• ベストアンサー

人としての優しさ

恋愛の延長線上に結婚があると思い込んでいましたが、 最近、親の介護を行っていくうちに、 それは違うんだな。と強く感じるようになりました。 ロマンチックな事や胸のときめきより、 人間としての優しさがあるかどうか。 病気になった時に、どれだけ親身になってもらえるかどうか。 人間としての優しさを身に付けている人を見抜く視点などありますか? また、自分が身に付けているか判断する方法など ありますか? 結婚しても、病気になった時に 恋愛感情ばかりで、支えにならない事の怖さを感じたので。

  • qke
  • お礼率97% (46/47)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157261
noname#157261
回答No.9

お礼ありがとうございます。 この質問は優しさについてではありませんね。 私の回答は適切でなかったようです。 あなたは結婚を悩んでいるじゃないですか? 恋愛と結婚は別です。 恋愛は誰とでも出来るけど結婚は誰とでもじゃ出来ないと思います。 胸のトキメキを楽しむのが恋愛で 結婚は生活が一番 価値観の問題だと思います。 今あなたは彼と 親の介護についてズレを感じているんですよね。 結婚前にズレを知ってしまったんですよね。 結婚してこのズレがなくなるかはわかりませんが 今ズレてるということはわかっているはず 後はあなたがこのズレを認めた上で結婚するかしないかじゃないでしょうか。

qke
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 なるほど、 恋愛は誰とでも出来るけど結婚は誰とでもじゃ出来ないと思います ↑は、逆に考えていました。 そうですね。今、まさにそれを感じています。 胸のトキメキを楽しむのが恋愛で 結婚は生活が一番 ↑そうです。そんな事をモヤモヤと感じてしまいました。 やっぱり生活は心が安定して、自分の好きな事もさせてくれる人と居たい。 お互い、空気のように自由な関係でありながら、安心したい。 病気の時は支えになって欲しいし、自分も自然と支えたい。 そんな理想が結婚に対してはあるので、 喜怒哀楽の日々ぶつかり合う関係も有難いのかなと思いつつ。。 でも、よく奥さんが何の刺激もない。。と マンネリ化しているのも見るから。。 なるほど、無いものねだりで、 全てを欲張ろうとしているようです。 今は刺激を充実感を。 病気の時には、安定を。 わがままな世代に育ったものだと、辟易します。 年配の女性のように苦労は仕方ない。 でも、しっかりと生きている。 幸せ。そんな女性になりたいものです。 パカパカ離婚する結婚になりそうな自分が居て、 まだまだ未熟な事がわかるから、悩みます。 そんな事を言っても仕方ない。ですね。 ありがとうございます。起きてない事を無駄に沢山考えている事も よくわかりました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.8

他の方の回答文とおなじセリフですが、よいことに気がついたと思います。 自分の人生にも係わることなので、他の方の意見と重複するのを承知で敢えて意見を言わせていただきます。 確かに本心は神(天使)のように優しいい人も存在すれば、見た目とは関わりなく内心は鬼のように残酷なあるいは他人の不幸に無関心な人は存在します。 見分け方と言ったらこちらが訊きたいくらいですが、今までの経験から言うと「笑顔」に顕われるのではないか・・・特に眼に自信と優しさが感じられるひとは優しいのではないかと思います。 優しいと思った人が金がないとわかると冷たくなるとか、冷たいと思ってた人が土壇場でやさしかったとかいうことは短編小説やTVドラマでよく取り上げることなので、実際にあることなのでしょうね。ただ、日常ではそんなに波乱万丈なことは起こらないので、表面上の付き合いで通り過ぎてしまうこの方が多いのだと思います。 自分もその内介護が必要になる運命なのでしょうが、妻、子供がいますが、誰が親身になってくれるのか今から心配です(涙) ・・・回答になってないですね。ごめんなさい。

qke
質問者

お礼

重複した回答だとしても、嬉しいです。 ありがとうございます。 既婚者の方ですか。 そうですか、そうなんですか。 家族が見てくれるかわからない。 そうですね。自分も今は見ると思っていても、 どんな事が起こって、感情がおかしな方向に 行ったりするかもしれませんからね。。 なるほど。余計な心配過ぎたんですね。。 でも、気付いて結婚するのと、しないのじゃ、その後の感情が違うかと。 なるほど。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.7

