• ベストアンサー

築30年と築10年のマンション耐震性

kyossy-の回答

• ベストアンサー
  • kyossy-
回答No.5

建築基準法は1981年(昭和56年)6月に大きく変わりました。 1995年の阪神淡路大震災を経て更に厳しくなった建築基準法は、2000年(平成12年)6月にも大きく変わりました。 私は不動産会社に勤務している者ですが、この2回の大きな改訂・変更は不動産業界ではポイントとなっています。 「建築確認を受けた日」が上記の日以降ならば新しい建築基準で建てられていると思われます。しかし建物が出来上がるのは(規模によりますが)数カ月以上後になると思います。大型マンションですと1年以上後になることも有り得ます。 「ざっくり1982年以降、2001年以降に完成したマンションは新しい基準」と考えると、築30年の物件は新しい基準、築10年の物件は阪神淡路大震災以降の新しい基準で建てられたと思われます。 なのでどちらの物件も相応の耐震性を満たしていると思いますが、築10年の方が更に新しい基準と思われます。 しかし記憶から忘れさられようとしている、数年前の「ヒューザー社」や「姉歯建築事務所」のような手抜き工事物件は外から見るだけでは分かりません。ご心配なら上場されている建築会社が建てたマンションを選ぶと、安心度合いは増す(100%安全とは言いませんが)でしょう。 良かったら参考にして下さい。

ladybaby
質問者

お礼

新しい知恵が身につきました。もっと勉強したいと思います(^o^)/ 安心して新しい方を選びます☆