• ベストアンサー

8w0dで4日遅れていると言われました。

今日で8w0dです。(不妊治療での妊娠なので排卵日のずれはありません) 8w0dの診察してもらったら、赤ちゃんが小さめで7w3dぐらいの大きさだと言われました。 大きさは13.1ミリとエコー写真に表示されていました。 また、「嚢がもう少し大きくなってくれるといいのだけれどな・・」と先生がつぶやいていました。 心拍は見えました。 先生に、心配な状態なのかと質問した所、これだけでは、心配な状態になる人もいれば、単純に個体差で成長曲線が緩やかなタイプで心配いらない人もいるので、どちらとも言えない、様子をみるしかないと言われました。 どうなんでしょう? この時期、4日の遅れというのは重大なことなのでしょうか? それとも、けっこうよくあることで、そんなに深刻に考えることは無いことなのでしょうか? ちなみに、今までの経過を簡単に説明すると、0dごとの診察で、4w0dで陽性反応、5w0dでは胎嚢が確認できず、6w0dで胎嚢確認できましたが、心拍は確認できず、7w0dで心拍確認できました。 次の診察まで待つしかないことだとは思うのですが、心配で仕方がありません。

noname#85539
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kori_kori
回答No.2

妊娠初期は不安がいっぱいですよね。 私も胎嚢がず~っと小さくて、すごく心配していたので 参考になれば・・・ 私の場合ですが5w2dで胎嚢らしき物しか確認できず 6w2dで胎嚢確認できましたが、心拍は確認出来ませんでした(小さかったし) 7w4dで心拍確認 この時点で胎嚢は19ミリで5w5dの大きさ 8w4dで28ミリ赤ちゃんは15ミリ  胎嚢は7w1dの大きさで、赤ちゃんは8w0dの大きさでしたので、 すごくすごく不安でした。 先生にも小さいなぁって言われましたしね(泣) でも10wに入って段々大きくなってきて 大きさもだいたい週数通りになり、もうすぐ7ヶ月の妊婦です。 大きさも似ていたので、少しでも不安が取り除ければいいのですが。 今は、赤ちゃんの生命力を信じてあげるしか出来ませんしね。 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

その後、調子を崩し、お礼が遅れてしまいました。すみません。 赤ちゃんは今もお腹で頑張ってくれています。 信じて見守っていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mippu
回答No.3

これで見ると、標準で問題ないようですよ。 http://www.h3.dion.ne.jp/~oasis77/ninsinkansan.htm 私も本日病院に行き、8週0日で同じ大きさでした。

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~oasis77/ninsinkansan.htm
質問者

お礼

その後、調子を崩し、お礼が遅れてしまいました。すみません。 赤ちゃんは今もお腹で頑張ってくれています。 信じて見守っていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

出産を経験しただけで、えらそうなことは言えません。でも、妊娠期間中はみんな不安に思うことはたくさんあります。みんなです! おなかの赤ちゃんのためにも、あまり考え込まず、心豊かに、リラックスして妊娠期間を楽しんでください。 私も出血がとまらなかったり、いろいろ問題はありましたが、元気な子どもを出産しました。今から考えれば、妊娠期間をもっと楽しめばよかったと思います。 がんばってください。

質問者

お礼