• ベストアンサー

3Dと4Dについて・・・

おはようございます。 妊娠検査薬で陽性反応が出たので、病院に行きたいのですが、どこの病院へ行こうか迷っています。 家から5分くらいの所にある病院には、3Dエコーが置いてあります。 3Dエコーがある病院から更に15分くらい遠くへ行くと、4Dエコーが置いてある病院があります。 本当は実家の近くの病院で出産したいのですが、家から1時間くらいかかるし、白黒のエコーしかありません。 転院も考えましたが、転院は嫌がられて診察が適当になると聞いて不安です。 皆さんなら、どの病院へ行きますか? 3Dと4Dはかなり差があるんですか? よろしくお願いします!!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • micchy37
  • ベストアンサー率30% (35/116)
回答No.1

あくまで私の意見ですが・・・ まず、産後、実家へ帰省するのなら 産院も近くの方が良いかな?とも思います 私も、産院は自宅からは 1時間かかる実家の近くでした 入院中も、母に買い物や洗濯を頼めるし・・・ 私は一人目は、実家近くの 黒白エコーで出産し、二人目は 自宅近くの4Dエコーのある産院で 出産しました なにかあった時に、ちょっと遠いんですけど 中期までは1ヶ月に1度の受診だし 後期になったら、実家へ帰省できるなら それほど問題なく通えると思いますよ やはり、妊娠中の経過を 一人のドクターに診てもらった方が 安心する様な気がします エコーについてですが 4Dは確かに、 赤ちゃんの顔がよく見えました 私は、赤ちゃんのお顔って 生まれてからのお楽しみでも いいかな~って思うんです 3Dとの差もあまり感じらませんでしたよ (というか、よくわかりませんでした)

akiko331
質問者

お礼

私も実家の近くの病院へ行く気マンマンだったのですが、3Dと4Dの事を知ってしまい悩んでしまいました!産まれてからのお楽しみっていうのも良いですね。micchy37 の赤ちゃんはもう首がすわってきた頃ですか?寒いので気をつけて下さいね(^▽^)こんなに早く回答してくださって、ありがとうございました☆

akiko331
質問者

補足

お礼の中に「micchy37の」と「さん」を付け忘れてしまいました!ごめんなんさい!

関連するQ&A

  • 3D、4Dエコーのメリットと病院の変更について

    現在8週目の妊婦です。 妊娠は2回目ですが、一回目の妊娠は流産だったので、母子手帳をもらったのは初めてです。 産科がある病院は近くに2箇所あり、総合病院と個人病院(規模は大きい)があります。 1回目は総合病院に通ったのですが、今回は流産のいやな思い出もあり、もうひとつの個人病院に通っています。 設備も3D,4Dエコーが揃い、先生や看護婦さんもやさしく満足していたのですが、分娩費用が70万近いことを知り最初に通った総合病院に転院しようか迷っています。(25万位そちらの方が安いので) そこで、教えていただきたいのですが、 ●3D、4Dエコーのメリット (病気なども発見しやすくなるのでしょうか?) ●転院の時期は早い方がいいのでしょうか? (昨日最初の血液検査をしました) ●転院した場合、検査はやり直しになるのでしょうか? ●転院の場合、病院名も告げなくてはいけないのでしょうか? (両方とも近く、現在通院中の個人病院にも総合病院に通院していたことは伝えてあるので、なんとなくいいづらいので) すみませんがご回答のほどよろしくお願いします。

  • 8w0dで4日遅れていると言われました。

    今日で8w0dです。(不妊治療での妊娠なので排卵日のずれはありません) 8w0dの診察してもらったら、赤ちゃんが小さめで7w3dぐらいの大きさだと言われました。 大きさは13.1ミリとエコー写真に表示されていました。 また、「嚢がもう少し大きくなってくれるといいのだけれどな・・」と先生がつぶやいていました。 心拍は見えました。 先生に、心配な状態なのかと質問した所、これだけでは、心配な状態になる人もいれば、単純に個体差で成長曲線が緩やかなタイプで心配いらない人もいるので、どちらとも言えない、様子をみるしかないと言われました。 どうなんでしょう? この時期、4日の遅れというのは重大なことなのでしょうか? それとも、けっこうよくあることで、そんなに深刻に考えることは無いことなのでしょうか? ちなみに、今までの経過を簡単に説明すると、0dごとの診察で、4w0dで陽性反応、5w0dでは胎嚢が確認できず、6w0dで胎嚢確認できましたが、心拍は確認できず、7w0dで心拍確認できました。 次の診察まで待つしかないことだとは思うのですが、心配で仕方がありません。

