• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:10w2d転院後、初診で胎児が小さくなっていた)

10w2d転院後、初診で胎児が小さくなっていた

このQ&Aのポイント
  • 不妊クリニックを卒業した際の胎児の大きさは31.2mmであり、心臓の動きも確認できた。
  • 総合病院では心臓の動きを確認できず、30mmの大きさの胎嚢とぼやっとした胎児が写真に写っていた。
  • 胎児の大きさや写し方には個人差があり、変化する可能性もあるため、病院や医師に相談することをおすすめする。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

小さくなったり急に大きくなったり ありましたよ! 元気な子が誕生しました!

chome522
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 そういうことあるんですね! 先日検診でしたが、すこし安心して受けることができました。 結果も赤ちゃんも頑張ってくれていて、大きくなっていました。 コメントありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 6w1d:不安です。

    第二子を希望している37歳です。 去年の8/29に9w4dで繋留流産しています。 そのときの経緯は5w4dで胎嚢11.7mm、6w1dで胎嚢17.2mm(胎芽、心拍確認できず)8w4dで胎芽10mm心拍確認(この時点で1w2d相当小さい)、9w4d心拍停止でした。 11月末より不妊クリニックに通い、一通りの検査と、タイミング指導を受けてきました。 3回目のタイミング指導の後、2/7に子宮内に胎嚢を確認してもらいました。その日が5w1d、今日は6w1dということになります。 胎嚢の大きさを聞いたのですが、教えてもらえませんでした。小さいことは小さいんだな、と理解しました。 Drは小さいとも言いませんし、私の体に何か妊娠を継続できない可能性があれば(ホルモン値が低い、など)言いそうなものですが、何も言われませんでした。 「次回は2/16(6w3d)に来るように、それで卒業」と言われています。 よくある「1週間後」とかではなく、この日を指定されましたので、Drの中で6w3dを何か(おそらく心拍?)が確認できる区切り、としているのかとも思いました。 前回(流産時)とは違うところは、前回より体温が高め(ほぼ37.1度台)であること(ただし今朝は36.9度)、前回は排卵受精後14日目から4日間にわたって茶色いおりものが出ていた(着床出血?)のに、今回は出血していないこと、です。ちなみに第一子を授かったときは出血は何もありませんでした。 妊娠できた嬉しさも束の間、今は前回のことが頭を離れず激しく不安です。前回、小さいまま亡くなったので、大きさには過敏になっています。指定された受診日は明後日ですが、今もどこかのクリニックに押しかけてエコーで確認したい気持ちでいっぱいです。一方、その結果次第で余計不安になってしまうのでは、とも懸念しています。前回の5週から6週は不安からかかりつけでないクリニックでもエコーしてもらい、それで小さくて大泣きし、翌日かかりつけのクリニックに行く、というような精神的には著しく不安定な日々を送っており子宮内環境は最悪だったと思います。 明後日の受診までどうやって気持ちを支えていけばいいのか、どうすれば今回は大丈夫と信じられるのか、頼りない私に喝を入れていただけないでしょうか。

  • 胎児大きさ(CRL)について

    胎児の大きさについて教えてください。 先週予定日が決まり、今10w0dです。 本日の検診でエコーしてもらったところ、胎児の大きさは26.1mmでした。 エコー写真には2日遅れの予定日と、9w5d の表記。 先生からは順調だね、と言われまた二週間後の検診なのですが胎児の大きさは平均より小さいのでしょうか? 待望の妊娠で些細な事が不安になってしまって…。 教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 8w0d 胎児の形がいびつな気がします。

    8w0d 胎児の形がいびつな気がします。 妊娠中の者です。 8w0dの妊婦検診時のエコー写真について、胎児の形がいびつな気がして心配です。 エコー見せてもらった時、先生に「いびつではないですか?」と質問したところ、 「この時期はこんなもんですよ。」との回答でした。 しかし、気になって検索したところ、同じ時期のエコー写真ではドラえもんorゆきだるまのような形で頭の形も丸くなってる写真がほとんどでした。私の写真には、手や目も写ってるようですが、縦長(細長い)で気になります。頭の形も丸くないし・・・。 私のようなエコー写真もらったからいらっしゃいますか???

  • 胎児の大きさから受精日推測出来ますか?

    最終月経が5月2日です。 7月5日の検診で胎児CRL24.3mm!エコー写真には9w3d±6と記入されています。いつ頃が受精日だったと思われますか? また10mmほどの胎嚢が確認出来るのは着床後何日ぐらいかかりますか? お返事お願いします。

  • 8w6dの胎児の大きさ

    顕微授精で二人目を授かり、昨日8w6dでした。 初期に出血があったものの、医師からは何も心配はいらないと言われて現在に至ります。 ですが、心拍確認してからの胎児の成長具合が少し小さいような気がしています。 8w6d 17ミリ 8w2d 14.5ミリ 7w2d 10.9ミリ 8w6dで17ミリは小さいと思います。 医師からは順調としか聞いておりません。 帰ってからエコーを見て、心配しております。 心拍も問題ないそうです。 卵黄嚢も小さくなってるそうです。 不育症の病院を並行して通院していますが、バファリン81を二日に一回しか飲んでおりません。 明日、出産予定の病院に行く予定ですが、不育症の検査結果を持参するつもりです。 8w6dなら2センチあってもおかしくないと思います。 しかも、一日一ミリ大きくなるはずなのに・・・ 詳しい方居られたら回答お願いします。

