• ベストアンサー

世界的に見て、生物兵器ってありましたか?

 今でいう細菌とかではなく、もう少し原始的で  例えば、サソリ・毒蛇などを投石器で投げつけたり  城壁と城壁の間にばら撒いて  敵がきたら刺されるようにしてあるとか  そういうのって過去にあったのでしょうか?  苦し紛れなどではなく、正規の戦法として

  • 歴史
  • 回答数12
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.11

中世の西欧では都市≒城砦でありました。投石機(カタパルト)で垂直にレンガ・石を積み上げた塀を攻撃するのが常套手段ですが、城内の兵士・市民の士気をそぐことと、病気、はやり病が発生することを期待して、馬や馬匹の死体、生きたネズミをつめこんだ箱、糞尿、人の死体を放り込むことは、ごく一般的なことでした。 この場合、籠城側の食料にならないように、腐りかけであることが重要です。腐ってたらバラバラになっちゃいます。で、これがたてこもる相手の水源(井戸、泉など)や、食料の備置場所などにヒットしたら、大成果。 その糞尿は防衛する側にとっても、攻め込む相手にぶっかける、重要な兵器であります。無駄に捨ててはいけません。で、これがなくなるということは、籠城側にとっていろいろヤバイ状態ですね。

その他の回答 (11)

  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.12

11番です。追記です。 中世ヨーロッパでは病気が伝染するのは、悪臭によるものである、という医学的視点が一般的でした。患者の近辺でノミにさされるより、その辺の悪臭を感じることを人は恐れました。 医者の防護マスクの鼻・口の部分には香草などをいれるでっぱりがあります。 腐ったものの類を敵陣に放り込むことは、悪臭による疫病発生を期待した部分も非常に大きかったのです。

  • zep19
  • ベストアンサー率45% (138/306)
回答No.10

有名で現在に至るまで広範囲の被害を与えた生物?兵器攻撃は 1346年のキプチャク・ハン国によるクリミア半島のジェノヴァの植民市カッファへの攻撃です 要塞都市と化していたカッファは難攻不落でキプチャクのモンゴル軍は攻めあぐみました そこで考えたのは その頃、キプチャク軍陣営で発生し始めた《ある疫病》患者を投石機でカッファの市内に投擲するというものでした 投擲されたカッファ市内では赤黒い斑点が出て高熱が出る疫病が発生し カッファ市内で治療出来ないとわかるとジェノヴァ人は患者を母市に連れ帰り治療しようと母市行きの船に乗船させました しかしその船が母市まで行くまで寄港するコンスタンティノープル、アテネでもこの謎の疫病が発生 母市に帰ってもこの疫病に対する知識がなく次々倒れる人々が続発、ヨーロッパ大陸のほぼ全域に拡大しました やがてこの謎の疫病はヨーロッパで《黒死病》と呼ばれるようになりました

回答No.9

正規の戦法、というのが意味不明だが、 いわゆるBC兵器の原初は、おそらく『糞尿』の投げつけ行動だろう。 これは苦し紛れではなく、糞尿を投げつける行為の戦意減退効果まで視野にしている話もあるので、正規(意図した)と言える戦闘方法であろう 古い文献では、撤収部隊が追撃部隊を振り切る手段として、意図的に水場に伝染病と思われる細菌を投入した、などという話が、中国の戦国時代には見られている。 質問が漠然としすぎているので、適切な回答は不可能なのだが、 概して戦闘行為において使えるものは使えるのが現実である。 なお、紀元前3000年前には、すでに毒矢が見つかっている(スキタイ)がこれは狩猟用と思われるので、質問の回答に適しないだろうから仔細は述べない ちなみに原始的な毒矢は、カエルから抽出されるものが多いそうだが・・・ 以上

