• ベストアンサー

8w0dで4日遅れていると言われました。

今日で8w0dです。(不妊治療での妊娠なので排卵日のずれはありません) 8w0dの診察してもらったら、赤ちゃんが小さめで7w3dぐらいの大きさだと言われました。 大きさは13.1ミリとエコー写真に表示されていました。 また、「嚢がもう少し大きくなってくれるといいのだけれどな・・」と先生がつぶやいていました。 心拍は見えました。 先生に、心配な状態なのかと質問した所、これだけでは、心配な状態になる人もいれば、単純に個体差で成長曲線が緩やかなタイプで心配いらない人もいるので、どちらとも言えない、様子をみるしかないと言われました。 どうなんでしょう? この時期、4日の遅れというのは重大なことなのでしょうか? それとも、けっこうよくあることで、そんなに深刻に考えることは無いことなのでしょうか? ちなみに、今までの経過を簡単に説明すると、0dごとの診察で、4w0dで陽性反応、5w0dでは胎嚢が確認できず、6w0dで胎嚢確認できましたが、心拍は確認できず、7w0dで心拍確認できました。 次の診察まで待つしかないことだとは思うのですが、心配で仕方がありません。

noname#85539
noname#85539
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kori_kori
  • ベストアンサー率40% (51/127)
回答No.2

妊娠初期は不安がいっぱいですよね。 私も胎嚢がず~っと小さくて、すごく心配していたので 参考になれば・・・ 私の場合ですが5w2dで胎嚢らしき物しか確認できず 6w2dで胎嚢確認できましたが、心拍は確認出来ませんでした(小さかったし) 7w4dで心拍確認 この時点で胎嚢は19ミリで5w5dの大きさ 8w4dで28ミリ赤ちゃんは15ミリ  胎嚢は7w1dの大きさで、赤ちゃんは8w0dの大きさでしたので、 すごくすごく不安でした。 先生にも小さいなぁって言われましたしね(泣) でも10wに入って段々大きくなってきて 大きさもだいたい週数通りになり、もうすぐ7ヶ月の妊婦です。 大きさも似ていたので、少しでも不安が取り除ければいいのですが。 今は、赤ちゃんの生命力を信じてあげるしか出来ませんしね。 頑張ってくださいね。

noname#85539
質問者

お礼

その後、調子を崩し、お礼が遅れてしまいました。すみません。 赤ちゃんは今もお腹で頑張ってくれています。 信じて見守っていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mippu
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.3

これで見ると、標準で問題ないようですよ。 http://www.h3.dion.ne.jp/~oasis77/ninsinkansan.htm 私も本日病院に行き、8週0日で同じ大きさでした。

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~oasis77/ninsinkansan.htm
noname#85539
質問者

お礼

その後、調子を崩し、お礼が遅れてしまいました。すみません。 赤ちゃんは今もお腹で頑張ってくれています。 信じて見守っていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

出産を経験しただけで、えらそうなことは言えません。でも、妊娠期間中はみんな不安に思うことはたくさんあります。みんなです! おなかの赤ちゃんのためにも、あまり考え込まず、心豊かに、リラックスして妊娠期間を楽しんでください。 私も出血がとまらなかったり、いろいろ問題はありましたが、元気な子どもを出産しました。今から考えれば、妊娠期間をもっと楽しめばよかったと思います。 がんばってください。

noname#85539
質問者

お礼

その後、調子を崩し、お礼が遅れてしまいました。すみません。 赤ちゃんは今もお腹で頑張ってくれています。 信じて見守っていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 6w1d 心拍確認出来ませんでした

    不安になってしまい、また質問させて下さい。 今までの経過は 4w2d胎嚢2mm確認 5w1d胎嚢8mm確認 6w1d胎嚢19.9mmと卵黄嚢確認 となっています。 ちなみに週数は最終生理から数えてで、医師から告げられたものではありません。 前回の5w1dの時に担当医から『今日心拍らしきものを確認しましたがまだ分かりません。来週には確認出来ます。』と言われました。 しかし本日6w1dに受診し新しい担当医に見せたところ『まだ心拍は見えませんでした。もし2週間以内に確認出来なければ…』と最悪の事態もあると言われました。 ネットで胎嚢は丸くないと流産しやすいと見たし、写真でもエロ目みたくなってるので不安です。 もし来週心拍が確認出来なかったら(>_<) 流れてしまうものは止めようがないし、バタバタ騒いでも仕方がないのは分かってるんですが…。 6w1dで心拍確認されなくても、また写真のような胎嚢でも大丈夫だと思いますか? よろしくお願いいたします。