  • 妊娠確定後の転院

    不妊治療をしていて、少しお休みをしている期間に自然妊娠をしました。不妊治療でお世話になっていたクリニックで胎嚢確認、心拍確認(7w)までしてもらい、いよいよ転院かな?と思っていたら、また2週間後(9w)に来てと言われました。 その時に問題がなければ、母子手帳の手配、そしてその後また2~3週間後(11w~12w)に問題がなければ紹介状を書く。という流れのようです。 そんなに先なんだ…と思って聞いてみたところ、「流産する可能性もありますからねっ」とさらっと言われました。 先生はいつもサバサバしていて、こちらが不安に思ってることを言っても「わかりません」の一言で済ませてしまい、いつもモヤモヤしたまま帰っていました。 分娩予約も、早くしないと埋まってしまうと聞くし、11~12wまで転院を待つのは不安です。 分娩予定の病院は、16wまでに手続きをすれば良いそうですが、時期によっては早く予約が埋まってしまうとも言っています。今のところ、私が出産する近辺はまだ大丈夫だそうです。 転院するにも紹介状があったほうが良いし、流産の可能性があるのもわかるので、急がなくても良いのかな?とも思いますが、予約がとにかく心配です。 それに不妊治療の先生にできればもう会いたくありません…。 不妊治療の病院から分娩の病院に転院するタイミングはみなさんいかがでしたでしょうか?

  • 胎嚢確認後、転院先に行くタイミング

    結婚して4年なかなか授からないので、今年の4月に不妊治療専門のクリニックにデビューしました。 そして7周期目にして妊娠検査薬で陽性が出たので、昨日病院に行き胎嚢確認してもらい、ちゃんと袋が見えました! そこの病院では分娩は取り扱ってないので、すぐに産科のある病院への紹介状を書いてもらい、不妊治療を卒業しました。 今日で5W1Dなのですが、すぐに転院先で見てもらっても胎嚢しか確認できないと思いますが、やはり転院先でも早く見てもらった方が良いのでしょうか? 次のステップは心拍確認だと思います。確認が出来そうな1~2週間後に転院先に行った方がいいのでしょうか?

  • 胎嚢が小さい…流産でしょうか?

    去年流産し、また妊娠することができ今7w3dです。 5w6d 17.7mm 胎芽2mm 心拍+ 6w5d 20.3mm 胎芽8mm 心拍+ 7w2d 胎嚢測らず 胎芽9.3mm 心拍+ 胎芽は週数通りの大きさ、心拍数ですが、胎嚢が小さい気がして不安です。 7w2dのエコー写真では、10mmくらいの胎嚢いっぱいに胎芽がいるような写りですし、 5w6dから6w5dまでに3mmしか胎嚢が育ってないのが気になります。 7wに入ってからは胎芽の大きさだけ測っておしまいになり、 胎嚢は測ってもらえません。 毎回、写真で見ると胎嚢が小さく見えて不安です。 5w6dの胎嚢はウインナーみたいな形で17mm、 6w5dでは、まん丸な形で20mmでした。 その時の写り方によって、胎嚢の大きさは変わるのでしょうか? 現在、産科と不妊クリニック両方に通院しており、5wから6w終わり頃まで出血があって週2回くらい通院し5人の医師に診ていただきましたが、今のところ胎嚢の大きさについて指摘されたことはないのですが、 胎嚢が極端に小さい場合には医師から指摘されるのでしょうか?

  • 6w1d 心拍確認出来ませんでした

    不安になってしまい、また質問させて下さい。 今までの経過は 4w2d胎嚢2mm確認 5w1d胎嚢8mm確認 6w1d胎嚢19.9mmと卵黄嚢確認 となっています。 ちなみに週数は最終生理から数えてで、医師から告げられたものではありません。 前回の5w1dの時に担当医から『今日心拍らしきものを確認しましたがまだ分かりません。来週には確認出来ます。』と言われました。 しかし本日6w1dに受診し新しい担当医に見せたところ『まだ心拍は見えませんでした。もし2週間以内に確認出来なければ…』と最悪の事態もあると言われました。 ネットで胎嚢は丸くないと流産しやすいと見たし、写真でもエロ目みたくなってるので不安です。 もし来週心拍が確認出来なかったら(>_<) 流れてしまうものは止めようがないし、バタバタ騒いでも仕方がないのは分かってるんですが…。 6w1dで心拍確認されなくても、また写真のような胎嚢でも大丈夫だと思いますか? よろしくお願いいたします。

  • 6W3d☆初診

    2人目を授かりました☆ 6W4dの今日、病院に行って来たので すが… 18.5mmしかなくて少し心配です。 心拍も確認出来るかと期待してたのに胎のうのみ… 2週間後に病院なのですか不安 です。 みなさんは、どんな感じでしたか?

専門家に質問してみよう