• ベストアンサー

右四間飛車をなぜ魚釣り戦法というのですか?

『魚釣り戦法』という棋書があって、読んでみると右四間飛車を魚釣り戦法と言っているのですが、 なぜ『魚釣り』というのかその由来は書いてありません。 「釣られるのはどちらか」(右四間の方か敵方か) という表記があるにとどまりました。 右の桂馬を餌にして敵を釣ることかな、などとも思いましたがそうではないかもしれません。 魚釣り戦法の言葉の由来をご存知の方はお教えください。

noname#112779

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moritan2
回答No.1

一般的には「魚釣り戦法」という言い方はしないと思います。佐藤大五郎さんのこの本がそう読んでいるだけです。これも佐藤大五郎さんが読んでいるわけではなく、ライターの人のかってな命名じゃないでしょうか。

質問者

お礼

ああそうかもしれませんね。