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.8

矢じりに毒 というのは 結構普通にやられている http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%92%E7%9F%A2 化学的に作るのは最近の話だから、生物由来の毒が基本 ヨーロッパ人の世界制覇は、ヨーロッパ人自身の持っている病原菌とも言われています http://www.amazon.co.jp/%E9%8A%83%E3%83%BB%E7%97%85%E5%8E%9F%E8%8F%8C%E3%83%BB%E9%89%84%E3%80%88%E4%B8%8A%E5%B7%BB%E3%80%89%E2%80%951%E4%B8%873000%E5%B9%B4%E3%81%AB%E3%82%8F%E3%81%9F%E3%82%8B%E4%BA%BA%E9%A1%9E%E5%8F%B2%E3%81%AE%E8%AC%8E-%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%AC%E3%83%89-%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%89/dp/4794210051 銃・病原菌・鉄〈上巻〉―1万3000年にわたる人類史の謎

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.7

馬はまあご存知として、象を使った例もありますね。でも象はその迫力から心理的効果は抜群でも、実際にはほとんど使い物にならなかったようです。というのも、ドカドカやってきても左右に避けて逃げてしまえばいいし、戦場の雰囲気で象も興奮して走り出すとどこに走り出すか制御ができなくなったそうです。まだ全然敵とは違う方向に走るならまだしも味方のいる方向に走り出したら危ないで済む話じゃないですからね。 それでふと考えてみたら、なんとすごく最近に生物(動物)兵器が実戦で使われた例がありました。湾岸戦争のときに米軍がイルカを兵器として実戦投入したのです。以前から米軍がイルカを兵器として使う研究は続けていましてね。例えばイルカに爆弾をつけて敵艦に突っ込ませるとかそういうことに使おうとしていたそうですよ。白人はイルカを食べると文句をつけるのに、特攻兵器に使うのは構わないと考えているようです。 湾岸戦争のときは、機雷の捜索及び排除に利用しようとしたそうです。それで、いざ実戦投入してみると、仲間のイルカを見つけては一緒に遊んじゃうばかりで、まっっっっったく使い物にならなかったそうです。それ以前の研究・実験レベルから思いどおりにいかないことしばしばだったそうで、実戦投入で使い物にならないことが明らかになったので、確かそれをきっかけに米軍はイルカの兵器研究を辞めたはずです。 だいたい毒蛇にしてもサソリにしても、敵兵だけを選んで刺してくれるとは限りませんからね。人間が戦争を共にできるのは馬と、せいぜい犬くらいだということですね。ちなみに牛があまり軍隊で使われないのは、聞くところによると牛って人間の思うように動いてくれないらしいんですよ。文字通りに道草を食べ始めると、叩こうが引っぱろうが頑として動かなくなるそうです。アテにならないんですね。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.6

No.5の方の解答を見て思い出しました。 聞いた話ですが、 爆弾を搭載した飛行機に人間を乗せて船に突っ込ませたり、 爆弾を乗せた潜水艦に人間を乗せて船に突っ込ませたりした 国があったそうです。 搭乗者はほとんどが20代の若者であったらしいです。 初期はかなりの専科があったようですが、中期以降は敵に警戒されて ほとんど効果は挙がらなかったようです。 若い人間は何にも代える事ができない宝です。 その宝を守ることができない国があったのですね。

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.5

第二次世界大戦では犬に爆弾を付けて敵陣にいかせた 中国では昔、牛や馬を先頭にして、槍で突いて暴れさせ、敵に向かわせた 南蛮族は像やトラを使用したとかかな

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

 毒蛇を住まわせておくとか?  よく財宝の近くにはあるって映画じゃ常套ですよね。

回答No.3

サソリだ毒蛇だのは管理が面倒臭いのでこれ自体を兵器として使うことはない。 毒を抽出して矢に塗って使う方が現実的だ。 せいぜい落とし穴などの罠に潜ませているぐらいだろう。 見逃しているようだが馬も立派な生物兵器である。 動物兵器と呼ぶが馬で跳ね飛ばすだけでかなりの破壊力だ。 他にも犬は昔から使われている。 また古い中国には「火牛の計」というものがあった。 角に剣をつけ尾に松明をくくりつけた牛の大群を敵に放つことで剣での攻撃と火災の二つの被害を与える。

