか、考えてしまったのです。 失礼な質問になっていたら申し訳ありません。本当に歴史の背景が分からなくて質問させてもらっています。 ブラジルの移民も同じような感じなのでしょうか。

  • 教育の定義(レポート)

    レポートを書くために、僕が述べた教育の定義に対して 1.同意できる点 2.反対の意見 3.その定義は歴史的に見ていつごろ成立したか これを答えてほしいです。 教育の定義(事実)  教育の定義は、時代や歴史、場所によって違う。それは、時代によって人々の価値観や文化は違うため、必要とされている知識や人物や、教育の仕方も違ってくるのは必然である。なので時代によって教育の定義は臨機応変に変えていかねばならない。 教育とは何であるべきか 現代の教育は国が主体となって行うべきである。現在教育は政治と密接な関係を持っているため、将来の国を創るような人材育成をするのが、我が国にとって大きな利益になる。 それぞれ、答えてください、よろしくお願いします

  • 日本の朝鮮半島、満州の植民地化の落ち度について

    日本の朝鮮半島、満州の植民地化についていつまでも戦後処理が終わらずに、今世紀に入ってももめ続けています。しかし歴史を紐解くと単に日本は朝鮮国内の仲間割れの片方に付いただけだったり、ロシアへの対抗が主目的だったりという事で、純粋に植民地収奪が主目的だった欧米ほど悪質でもない。さらに言うなら帝国主義全盛の当時とはすでに時代が変わった今でも他国の国内紛争の片方に軍事援助しておいしい汁を吸おうという国があるのも事実です。さすがに日本が非難されすぎというのもそう思います。が、戦争に負けたから仕方ない。 負けたから不条理もやむを得ないという意味ではA級戦犯の分祀を(民間の神社に政府が命令できないという表向きの理由で)拒み続けてきたわけですが、犯罪者であるという認定には納得できない日本政府もA級戦犯に結果責任を負わせて戦後処理を解決してしまうというのも損得だけで考えれば一つの手だろうと思います。 === ただ日本の朝鮮半島、満州の植民地化について、日本の落ち度や悪意については正確に把握しておきたいと思います。例えば上杉謙信のように軍事力で弱い国を助けて終わったらさっさと帰ってしまったわけでもないのだから、何か収奪その他の下心を疑われても仕方がない面もあります。実際に日本は何か悪い事をしたのでしょうか? === 時代の違いや国ごとの立場の違いがいろいろあるだけで複雑になっていますが、少なくとも国ごとの立場の違いを超えた中立な視点で見た事実を知りたいと思います。戦後の総括が済んでいないと言われる日本ですが、では何が悪かったのかよく知っておきたいと思います。戦争に大義名分がなかったのか、植民地化がまずかったのか、植民地化時代に何か悪い事をしたのか、具体的に何が悪かったのかよくわかりません。 戦争や植民地支配や南京大虐殺や慰安婦問題についても、中国・韓国がいう事が嘘だらけだろうことはかなり明らかですが、どこまでウソなのかもよくわかりません。少なくとも日本人でも団塊Jr以下はそうだろうと思います。それを知ることはとても大事だろうと思います。日本人だって先の戦争で悪い事をしたならしっかり謝って解決して済ませたいと思っているでしょうが、いったい何が悪かったのか、(少なくとも戦争でお互いおびただしい数の人を殺しあっていますからなにがしか謝る必要性はあると思いますが)逆に何が謝る事の障害になっているのかわかりません。植民地時代の日本による統治は善政だったという見解も聞かれますが、善政だったらその内容については何も詫びる必要もないのだから、だったらはっきりと勝手に善政で統治してすみませんでしたと謝っておけば済むことじゃないでしょうか。どんな善政であっても現代の価値観ではよその国を統治していいという理屈はないのだから。創氏改名や日本語教育についても明らかにしていけばいいと思います。 呉善花さんの著作は史実に忠実であるという評価が高いですが、そのような何冊かの本をセットで上げて頂いても構いません。 (実はやっぱり植民地支配によって現地住民を踏みにじったのか。対ロシアという軍事的意味は現地民には関係ないわけですから。もちろん韓国だってソ連に編入されるよりは良かっただろうことは明らかですが、それはともかく。) (もしかすると日本は上杉謙信のように軍事援助しただけでなく、その後もその地にとどまって近代化を成し遂げるなど政治・経済的にも援助をして謙信以上の事をしたのかもしれません。特に朝鮮半島に対してはそれが真実だったような気がします。気になるとすれば日本語教育の強制くらいですか。慰安婦にしても単なる高給取りの実態が明らかになりつつありますし、ともかく事実を知りたいところです。) (もしかすると売春行為のように当時は全く合法かつ正当だったものが、現在の法令・価値観によって糾弾されているだけかもしれません。)

