• ベストアンサー

視力の低下 どうしたらいい?

最近視力がかなり悪いように感じます。 そこで、何か対策をとりたいのですが、どのようにしたらいいかわかりません。 というのも、手術、めがね、コンタクト等様々な選択肢があり、自分にはどれが適切化わからないのです。 そこで質問なのですが、私はまずどこに行けばいいと思いますか(病院やめがね屋等)?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず眼科に行ってください そこで目の病気の検査をしてもらって、相談してみてください 眼鏡にするか、レーシックをするか、コンタクトにするか、良いアドバイスをもらえると思います 迷ったら眼科に行ってください

その他の回答 (4)

回答No.5

眼科専門医です。 眼鏡店は資格があるわけではありません。コンタクトやも基本は素人です。これらは手軽ではありますができれば眼科医に診てもらいましょう。ただ眼科医でもしっかりしている医師を選びましょう。眼科で非常に高度とされる網膜硝子体手術のランキングが厚生省より発表され朝日新聞からいい病院という本で出ています。深作眼科の深作秀春先生と中原将光先生(1位)、藤田保健衛生大学の堀口正之先生、谷川篤宏先生(2位)、杏林大学の平形明人先生、永本敏之先生(3位)、多根記念病院の桜井寿也先生、張國中先生(4位)、大阪労災病院の恵美和幸先生、池田俊英先生(5位)眼科杉田病院の杉田潤太郎先生、杉田成一郎先生(6位)出田眼科病院の出田隆一先生、川崎勉先生(7位)、名古屋大学病院の寺崎浩子先生、伊藤逸毅先生(8位)平成眼科病院の岡部仁先生、近藤功先生(9位)です。このように実力がある中でさらにレーシックや屈折矯正手術を手がける眼科に受診したらどうでしょう。日本では学会やメディアで実力や経験数が少ないにもかかわらず大学の力や肩書のみの力で有名になっている医師が多いので惑わされないことを勧めます。あなたの地域にあった実績のある真の名医に受診をしてください。あなたのためです。

回答No.4

相談内容が曖昧すぎます。 年代によっては老眼かも知れないし、若い人なら近眼の進行とか疲れ目とか、夜間視力の低下ならビタミンAの欠乏=いわゆる鳥目です。乱視の進行も考えられます。 いずれにしても眼科での診療から。眼鏡が必要なら一応処方箋を貰う。ただし、眼科医での検査はひととおりのもの。処方箋通りの眼鏡では満足出来ないことも。 私の場合、乱視付き老眼で、しかも左右の焦点ズレ。普通の老眼ではないので、数年おきに特注眼鏡の買い換え。経済的負担も重い。 眼鏡屋で色々不都合な点を述べながら、精密検査して貰って、ぴつたりのものを選んで貰いましょう。 白内障、緑内症、網膜変性症、角膜炎等々病的障害は視力矯正だけでは改善出来ません。

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 眼病も考えられますし コンタクトが出来ない体質の方もいますので まずは眼科で見てもらうことが一番ですよ 眼鏡の場合でも眼科で処方箋を頂いてきてください

回答No.2

まずは眼科に行き、裸眼がどのくらいか調べた方がいいのでは? 買うものが決まっているなら、めがね屋さんまたはコンタクトを扱っているお店に行けば、視力検査をしてもらえます。その時にあわせてメガネかコンタクトを買えばいいと思います。 メガネは一度買えば壊れない限り、あと度が変わらなければずっと使えます。 コンタクトはハード、ソフト、使い捨てとそれぞれありますので、自分に合うのがどれか検討するようですね。ちなみに私は1day使い捨てを使用しています。 ハードやソフトだとお手入れがあってお手入れ用品も買わないといけないし、コンタクトを無くしたらコンタクトをわざわざ買いに行かないといけないので不便だと思います。 使い捨ては片目1箱(30日分)入っているので、まとめ買いをすれば毎月行かなくてもいいので… レーシックは今はもう少し安いかもしれませんが、20万ぐらいかかります。少しの間2~3週間?は通院が必要になります。注意して欲しいのが、一度手術したからと言って一生ものではありません。目のいたわり方によっては数年しかもたない場合もあるそうです。