他人は自分の鏡、というところがありますからね。 自分が他人に対して「優しくない存在」だと、自然他人もあなたを避けるようになります。 あなたが「他人に裏切られるのが怖いから、優しい人と一緒になりたい」と望むとき、他人はあなたを見て「私だってそうだよ?」と答えます。 答えないまでも態度に出ます。 自分が欲してることは、ほとんど他人が欲していることなのです。 互いが誰かに優しくされたいと思っているものです。 「自分が優しくあれば何もいらない」という人は、まずはいません。 この世は「凡人の群れ」ですから。 私も含めてね。 だからこそ、その「凡」の中で「小さな優しさ」を見つけ出したり、優しくしてあげられるということが、わずかな大きさではあっても「嬉しい」のです。 そしてそれは「どんな人にだってあるもの」です。 誰でもが持っているものです。 「凡なるがゆえ尊きを知る」というわけ。 だから「当たり前に恋をして、当たり前に一緒になって、当たり前に喜んだり苦しんだりすること」は、決して悲劇じゃないんですよ?。 求めていく場所や方法を間違えてはいけません。 未来を悲劇的に考えるのもいけません。 そして、人は介護される身になろうとも「自分は生きてるんだ!」とどこかで思い続けているものです。 老いは犠牲じゃないんですから「ありのまま」を見つけ、そして心に刻み付けておくことです。 それが後々に生きていくはずですから。 現実を未来に変えていく、というのは、そういうことです。 わたしがこうなったら、とは考えない。 「今、私はどう生きるべきか?」を自身に問うことです。

qke
質問者

お礼

当たり前に喜んだり、苦しんだりする事は悲劇ではない。ですか。 わかっていたつもりでしたが、、 ドラマや唄では美しく聞こえていましたし。 本当ですね。 いかんですね。穴に落ちてしまっていた私を皆さんで引っ張りあげていただいたような。 元気をいただいて、ありがとうございます。 日常で、こんな話をスルッと言えるようになれれば、 楽なんだろうな。と思いますが、何を悩んでいるのかわからなくなって 悲観的になったりもするんですよね。 ありがとうございます。

noname#157261
noname#157261
回答No.6

人の気持ちにどれだけなれるかじゃないでしょうか。 自分を犠牲にしてまでもどれだけ出来るか。 どこまで出来る。

qke
質問者

お礼

昔は出来ましたが、 最近は人の気持ちになるのが、怖くて。 自分以外に行く事が怖い。 人の立ち位置に行けないようになっていますね。 教えていただいて、ありがとうございます。

回答No.5

それがわかれば誰も苦労はしないでしょうね(笑) 人間の本性は、いざという場面に遭遇しないとわからないものです。 例えば自分の子供の命が危ない時に、自分の命と引き替えにできるかと問えば、現時点ならほとんどの親が「YES」と答え得るでしょう。 ただ、実際にそのような場面に遭遇して一体どれだけの人間がそのような行動をとれるのかは、おそらく自分自身にだってわからないのではないでしょうか? 他人にそのような優しさが備わっているか知るには、色々な人間と出会い色々な場面に遭遇して、それらの経験の中から自分なりのものをつかむしかないでしょうね。 自分にその優しさが備わっているかは、現時点ではどうしたってわからないのですから、日々の生活の中で少しずつ積み重ねたものの上に自らの人格が形成されるのだと理解して、毎日を大切に生きていくしかないのではないでしょうか。

qke
質問者

お礼

皆さんの回答を読んで、 答えて、自分の回答を読んで。としていたら、 色々見えるようになってきました。 角度が変わったせいかと思います。 日常生活のなかで、少しづつ積み重なったものが 人格ですか。意識した事がありませんでした。 新しい発見です。 ありがとうございます。