  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)
回答No.2

中世の攻城戦ではあったみたいですよ。 城の中とか水源などに人や動物の死体や汚物を投げ込んで、伝染病を流行らせるとか。 単なる死体じゃなくて、ペストで死んだ人の死体を使う場合もあったらしいです。 あとは、18世紀のアメリカでイギリス軍が天然痘患者が使用した毛布をインディアンに配布したとか。 天然痘は患者が使用した物品から感染することもありそれを狙ったもので、天然痘に感染したインディアンの半数が死んだとか。

関連するQ&A

  • 将棋の後手番について

    現在、私は先手では必ず石田流三間飛車。 後手はゴキゲンだったり原始棒銀だったり、最近は右四間飛車を指しています。 そのためか、後手になると勝率が極端に落ちます。 後手によく使われるお勧めの戦法を教えてください。 ちなみに右四間は後手と先手どちらかといったらどっちの戦法に適していますか?

  • エイジ オブ エンパイア ブリトンを強くしたい

    自分はブリトンを使っています。相手の進入しそうな方向に城を(4)~(5)個立てて、 出来ればいいタイミングで城壁強化(割と早め)し、そして、これもできればエリートロングボウ(何回かの攻撃はロングボウのまま耐えて、資源や兵の数が落ち着いてきたらエリートロングボウに進化させる感じ)を作って城から離れすぎないところで配置して進入してきた敵を城から出る矢と、ロングボウの矢でカウンターを食らわせます。相手の遠投投石器はロングボウの数が多ければ、少しの部隊をそっちにまわせるし、駄目なら、爆破工作兵に担当させています。包囲攻撃器は使った事ないです。破壊槌は遅い割にごく普通の兵士の攻撃に弱いし、投石器もスコーピオンも使ったことないです。厄介な相手の遠投投石器は前目に置いた爆破工作兵でカバーしてきました。 あとのどんな部隊もロングボウが前に出過ぎない限り、無駄に相手が近づいてくるので、ロングボウには厄介な聖職者、投石器、スコーピオンさえ狙わせておけばあとはだいたい城の矢が片付けてくれます。こんな感じで闘って来て、一番難しいレベルにも八割勝つのですが、どうしても日本の大砲撃ってくる兵隊が苦手です。↑の戦法に何を加えたら、もっと強くなるでしょうか? ちなみにポリシーは無駄なものは一切つくらずに必要なユニット、必要な施設だけ使うというポリシーで今までやってまいりました。より少ない城で守りきるには必要ない施設は無駄なスペースを取るだけだと考えてきたので。例えば城の内部には神殿(条件が標準の時のみ) 町の中心、市場、学問所しか作りません。強化壁は一切つくらず、圧倒的な矢の本数にしたい時のみ、前線に防御塔をつくるくらいです。 でももちろんいいアイディアがもらえたら、それは追加しようと思います。みなさんの素晴らしいアイディアをください

  • 右四間飛車をなぜ魚釣り戦法というのですか?

    『魚釣り戦法』という棋書があって、読んでみると右四間飛車を魚釣り戦法と言っているのですが、 なぜ『魚釣り』というのかその由来は書いてありません。 「釣られるのはどちらか」(右四間の方か敵方か) という表記があるにとどまりました。 右の桂馬を餌にして敵を釣ることかな、などとも思いましたがそうではないかもしれません。 魚釣り戦法の言葉の由来をご存知の方はお教えください。