  • 6w6dの胎嚢の大きさ

    いつも参考にさせていただいてます。 現在7w3dです。(生理開始日は8/22です) 初めて病院で診てもらった時、先生が生理開始日をPCに入力して「今日が4w6dだから、胎嚢が見えるか見えないか・・・」と言いながら診てもらった結果、 胎嚢が見え、正常妊娠が確認されました。 その時の胎嚢の大きさが、1mmと言われました。 二週間後に二度目の検診に行き診てもらったところ、「順調に育ってますね。問題なさそうです。」と言われ、心拍も確認できました。 胎嚢は15mmだそうです。 次回また二週間後に行く予定で「その時にだいたいの予定日が出せると思うよ」と言われました。 ところで、胎嚢の大きさって個人差とか周期によって多少のズレはあると思いますが、私の場合大きいのか、小さいのか、普通なのか・・・。 暇つぶしにインターネットで色々見ていたら、私の胎嚢より大きいのに「小さいかも」と悩んでる人がいたり、「8週でやっと胎嚢が見えた」と言う人もいたり・・・。 胎嚢の大きさの表をインターネットで見つけ見たところ、15mmって、5w半ば位らしく。(胎嚢の成長は1日1mmとどこかで見ましたが、それなら2週間でこの成長は普通ですよね?) 排卵日によって周期も変わってくる事は承知していて、まだ予定日が出るまでは今の周期が修正される事も承知しています。 ですが、5wでは心拍って確認できないですよね? って事は、胎嚢が平均より小さいって事ですかね?? 心拍も確認できたし、先生も「順調です」とおっしゃっているので、特に私自身も心配はしていないのですが、気になったもので。 ちなみに、二回目のエコー写真のGSの所に、15.0 04w6dと書いてあり、AGEのところに4w6d±2wって書いてあるんですけど、 私の今の周期はいったいどのくらいなのでしょうかね? わかりづらい文章ですみません。

  • 6w1dで胎嚢しか確認できませんでした。

    こんにちは。 さっそくですが、今年6月に5週から6週の間で初期流産してしまいました。 その時は胎嚢が7ミリしかありませんでした。 この度再度妊娠することができ、本日6w1dで検診に行きました。 すると胎嚢は確認できましたが卵黄嚢も胎芽も確認できませんでした。 6w1dで確認できないのは遅いと先生に言われました。 また流産してしまうのでしょうか? 1週間後診察ですが不安でたまりません・・・。 本日のエコーの写真を添付しますが胎嚢の中の白いものはただの影ですか? まだ希望はありますか? 卵胞チェックや排卵チェックも病院でしてもらっていますので6w1dで間違いないと思います。 ※削除されたかご覧頂くことができません。

  • 5W3dで胎嚢が4.3ミリでした

    胎嚢について質問させてください! 先週(7月13日に) 4W6dで診察を受けましたが胎嚢は確認されませんでした。 そして本日(7月17日) 5W3dで 4.3ミリの『胎嚢らしきもの』が見えました! しかし、5W3dで4ミリは小さいですよね? 私は一日一ミリ成長してくれて嬉しいのですが、 先生には卵黄嚢?見えてもおかしくない次期だけど‥と言われました。 やっぱり成長が遅いのでしょうか? 排卵の次期などはあっているので 周期に狂いはほとんどないと思います。 皆様の中にも 同じような方いらっしゃいますか? 次の診察が楽しみです!

