• ベストアンサー

去勢すると結石が出やすくなる?

質問を色々みてましたら、猫雄の去勢をすると結石が出やすくなるとの回答がありました。 確かに牛では去勢後、肥育をするためもあるのですが結石が出やすいです。 猫もそうなのでしょうか。かんたんなメカニズムも併せて教えていただけますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.4

こんにちは。  事実をいえば、若齢での去勢と雄ネコの尿石症とは、科学的には関連は無いと理解されています。尿石症のネコを集めた文献でも、とくに若齢での去勢がリスクになるというデータは示されていませんので、迷信でしょう。  指摘されているように、牛では若齢での去勢が尿路の発達不全を引き起こすのは常識ですが、これはあくまで牛での常識であり、ネコではあてはまりません。  欧米では日本よりもさらに若い、3-4ヶ月での去勢も行われるようですが、特別問題が生じるようなことは報告されていません。  なおNo.1さんの紹介しておられるページも、おそらく作者の私見ではないかと推察いたします。科学的な根拠は見あたりません。

kaorunaka
質問者

お礼

この回答を受け、実際色々な人に尋ねたり調べてみました。 家畜の獣医で一部違う意見の方もいらっしゃいましたが、 大学やペットを見ている獣医師は、#4様と同様の見解でした。 人間の健康でもそうですが、色々な話や常識というのはでてきますので、色々聞いて見たり調べることも大事ですね。 ご解答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#20354
noname#20354
回答No.6

ごめんなさい。いまどうしても腑に落ちなくて考えていたら、 やはり結石が「出やすい」は「排出」ではなく「発症」だったんですね。 見当違いの話をしてしまいました。ごめんなさい (>_<)

kaorunaka
質問者

お礼

紛らわしい書き方で申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20354
noname#20354
回答No.5

去勢をすると「出やすい」ですよね? 猫ではないのですが、うちの犬は結石排出のために去勢しました。 結石というより結石になる以前の結晶の段階なのですが、 食事等では改善できない種類の結晶だったため、獣医さんのすすめで、少しでも効果があるならばと去勢しました。 尿道を挟む形で存在する前立腺が大きくなることで、尿道が狭くなって結晶が出にくくなるのを防ぐためです。 去勢から2年、それまで繰り返していた結晶による膀胱炎は一切発症していません。 猫と犬とは違うかもしれないし、素人なので経験談の1つとして聞いておいてください。

kaorunaka
質問者

お礼

知人の猫も去勢以来、結石は出ていません。 餌の問題もあったみたいですが。 ご解答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.3

我が家の猫がそうです、、、 発作が起きたときは本当に死ぬかと思いました。 なんとか病院で処置してもらいました。 メカニズムというか、石がたまるまで いろんな原因が考えられるそうですが 去勢手術を早い月齢でやってしまうと 尿道が細くなって、石がたまりやすい というのが多いそうです。 うちのはこれが原因でした、、、、 後は、ストレスや、人間の食事の残飯を 食べたり、しょっぱいものなど、常食している などなど、、、、、 結石が発症した場合、それに対応した フードを与えないといけないです。 それが高値ですし、我が家の場合 ほかにも猫がいるので、別々の部屋で 与えています。それがちょっと大変です。

kaorunaka
質問者

お礼

知合いの猫は餌が原因でした。 ご解答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nana777
  • ベストアンサー率48% (108/224)
回答No.2