noname#246942
noname#246942
回答No.4

人間としての優しさですか。。。 難しいですよね。 決して「目には見えない」ものですので。 ただ、あなたの感じた事は、現実的な問題として正しい事だとは思いますが、自分の考えとしては「どちらかに偏る事があってはいけない」のではないかと思うのです。 つまり、「恋愛感情」を重視するのでもなく、それを除いた「人の優しさ」に執着するのでもない。 楽しいだけの付き合いとは異なり、結婚には様々なしがらみや困難が付き物です。 それらを二人で克服していく為には、「両方」のバランスが、「お互い」に必要になるのです。 >病気になった時に、どれだけ親身になってもらえるかどうか。 それが、ズバリ「人間の優しさ」になるのであれば、自分には「それを選んで結婚を決める」事の方が、優しくないような気がします。 人によっては、いくら「他人の介護なんかごめんだ」と思っている人であっても、その介護の相手が自分の愛している人だからこそ頑張れると言う人もおります。 よく、基本、子供嫌いではあるが、自分の子供は目に入れても痛くないくらい可愛いと言う人もいるでしょう。 愛しているから尽くせる、愛していないから尽くせない。 そう言った「条件」を必要としない状況でも、親身になってくれる人の事を「人間として優しい」と思っているのであれば、それは単なる幻想に過ぎないと自分は思います。 基本、人間と言う生き物は、自分を愛し、自分の為に生きているものです。 子供を愛する事も、ボランティアをする事も、痛みを我慢して人に尽くす事も、全て自分の為です。 この世に「無償の愛」など存在しません。 苦しみや痛み、辛さなどに目を奪われがちですが、「それらを経ても何かを守りたい」と、意識しても無意識でも、自分が感じたから行動する。 ただ、それだけの事だと思います。 世の中には、自分の命を犠牲にしても、他人を守る人もおりますが、きっと、その方達に取っては「自分の命よりも大切なもの」が自分の中であったのだと思います。 優しいから苦しみを感じない訳ではありません。 優しいから痛みを感じない訳ではないのです。 人間の優しさとは、「自分の中の条件を最後まで貫ける強さ」を持っている人ではないかと、僭越ながら思う次第です。 介護なんて、大変で苦痛以外の何物でもありません。 少しの間ならともかく、老人介護ともなれば一生ものです。 嫌だな、出来る事ならやりたくないな。。。 そう思うのが大半ではないでしょうか。 しかし、「それでも」やる人と「だから」やらない人とでは、天と地ほどの大きな差があると思います。 自分はそう言う所に、人としての優しさを感じます。 人の心は複雑ですからね。 一面だけを見て、その人の全てが分かったような気になってはいけません。 優しい人間になりたいなら、人によって自分を変える事の無いようにしなくてはいけないと思います。 それが、相手に取っては「大きな支え」に見えるのではないでしょうか。

qke
質問者

お礼

奥深いご意見ありがとうございます。 おっしゃる意味がわかるつもりになっている。自分に 気づかされます。 おそらく経験が足りていません。 そうなんですね。 そこまで感じてしまうところがあるんですね。 もっと、苦労、経験をせねばと感じさせられます。 ありがとうございます。

回答No.3

>病気になった時に、どれだけ親身になってもらえるかどうか。 人間としての優しさを身に付けている人を見抜く視点などありますか? また、自分が身に付けているか判断する方法など No.1さんと同じで「コロコロ変わるから心」ですね。 ですから、たとえ、優しさを持っていても 環境でそれこそ ころころ 変わるものです。 常に、毎日 自分はこれでいいのか、、と反省することしかないでしょう。

qke
質問者

お礼

優しさを持っていても、環境で変わる? ピンときませんが、、 自分もあるのかなぁ。 回答ありがとうございます。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