  • COD オンラインの世界

    この質問を見ていただき、ありがとうございます。 今年21歳になる女です。 去年あたりからガンシューティングゲームにどっぷりとハマってしまい、CODやバイオハザード、メトロシリーズ、ファークライなど色々なソフトを買いシングルプレイやオンラインを楽しんでいました。 つい先週あたりに、COD GHOSTのオンラインのTMDを久々にやったところ、一部のプレイヤーさんに酷い暴言を浴びせられました。 それ以来、怖くてオンラインに手が出せなくなってしまいました。 内容を簡単に説明すると、私とそのプレイヤーさんは敵同士。 私はスナイパーライフルを使い、相手はサブマシンガンかアサルトライフルでした。 私は流石にクイックショットは無理なので、敵の反応が近いところで待ち構え、一度スコープをしっかり覗いてから打つ戦法なのですが…。 私が打った弾に当たってしまったプレイヤーさんが本気で切れて、その後は集中狙いされて本当恐怖でした。 暴言は酷いものだったので書けませんが、よくネット界でも『芋ってるやつうざすぎ』とスナイパーに対して?の言葉がよくありますよね? 芋ってるやつはオンラインにくるな。と言われました。 まだCODオンライン初心者で言える分際ではないかもしれませんが、芋るのも一つの立派な戦法だと思うのですが… それ以前に、私はただ楽しくゲームをしたいだけなんです。 CODはそんな戦法も通用しない、ただ暴言を吐きまくるだけの世界なのでしょうか… 長々とまとまりのない変な質問になってしまいましたが、これが今のゲームの世界で常識になっているのなら悲しくて仕方がありません…。

  • 生物兵器

    生物兵器について調べています。 やはり、詳しく乗っているサイトを教えて下さい。 お願いします。

  • 生物兵器について

    60cmエビ水槽に”カワコザラガイ”という害虫(?)が 発生しました。 スネールを駆除する生物としてバジス・バジスやトーマシー等も いますがエビ水槽ということで投入もできません。 オトシンクルスや石巻貝が効果があるという 定かでない情報もあるのですが実際のところどうなんでしょうか? 経験された方や情報お持ちの方お教え願います。 また生物兵器以外の対処方でも構いませんので、宜しくお願いします。

  • あなたならどうしますか?(2)

    あなたは領主です。 あなたの領地に敵が攻め込んできました。 物見の報告によると以下の通りです。 あなたは軍議を開き籠城を決めました 1、敵の兵力は5万 2、兵糧は一年 3、兵の内訳 足軽:20000 重騎兵:10000 騎馬鉄砲隊:7000 弓隊:10000 槍兵:3000 大砲:5門 投石機:5台 4、敵は向かいの山に陣を敷いた模様 こちらの兵力:1万 内訳 足軽:3000 軽騎兵:3000 騎馬鉄砲隊:1500 槍兵:2500 大砲:2門 ガトリング砲:3門 その他の概要 1、天気:晴れ 2、城の外に柵を幾つか設置 3、ガトリング砲は一門を外に、残りは城壁に配置 4、援軍を要請し3日以内に一万ほど来る予定 5、こちらの兵糧は1年分ある。 6、天気が崩れやすい 双方とも銃はスナイドル銃を使用しているので雨でも使える

  • 戦国史のことで2つの質問

    1.設楽が原の戦いで織田軍が柵を作っている間に武田軍が攻撃しなかったのは何故ですか? 柵が完成する前に攻撃すれば勝てたかも… 2.織田軍は長槍を上下に振りながら敵を敵を圧倒する戦法を用いたそうですが他国ではどうなのでしょう? 織田軍独特のものですか? よろしくお願いいたします。

  • マムシもご先祖様の生まれ変わり?

    はじめまして。「蛇を殺したりしてはいけないとも言われて育ちました」とありますが、マムシの場合も同様ですか? 今僕がいるアメリカでですが、原住民の間では毒蛇のガラガラヘビは祖先だから殺してはならない、と言われています。教えてください。

  • ウイルスで作った兵器は 化学兵器?生物兵器?

    ウイルスは生物ではないので、ウイルスの兵器は化学兵器になるんですか?