  • onmouseoverを別の箇所でも反映させたい

    知識不足でどうしても解らないので質問させていただきました。 ご存知の方がいらっしゃったら解答していただければ嬉しいです。 テーブル内の画像でonmouseoverで画像を変える構文を入れています。 ただ、そのセルの画像と同時に真下のセルの文字もどうにか変化させたいのです。(背景色でも文字の色でも可) このような動作をさせるのは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • PENTAX K-7は買いですか?

    デジ一を購入しようと思っています。 昭和の時代末期にプロカメラマンを廃業してから、古いフィルム一眼で、家族の写真をとっているだけの(現在は)料理人です。 カメラや写真の世界は浦島太郎状態で、最新知識は無いものと思っていただいて結構です。 現在のレンズ資産はありません。(正確に言うと、富岡製ツァイスをそれなりに…) PENTAXからK-7が発売されるようですが、K10、K20と比較して、如何なものでしょう?(質問が抽象的ですが、思いついたことで結構です) K-7は、まだ発売されていないことは承知しておりますが、NIKON、CANONの同ランクの品(同ランクの品すら分かりません)と比べて、画質、画像エンジンの風味付けはどんな感じだと想像できるでしょう? その他、何か思いついたことは、ございますか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 画像を重ねて表示できますか?

    HTMLについての質問なんですけど、 わけあって知識不足にもかかわらず、高度なことをやろうとしています. CSSなどを使ってプラグインの画面の上に画像や文字を重ねて表示させることは可能でしょうか. いろいろ試したのですがどうしても画面の下になってしまいます. 何か方法はありませんか.

    • ベストアンサー
    • CSS
  • PIXLRの基本操作

    PIXLRで画像、文字を組み合わせてポスター状のものを作る練習をしていますが、基礎的な知識不足で簡単なことさえままなりません。。 やりたいことは、要はPOWERPOINTでやることを高度化したものです。(POWERPOINTを使わない理由は、作った画像をEXPORTするときに画質が落ちるからです。それともこれを防止する方法があるのでしょうか) 1・白地のキャンパスを置く(例えば、960x720 px) 2・写真、イラストなどの画像を張り付ける。 3・文字を入れる 2において、画像を「画像をレイヤーとして開く」で挿入すると、まず画像が3460 x 2680 pxで、キャンバスより遥かに大きく、いきなりはみ出してしまいます。ここでPOWERPOINTのように、簡単に画像サイズを変更できればよいのですが、それができません。 キャンバスに自由に、複数枚の写真をサイズ変更しつつ切り貼りしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか。御教示頂ければ幸いです。 こういった目的に合致した、シロウトが使いやすいソフトがあれば、そちらでも結構です。よろしくお願いいたします。

  • 写真内の文字を消すにはどうしたらいいですか?

    写真の中に文字が掲載されているものがあります。 その文字をどうすれば消すことができるのでしょうか? フォトショップでけしたらいいですか? 画像処理など まったく知識がありません よろしくお願いします