恋愛の結果として結婚へと続くと思っているのですが、、、 優しいか、人としてどうなのかは逆境になってみないと わからない、表にでないものです。 テレビを見ているときに、ニュースについて会話してみるとか、 彼が自分の親とか親戚とどういう風に接しているとか、 ま、喧嘩してみるとか、様々な面で彼とあなたとで共通の生き方や 考え方があるかを観察することだと思います。 だれしも表面上はいい人であろうし、機嫌の悪い時もあります。 結婚を考えるならじっくり相手を見ることですね。 そのぶんあなたも観察されているんですから。 そして、結婚前は10の目でみて、結婚後は5の目で見ろっていいますので 結婚したらお互いに許しあう心をもつことですね。

qke
質問者

お礼

こんなにわからないと言う意見をいただくとは、 思ってもみませんでした。 皆、当たり前にわかっているのかと。 確かに自分も見られますよね。 見られた時に、こんな事を言われても、 確かに出来る。とは答えるでしょうね。 でも、実際は、、 やはり変な感情が入ってしまうと、出来ない。 結婚前は、10で見て、結婚後は3。 そういう言葉ありましたね。 3か、、12くらいで見そうです。 それが優しくないですね。

  • raki2533
  • ベストアンサー率28% (60/207)
回答No.1

素晴らしい所に気付かれましたね。 本当にそうなんです。真の優しさ、、これを見抜くのが本当に大変なんですよね。 それもそのはず、、常に人の心は変わってしまいますから、、、「コロコロ変わる」の語源から 「心」が生まれたと聞いた事があります。 優しかった人が鬼のように変わる事もあります。 恋愛時代は、外見、、結婚してからは内面重視ですよね。 ですから、結婚相手を見つける時は意識して内面を見る必要があります。そんな気持ちで見つめていると見えてくるものです。 また、複数の人と同時にお付き合いする事も大切のようです。ですから友達関係でないと 問題が起きてしまいますよね。(食事程度と雑談かな、、) 複数だと本当の人間性を冷静に見比べる事が出来ます。 また喧嘩した時の相手の態度、、、これも重要です。(普段は優しいのに、感情が高ぶると 豹変する人もいます。また、感情が高ぶると本心が見える事もあります) これが一人だと見てるようで見えてない事が多いようです。 どうぞ、、大いに学んでいい相手を見つけて下さい。 羅輝

qke
質問者

お礼

ありがとうございます。 好きな相手はいますが、 恋愛感情のまま、感情が収まらないから、 一緒に入れるか!と 言われそうな相手だなと感じるようになりまして。 相手に文句ではなく、 難しいし、支え合いにはなり得ない。と 考えるようになり。 もし、何も考えずに結婚したとしても、 わけがわからないまま離婚!となっていたんじゃないかな。とか。 胸のトキメキは確かにありますが、 生活として成り立たない。支えになっては貰えない。と。 恋愛と結婚は別なんだとつくづく感じています。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夫婦は何をもって、困難を乗り越えるの?

    皆様の本音を教えてください。 結婚後、失業・病気・浮気・親の介護問題などの困難にぶち当たったとき、何をもって乗り越えられると思いますか? (1)恋愛感情 (2)人間性 (3)家族愛 (4)責任感 (5)その他 どれかを教えてください。

  • なぜ男女間あるいは恋愛になると難しいか?

    このサイトの「恋の悩み」等を閲覧していて思う事なのですが。 恋愛=トキメキ・ドキドキ。そしてこの感情が失せてくると、不安や嫉妬、退屈を感じるのか…疑問です。 トキメキが無くても一緒にいて楽しい心地よい等あると思うのですがトキメキやドキドキが無いと成立しないのでしょうか?もはや恋愛じゃないのでしょうか?? 例えば長年の付合いの友達(同姓)とは、喧嘩しても自然に仲直り出来たり、誤る事もできるし自分の嫌な部分を指摘されても納得できたり、出来ますよね?多少気分は悪くなっても付合いが無くなるって事、あまりないですよね?親友なら特に…。 でも、なぜ男女間だとそんな風に出来ないのでしょうか? 最初はトキメイても少しづつ、そんな関係になれたら最高だと思うのですが…。 生きていく上で互いの支えとなり、励まされたり互いに刺激を受けたり する方が重要だと思うのですが… 恋愛になると相手に求める物が大きかったり自分に無理したり、不安や嫉妬が生まれ傷つけ合いするのでしょうか?

  • なぜ男女間あるいは、恋愛になると難しい?

