• 締切済み

マンションの耐震診断に関して

横浜市で築5年のマンションに住んでいます。 マンションの耐震診断をしたいと思って理事会で検討るため、実施してくれるところを探しているのですが、いくつかの社団法人に問い合わせたところ、たらいまわしされて予算もたてられず困っております。 横浜で耐震診断を行ってくれるところをお教えください。 またどれくらいかかるものなのかもご存知であれば教えください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tatango
回答No.3

そういうことでしたら、まず図面および構造計算書があることを前提で 日本建築防災協会の http://www.kenchiku-bosai.or.jp/seismic/jimusyo.html の神奈川県の事務所か 日本建築構造技術者協会 http://www.jsca.or.jp/index.html FAX: 03-3262-8486 または 建築技術支援協会 http://www.psats.or.jp/ は問い合わせてみましたか?

• st_tail
回答No.2

マンション管理会社の社員です。 既に#1様が書かれている通り、昭和56年以降の、いわゆる「新耐震」の建物では、耐震診断は必要ありません。役所の助成制度などを調べてみても、耐震診断の補助は、旧耐震の建物を対称にしています。 ただ、例の耐震偽装の事件のおかげで、新耐震でも本当に大丈夫か、と言う方のために、実際の建物と図面があっているか、図面と構造計算書の整合性のチェック等を行う事はあります。 先日、墨田区のマンションで、同様の相談を受けたので、見積を取りましたが、これらの調査で130万円と210万円と言う見積が届きました。墨田区の場合、これらの調査にも補助が出ますので、管理組合の負担は半額で済みますが、はっきり言って、どぶに金を捨てるようなものだな、と思います。問合せの時にこの助成制度の利用実績を聞いてみたところ、今までに1件だけ有ったとの事で、まぁ、当たり前でしょうね。 まぁ、個人的な感想はさておき、どうしてもやりたい、と言うのであれば、市の建築基準課などに問合せるのがよいと思います。後は地元の建築士協会ですね。どこも引き受けてくれない、と言うのであれば、あとは一級建築士事務所に個別に問合せるのがよいでしょう。

sasakiaki2
質問者

お礼

回答有難うございます。 横浜の建築士協会にも問い合わせをしたのですが、何の回答もありません。一度市役所に行って聞いてみようと思います。

• tatango
回答No.1

築5年であれば新耐震基準以降の建物ですから、図面通りに施工されていれば特に問題は ないのですが、何かよほどやらなければならない理由があるのですか?最低でも図面の チェックや構造計算の再計算だけで数十万から数百万、規模の大きなマンションで 精密診断までやったら1千万は軽く超えますよ。

sasakiaki2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理事会の役員の方からの依頼でとりあえずどれくらいかかるのか知りたいのです。 例の事件があった後に、実際の施工会社から問題ないとの書面が理事会に提出されているのですが、第三者に見てもらった方がより安全なのではないか、施工会社が信用できない、ということのようです。 おそらく建物自体には問題はないとは思いますが、診断をする、しないに関わらず、依頼されているので調べなければなりませんので。