猫のおチンチンというのは、単に生殖器としてや おしっこを排泄するためだけのものではなく おしっこをスプレー状に噴射して、なわばりを主張するためのものでもあります。 スプレーのようにおしっこを噴射するため、おチンチンの先が ジェットノズルのようにすぼまった構造になっているので、 小さな結石でもすぐに詰まってしまいます。 これを「結石が出やすくなる」と表現しているわけですね。 実際には、結石が出やすい(できやすい)のではなくて できた結石が詰まりやすいということです。 なぜ結石ができるかというのは、めちゃくちゃ端的に言うと (1)食べ物(主にキャットフード)のマグネシウム過剰→ストルバイト結石 (2)食べ物(主にキャットフード)のマグネシウム不足・カルシウム過剰   →シュウ酸カルシウム結石 が主な原因ではないかといわれていますが、 ただでさえ先のすぼまった小さなおチンチンで結石が詰まりやすいのに、 あまりにも早い時期に去勢をするとその時点で おチンチンの成長が止まってしまうので (生殖器としてもテリトリー主張の道具としても必要ない) 余計に結石が詰まりやすくなってしまうというわけです。 できれば、成猫になってきちんと体ができてから去勢をされる方が、 結石が詰まることの心配は少なくなるということですね。

kaorunaka
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yo-shiki
  • ベストアンサー率35% (68/191)
回答No.1

性的に成熟する6ヵ月以前に去勢するとホルモン異常が起きやすく、尿道の発育が不全になって、結石による尿道閉塞がより起こりやすくなるそうです。 下記HPに詳しくのっていました。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/conago/nimravus/vus10/flutd.html
kaorunaka
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫の去勢後の注意や気を付けることを教えて下さい!

    猫の去勢した後の注意や配慮や気を付けたほうが良いことを教えて下さい。 現在生後7か月のオスの猫を飼っています。猫飼い初心者です。 今日、手術を受けます。夕方には戻ってきます。 戻ってきたときに何か配慮することってありますか。 私、猫を飼うのは初めてで、どうすればいいのか全くわからないのです。。 また、去勢すると太りやすくなったりするということも聞いています。 調べて、猫の餌も朝と夕方に分けたほうが良いと書いてありました。 現在、7か月なのですが、どのぐらいの量を食べたほうが良いのでしょうか? また、手術後ホルモンバランスの乱れ(?)によって性格が変わることもあると聞きました。 一度変わった性格はそのままなのでしょうか?戻すことはできませんか? 最後に、手術後は尿道結石になりやすくなると聞きました。 雄猫なので尿道結石になると2・3日で死んでしまうと聞きました。 手術後、気を付けたり注意したりすることは何かありますか? ・手術後のオスの猫の餌の量 ・手術後の性格の変化 ・手術後の尿道結石の予防・注意すべき点 上記の3つの質問、よろしくお願いします。 詳しく書いていただけると、とてもありがたいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 去勢をする適切な時期はいつ?

    こんばんは。 ある動物病院のサイトに「手術自体は生後6ヶ月からできます。しかし動物の体の骨格が未成熟なまま手術をすると、尿道結石などの病気が発生する可能性が高まります。できれば、生後1年を経過してからの手術が望ましいです。」と書かれています。 そして別の病院で直接先生に聞いたところ、「去勢をすれば尿路結石のリスクは高まるが、時期は関係ない。生後6ヶ月でするのが良い。」と言われました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1322149283 ↑ここでは、性器の成長度合いを見て決めるのがいいと言っています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa996797.html ↑ここでもペニスを出来るだけ完全に成長させて尿路結石のリスクを下げてからの去勢を薦めています。 実際に愛猫を去勢された方に聞きたいんですが、どのような感じでしたか?6ヶ月経ったから、はい去勢しましょう。という感じで、ペニスの成長のことを殆ど考慮せずに去勢する先生だったのか。それとも6ヶ月経ったからといってすぐ去勢というマニュアルではなく、ペニスの成長等を入念に考慮し、ある猫は6ヶ月でOK。ある猫は1年超えてからOKが出た。というような先生でしたか? どのような話を先生とされてどのように飼い主さんが納得されて去勢の実行をされたかをいろいろとお教えください。専門家の方の回答もお待ちしています。今、2が月と3ヶ月のオスを飼っています。