  • 4Dエコーのみの外来について・・・

    こんにちわ。お世話になります。 現在妊娠22週の初マタです。 妊婦検診でお世話になっている病院が2Dエコーでの診察なので、 今度別の病院に4Dエコー外来で行くことにしました。 今のところ赤ちゃんの性別がまだ分かっていないのですが・・・ (検診のたびにちょうど隠れてしまっていたりで。) 初めて行った病院で、診察時に性別の質問をするのはありだと思いますか? 文章が下手で申し訳ありませんが。。。 よろしくお願いいたします。

  • 10w2d転院後、初診で胎児が小さくなっていた

    9w4dに不妊クリニックを卒業しました。 そのときの胎児の大きさは、31.2mmです。 10w2dに総合病院に転院しました。 不妊クリニックでは、心臓がピコピコ動いてるのも見せてくれて、エコーを動かすのを止めて足を動かしてるところもしっかり見せてくれていました。 ですが、総合病院では心臓の動きは見せてくれず、エコーをぐりぐり動かしながら、動いてますね~と画面を見せられました。 たしかに足が動いているようには見えたけど、ぐりぐり動かしながらだから動いているように見えたような不安が残り、そのままエコー写真を渡されて診察室を出ました。 エコー写真に記載の大きさを見たところ、30mm。 5日後なのに、小さくなっていたのです。 胎嚢はバナナをくねっとしたように細長く、胎児もぼやっとなってます。 病院や医師により、大きさや、写し方など、こんなに変化するものなのでしょうか。 小さくなるなんて聞いたことがないので、何かあったのでは...と不安で仕方がありません。。 同じような経験された方いらっしゃいますか??

  • どちらの病院に行くべき?

    自分で決めればいい話ですが、相談にのってくれる方がいたら嬉しいです。 妊娠検査薬で陽性がでて、二人目妊娠がほぼ確定です。 そこで、どちらの病院に行こうか迷っています。 【A】 車で1時間。昔から人気のある産婦人科病院。4Dエコーあり。診察料が少し高め。 【B】 車で5分の市内の総合病院。特に悪い噂も良い噂もなく、とにかく建物がキレイで診察料等もどちらかというと安い。4Dエコーがない。 この二つで迷っています。 一人目の時はAで出産まで済ませました。 その時の対応がとても満足したものだったのと、4Dがあるので、Aに通いたい気持ちもあります。 でも近くに産婦人科があるのにわざわざ車で1時間かけて行くのもどうかと思いますし、入院するときのことを考えると、家族がすぐに来れる市内の病院の方がいいかな、と諦めようかとも思います。 こんな悩みに付き合ってくれる優しい方がいましたら、ぜひアドバイスお待ちしています。

  • 助けて下さい。

    妊娠判定薬を6日(土)に使い、うっすらと陽性反応が出たので、まさか?妊娠?と思い病院に行こうと思って診察券を見たら、いつも行ってる病院は土曜日の午後は休みで、でも気になってしょうがないからネットで調べて違う病院に検査に行きました。検査結果は陰性でしたエコーを見ても赤ちゃんは映りません。でも先生は「子宮がだいぶ厚くなってるねぇー」私が「生理前でそうなんじゃないんですか?」と聞いたら「でも生理前だとここまで厚くはならないよね」「市販の判定薬は病院のより精度が高いから妊娠してると思いますよ」と言われました。エコーに映らないのも「まだ妊娠の初期で映らないんだよ」と言われ一週間後にまた来てくださいと言われました。その後ハッキリ妊娠してますと言われてないので気になって市販の判定薬をやっても陰性と出たり陽性と出たりで私は混乱してました。それでやっと今日の金曜日まで待って今まで行っていた病院に検査に行きました。検査結果は陽性で妊娠しています。でもエコーにはやはり赤ちゃんは映りません。私は不安になりました。診察が終わって先生に子宮外妊娠の可能性の話をされて、涙が溢れて来ました。先週のエコーでも映らず今週のエコーでも映らない・・・先週は陰性で今週は陽性・・・子宮外妊娠なのか?それとも本当に妊娠初期で映らないだけなのでしょうか?誰か経験のある方がいらしたらアドバイスお願い致します。