  • 6wなのに胎芽、心拍の確認が出来ませんでした。

    不安な日々を過ごしております。 体外受精で、初めて妊娠をする事が出来ました。 5wで胎嚢が確認出来て、6wの診察では心拍確認の為に来て下さいと言われ受診しました。 ですが、心拍が確認されなかっただけではなく、胎芽も卵黄嚢も確認出来ませんでした。 先週に比べ胎嚢が少し大きくなっていて、13ミリと少しほどになっていました。 先生は、来週確認が出来なければ手術と言っていました。 確認というのは、胎芽の事でしょうか? 来週胎芽が確認出来れば、心拍がまだでも大丈夫でしょうか? 6wでは胎芽や心拍が確認出来なかったけれど、7w、8wで確認出来たなど見かける事がありますが 私の場合、体外なので日にちのズレがない場合 6wで胎芽が確認出来ないのは、もうダメなのでしょうか? 7wの段階で手術と聞き、そんなに早くにしなくてはいけないものなのかと思ってしまいました。 8w過ぎまで、待ってからというような事はないのでしょうか? 胎嚢の大きさも6wにしては、少し小さいようなので成長が少し遅いのでは…と思ってしまうんです。 もう少し待ったら…と思ってしまうのですが、それはないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 6w2dで胎嚢のみしか見えません

    先週5w2dで胎嚢を確認、今日6w2dで20mmの胎嚢のみしか確認できませんでした。ネットで調べると、6w頃には心拍を確認できている方も多いみたいで、心配です。胎嚢の中は真っ暗で、白い陰もありません。私の妊娠は正常なのでしょうか。

  • 7w3d

    現在、妊娠9wで24歳です。 二週間前の7wの時にエコーで心拍を確認し、順調と先生には言って頂いたんですが、エコー写真には胎のうの中に赤ちゃんが写っておらず、心配です。 心拍確認できてエコー写真には赤ちゃんが写らないと言うのはある事ですか? 胎のうは31ミリと書いてありました。

  • 胎芽3.2mm 6w2d

    行為があったのは、12/27と29 おそらく6w2dの初診で、胎嚢24mm 胎芽3mm 卵黄囊も確認できたのですが、心拍ははっきり確認できませんでした。 先生は動いてるような気もする…と言ってましたが、次回!となりました。 調べると胎芽が1.2mmで心拍確認できてたりする人もいるので不安です。 前回は胎芽7mmで心拍確認できず、7週で繋留流産してます。 今回も同じことになるのでは?と怖いです。 胎芽3mm程度で心拍確認できずとも、日を置いたら確認できた経験のある方いらっしゃいませんか?

  • 6w4d、情けないですがめげています

    こんにちは 今日で6w4dを迎えました。 今日病院へ行き、6wも後半なので胎芽・心拍確認が出来るかな?と期待して病院に行ってみたのですが、胎のうは5w4dの時点での12.4mmから21.8mmに成長していたものの、残念ながら卵黄嚢のみしか確認できませんでした。 胎芽が確認出来なかったことも残念でしたが、何よりショックだったのが、卵黄嚢の輪郭がとてもうっすらとしていて、また大きく、4.6mm程度程もあった事です。 ネットなどを見ていると、卵黄嚢が大きいのは胎児に栄養がいっていない為、流産する可能性が高いとありました。担当の先生からは、『来週また診ようね』と言われたのみですが、心配でたまりません。 情けないのですが、つわりが割と強く出ており、また9月にも流産したばかりでどうしてまた?というショックから、『どうして順調に育ってくれないんだろう、みんな待ってるのに。こんなに大切にしてるのに・・・』と、泣けてしまいました。 でもどうしても、この子の成長を信じたいです。 個人個人の成長があることは百も承知の上ですが、卵黄嚢が大き目だった方、ご体験をお聞かせいただけないでしょうか。宜しくお願い致します。 情けなくて申し訳ありません。。。

  • 7w0d 卵黄嚢が大きすぎると流産ですか?

    7w0d 卵黄嚢が大きすぎると流産ですか? 心拍確認でき胎芽は6.7mmでした。 しかし卵黄嚢が大きすぎると言われ不安です。 不妊治療をしていたので週数は間違いありません。 最初から1週間ほど遅れがちの成長でした。 卵黄嚢が大きいと流産の可能性が高いと聞いたことがあるのですが本当でしょうか? 胎芽6.7mmと心拍を確認していても無事に出産までできるのは稀なのでしょうか? 何かご存じの方、似たようなエコーだったけれどもここまできたよ、という方 いらっしゃいませんでしょうか?

専門家に質問してみよう