解決済み

β-Dグルカンについて

  • 困ってます
  • 質問No.74656
  • 閲覧数2260
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/6)

β-Dグルカンはどのようなときに偽陽性になりますか?
現在クリプトコッカス脊髄炎の患者さんで
髄液中のβ-Dグルカンが300以上の患者さんが居ます.
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 50% (1/2)

β-Dグルカンは通常は血液を検体とするので、髄液中の場合、
専門書などをみないとわからないのですが、、、、

β-Dグルカンは真菌の菌体成分の一部ですので基本的には真菌が
そこにあるときにあがると思います。

血液が検体の場合については、
*ある種の抗生物質(サルファ剤)
*透析患者
*グロブリン製剤投与後
の場合に偽陽性つまり高値を示すことがあります。

以上、内科的な見地からお答えしています。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 82% (32/39)

手元に文献がないので正確な回答はできませんが、
(1)カリニ肺炎
(2)アガリスク茸などのキノコを大量に摂取したとき
(3)透析患者でダイアライザー使用している時、その成分が陽性に出ることがある
(4)手術などで止血等でガーゼを用いた時
(5)ピシバニールなどの菌体成分の入った薬を使用しているとき

などの例を読んだことがあります。

  • 回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「ベータ1,3/1,6グルカンってしってる?」

ご参考まで。