  • 3Dエコーのある病院

    2人目妊娠中のプレママです。 私の人生で最後になるかもしれない今回の妊娠・出産 の良い思い出として3Dエコーの体験をしてみたいと 思っています。 けれど今現在、通っている病院にはなく 同市や近辺などの病院の情報も分かりません。 どなたか、八王子市・三多摩地区周辺・相模原市・立川市などなどなるべく23区外周辺で3Dエコーを使用している病院などあったら是非是非教えて下さいっ!! 23区でもかまいません♪ お願いします。。

  • 検査

    現在8週目で5週目ぐらいの時に現在の病院に通い始めました。 出産は出来ない病院で、時期が来たら総合病院に転院予定です。 先日、たまたま旦那が一緒に病院に行けると言うので一緒に行きました。 帰り際に「ほんまにあの病院大丈夫なんかな…」と言いだしました。 私も「診察が簡単な感じがするな…」とは思っていたのですが、 初めての出産で普通がどうなのかが分からず、現在まで通っていたのですが、 昨日、再度、旦那に言われて気になりました。 妊娠が分かって初めて行った時には、尿検査のみ。 その後も、エコーのみで週に1回ぐらい通っているのですが、 毎回エコーして10分ぐらいで終わります。 最初の時に、妊娠したらの冊子的な物などあるのかな…とか思っていたのですがそう言うのも無かったです。 そう言うもんなんでしょうか? 産婦人科だったら、もう少しちゃんとした検査をして頂けるのでしょうか? 最悪、病院を変えた方が良いのかな…とも思っています。

  • 検査薬で陽性!いきなり助産院に行く?それとも病院?

    このカテゴリーで初めて質問させていただきます! 実は昨日、高温期12日目にして、どうしても待ちきれず、 チェックワンファーストを試すと、うっすらと陽性反応が・・・ まだ生理予定日にもなっていないので、 1週間して、もう一度試してみて、 陽性が確定したら、診察に行こうと思っています。 実は、病院ではなく、助産院での出産を希望しているのですが、 最初の妊娠検査は病院へ行ったほうがいいのでしょうか? それとも、出産を希望している助産院へ行ってしまったほうがいいのでしょうか? ちなみに、その助産院は、エコーの機械など一通りの設備は備わっています。 初診料もかかるし、同じ検査を2度することになるなら、助産院へ行ったほうがいいのかなあと思っているのですが・・・

  • 胎のうが小さい・・・。流産してしまうんでしょうか?

    胎のうが小さい・・・。流産してしまうんでしょうか? 最終月経9/1~ 性交渉9/16 9/19 です。 検査薬でうっすら陽性が出たのが9/27なので、9/16あたりの排卵日だと思っています。 (9/19が排卵日だった場合、9/27の陽性反応はうっすらでも早すぎますよね?) 今日病院で診察してもらったところ、 胎のうが9mmしかありませんでした。いろいろ調べてみるとこの時期(自分の計算で5w5dくらい)にしてはとても小さいので、不安です。 先生は何も言わず、「次回は2週間後ね。」ということだけでした。 初診なのに、尿検査もなくエコーも10秒くらい見ただけだったし、いろいろ聞ける雰囲気の人でもなかったので心配になっています。 病院を変えたくても、いわゆる僻地に住んでいて産婦人科がここしかありません>< 5w5dで9mmは小さすぎなんでしょうか?? これくらいの大きさで無事妊娠継続、出産された方はいらっしゃいますか? 結果、流産だった方も、とにかく今心配なのでいろいろ教えていただきたいです・・・。

専門家に質問してみよう