    • ベストアンサー
  • 雄猫の去勢について

    会社に猫がいます。外猫で、会社の敷地内在住、雌×1(避妊済)、雄×2(未去勢)です。雄猫は3匹いたのですが、そのうち1匹はいなくなってしまいました。 昨年末に雌猫の避妊手術を済ませました。 雄猫は、同様の時期に行う予定でしたが、都合が合わず現在もまだ去勢手術をしていません。 最近、雄猫たちが頻繁に雌猫のお尻のにおいをかぐようになりまた。雌猫は「もう!何よ!」という感じで逃げていきます。 そして今日、1匹の雄猫が雌猫の首を噛んでいるところに遭遇しました。なので、早々に雄猫も手術しないといけないと思ったのですが、猫たちは5~6月ごろに生まれたそうで生後7~8か月くらいです。雄猫は1年経過せずに手術すると、結石ができやすいという文を読んでしまい、それは可哀想なのですぐに去勢手術するべきか否か迷っています。 雄猫は、やはり1年経過してからの手術がよいですか? 雄猫の体重は、2匹とも5キロ超です。 以前、獣医さんにお話を聞いたときはもう大丈夫(手術しても)と言われましたが、その時は結石のできやすさなどの話はでませんでした。

    • ベストアンサー
  • 猫の尿結石について

    猫って尿結石になりやすいんですよね… しかもオスがなりやすいとか… うちの猫はオスでまだ生後3~4ヶ月ですが これから尿結石になってしまうのか… と心配になってしまいます カリカリの餌はダメだとか聞いたのですが… カリカリの餌を水でふやかしてカリカリの餌はあげないほうがいいのでしょうか? 何か尿結石を防ぐ方法がありましたら教えてくださいませんか お願い致します!

    • 締切済み
  • 去勢後のオス猫について

    メスの猫は飼ったことがありますが雄はまだありません。雄と雌って性格的に違いますか?雄は去勢するとどんな効果があるんでしようか教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 結石、去勢の手術後

    6歳のキャバリアの男の子です。 5日前、膀胱にできた結石の除去と去勢の手術をしました。 退院し、自宅で薬と治療食による養生中です。 手術は成功で、おしっこもきれいだと獣医さんには言われたのですが、1つ気がかりなことがあり、質問しました。 それは、おしっこを漏らすことです。故意にと言うより、まさに漏れたといった様子で、突然、立ったままの状態で。本人も狼狽して呆然としています。(毎回ではなく、1日1、2回) 泌尿器系の手術や去勢の後、こういった排尿のトラブルに陥ることって、よくあることなのでしょうか。自然に落ち着いていくものなのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 去勢

    今年生まれた子猫を3匹貰って来て春先から飼っています 2匹が雌、1匹が雄で雄を1匹だけ去勢手術しようと思っているのですが、交尾シーズンになると手術してない雌が発情するとか聞いたのですが雌も手術しないとダメなのでしょうか

    • ベストアンサー
  • オスは去勢したら…

    今度猫を飼うことになったのですが、オスかメスかで悩んでいます。 甘えたでくっついてくるコが良いのですが、 メスよりオスの方がそうらしいのでオスにしようかとは思ったのですが、 何となくオスの「アレ」がくっついている感がニガテで…。 去勢したら、オスのアレは目立たなくなるのでしょうか? あと、オスの方がにおいがキツイと聞きましたが、 それも虚勢したらなくなるのでしょうか??

    • 締切済み
  • オスの猫の去勢手術

    オスの猫の去勢手術は、そのオスの猫が生後何ヶ月ぐらいまでにするべきですか?

    • 締切済み
  • 去勢後の猫の餌

    昨年の11月に猫を去勢させました。 先住猫3歳は、下部尿路結石になってしまい可哀そうな思いをさせてしまいました。 先住猫はロイヤルカナンを食べさせてます。 獣医さんに聞いたら予防のためにも同じのをあげたがいいと言われましたが 知り合いの猫は市販のをあげてるそうです。 できればそうしたいのですが、先住はそれで病気になってしまったので怖いんですが 普通、去勢後の猫にはどのような餌をあげてますか??

    • 締切済み