    このカテを閲覧していて思う事なのですが… 恋愛=トキメキ・ドキドキ。そしてこの感情が失せてくると不安や嫉妬、退屈を感じるのか疑問です。トキメキが無くても一緒にいて楽しい心地よい等あると思うのですが、トキメキやドキドキが無いと不安や退屈を感じ、もはや恋愛じゃないのでしょうか?? 例えば長年の付合いの友達(同姓)とは、喧嘩しても自然に仲直り出来たり、誤る事も出来るし自分の嫌な部分を指摘されても納得できたり出来ますよね?多少気を悪くしても付き合っていける友達っていますよね?親友だったりとか… でもなぜ男女間だと、そんな風に出来ないのでしょうか? 最初はトキメイても少しずつ、そんな関係になれたら最高だと思うし素敵な関係だと思います。 生きていく上で互いに支えとなり、励まされたり刺激を受けたりする方が重要な事だと思うのですが…なぜ恋愛になると相手に求める物が大きかったり、自分に無理したり、不安や嫉妬が生まれ傷つけ合ってしまうのでしょうか? ちょっと変な質問でスミマセン (-_-;

  • 好きな人が太りだしたら嫌?

    お笑いのネタで好きな人が太りだした、というのがあったのですが、好きな人が太りだしたら恋愛感情が無くなってしまうのですか? 何kgくらい太るのなら許せるのでしょうか? 確かに好きな人が太ってくると見た目も変わってしまってショックかもしれませんが、それって外見で判断して好きだという事なのでしょうか? 太る事以外でも、好きになった時と外見の何が変わったら好きではなくなるのでしょうか?

  • 結婚したら恋愛感情はなくなりますか?

    主に既婚者の方に質問です。 結婚して夫婦になると、恋愛感情はなくなるものなんですか? よく「愛している」とか言いますけど、それは恋愛感情とは違うものなんですか? 家族愛?に変わるのでしょうか? 相手に対して、ときめきやドキドキ感はありますか? 相手を愛していて、仲がいいのに寂しい感情がある。のはなぜなんでしょうか? 愛しているのに、不倫するのはなぜなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • うつの人とのつきあい方

    家族にうつの者がいます。 うつがひどい時にひどい事を言われたり、対応をされたりします。 これは病気が言わせてるのだ、本心ではないと頭ではわかっていても生身の人間なので、感情がどうしても傷つくのです。 こちらはすごく気を使って接してるのに、病気だからと言って何をしても、何を言ってもいいのか。 自分の感情には敏感なのに他人にはどうして鈍感なのか? (病気だからですよね。他人を省みる余裕がないんですよね) 病気だから当然なのかもしれないですが、少し具合がよくなっても謝罪の言葉は一切ありません。 フラストレーションがたまります。 カウンセリングにも行き病気のせいだと頭ではわかってるんです。 でも感情がついていかないんです。 言われた事に傷つくんです。 いつも常に一方通行なんです。

  • 介護していると、結婚は考えられないの?

    好きな人は、自宅で病気の後遺症の親御さんを兄弟と介護しています。彼の負担は、休みの日の介護の手伝いと、お金だって言ってました。知り合った時からそれは知っていました。彼はあまりその事は、話しませんでしたが、私の両親の病気を隠さず話していると、少しずつですが、話してくれるようにはなりました。 彼の奥さんになると、「介護」が付いてくる事は、判っています。しかし、夫となる人には、私の親を大切にして欲しいから、私も大切にしようと思っています。きれい事かもしれませんが・・・・。 以前、漠然と、「仕事辞めたい」ってメールしたら、「しばら~~~~~く、がまんだね」って返ってきました。「?」って返したけど、その後の言葉はありませんでした。 遠距離なので数ヶ月に1度しか会えません。一緒に居たいし、彼の支えにもなりたい。でも、彼は、プライドが高くって、本当に大変な事は言いません。 私の会社の独身の人で、数人、親を介護してる方がいます。やはり、介護をしてる事は、結婚には踏み切れないものなんでしょうか?

  • ときめきがない!?親友から恋人関係へ

    こんにちは。26歳会社員です。 そろそろ結婚を前提にしたお付き合いというのを考えております。 かれこれ2年ほど彼氏がいなかったのですが、つい最近彼氏ができました。 会話もとぎれず、趣味も食の好みも笑いのツボも価値観も似ていて 一緒にいると、とてもとても楽しいです。 (実際、親友の関係を2~3年続けていました) ただ、これまでの恋愛と比べると、 少しときめきが足りないというか、ドキドキする感じや 会いたくてたまらない、といった恋する感情が薄いなと思っています。 例えば、 連絡がこなくて切なくなる、ようなことはないですし 女として少し恥ずかしい所(あきらかに料理をしていない、すっからかんな冷蔵庫を見られるなど)を見られても けっこう平気だったりします。 キスをしても胸が恋焦がれるようなこともありません。 (ただ、決して嫌ではありません) 付き合ったばっかりだというのに、 こんなにもときめきがなくて良いのかと少し不安になっています。 私のように、あまりときめきがなく付き合って長続きしている方、 幸せなご家庭をお持ちの方、いらっしゃいますでしょうか? 付き合ってからある程度たってときめきがなくなる、というのはよく聞きますが 付き合って間もないころからときめきがないというのは、あまり聞かないので 不安になり質問してしまいました^^; 何かアドバイスがあれば宜しくお願いいたします。

  • 結婚相手は「人として好き」?「異性として好き」?

    20代後半の女性です。 未婚の友人と話していると、理想では「異性として好き」ありきだという考えが強い傾向がありますが、 結婚した友人に何故彼だったのか聞くと「異性として好き」だったからという話はあまり聞く事がなく「人として好き」だったからという話をとてもよく聞きます。 一緒にいて楽で自分が自然体でいれて、自然と付き合う事になって、付き合う事にした時は恋愛感情というより楽だし人として好きだったからで、そのまま自然と結婚したけど恋愛感情があってすごく好きっていうか、ずっと変わらず普通に好きで幸せだ というような話をよく聞きます。すごく好き!!というのではなく穏やかな好きが持続して居心地がいいみたいな感じです。 このパターンは男性側から想われて付き合い結婚に至った友人達の話なんですが、そのパターンで結婚した友人が多くそしてみんなとても幸せそうです。そして 「相手が自分を好きなのが伝わってくるし、大切にされてるって感じるよ」 と言います。 私は今までそういう穏やかな気持ちから恋愛をした事がなく、私にも結婚して幸せだという友人達が言うような感覚の相手がいるんですが、好意を示されつつ流して友達付き合いしています。 上記の結婚した友人達は、そういう相手がパートナーとしていいんじゃないか、私が踏み出せば上手くいくと思うし幸せになれると思うとみんな言います。 わかる気もするけど、私は恋愛に淡白なようで「人として好き」以上の感情をあまり感じ取れないみたいで。 本当に好きな人と出会っていないからというより、恋愛感情に鈍感すぎる(恋愛感情がわからない)感じがします。 結婚したい相手がいるわけでもないですが、好きという気持ちがいまいちわからない人間なので皆さんの経験談や考えを教えていただけますでしょうか。参考にさせて欲しいです。 結婚相手に「異性として好き」ってどれぐらい必要ですか? 私の友人達のように異性として好きとかは特にわからなかったけど「人として好き」から始まる恋愛をどう思いますか? それって異性の仲良しな友人とはどう違うんだろう…人として好きで居心地がいいなら、肉体関係を持ちたい云々の気持ち(恋愛感情?)は後からついてくればいい程度なんでしょうか…?? 自分にとっての恋愛対象がどんな対象の人なのか全くわからなくなってます…

  • 女性に質問です。  気になる人とは?

     女性からの恋愛相談の投稿を読んでいると、  よく「気になる人」という言葉が出てきますが、  これは好きという感情とは違うものなのでしょうか?  好きな人と接している時みたいに、胸がときめく事はないのですか?  それとも単に、「好き」と書くのが照れくさいから、  「気になる人」と誤魔化しているだけですか?