• ベストアンサー

陽性反応適中度について。有病率はそのままで、感度と特異度を低い検査にし

陽性反応適中度について。有病率はそのままで、感度と特異度を低い検査にした場合、陽性反応適中度は上がるのでしょうか、下がるのでしょうか。真陽性の者をa(人)、偽陰性をb、偽陽性をc、真陰性をdとし、「(a, b, c, d or... etc.)が上がるから陽性反応適中度a/(a+c)は上がる(下がる)」のように解答が可能でしたらそのようにお願いいたします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

n人に対して検査したとすると 陽性者数=a+c=nX有病率X感度+nX(1-有病率)X(1-特異度) よって、 陽性的中率=nX有病率X感度/(nX有病率X感度+nX(1-有病率)X(1-特異度)) 1-有病率≒1とし、分子、分母をnX有病率X感度で割って      ≒1/(1+(1-特異度)/(有病率X感度)) 1-特異度は特異度が下がれば大きくなり 1/感度も特異度がさがれば大きくなる よって陽性的中率の分母は大きくなり、陽性的中率は減少する ..まさか、宿題ではないでしょうね??

japprends
質問者

お礼

ありがとうございます。助かります。 ちなみに宿題ではありません、独学でわからなかったもので質問いたしました。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬 2度目の陽性反応後のタイミング

    こんばんは。 妊娠検査薬にてタイミングをとっております。 今回、陽性反応が1回出た後、陰性になりましたが、その後また陽性反応がでました。 10月2日 夜 陰性 22:00 10月3日 昼 陰性(ほぼ陽性に近い)11:00 夜 陰性(ほぼ陽性に近い)22:00 ◎夜中1:00 10月4日 昼 陽性(くっきり)11:00  夜 陰性(陽性に近い) 19:30 ◎夜中2:00 10月5日 昼 陰性(うっすら)14:00  夜 陽性(くっきり濃く)19:30 ◎夜中2:00 10月6日 昼 陽性(くっきり濃く)11:00  夜 陰性(ほぼ真っ白)23:00 ◎タイミング 10月3日から2日間タイミングをとりました。5日の昼の検査で陰性だったのですが、真っ白な陰性になるまでと思って、夜また検査したところ、くっきり陽性反応がでました。その5日の夜もタイミングをとりましたが、6日の日は、私も主人も体力的にきつくてタイミングはとれませんでした。通常なら昨日の6日もタイミングをとりたいところでした。今日になって昨夜無理してでも、がんばってタイミングを取っておけばよかったと後悔しております。 自分ではおそらく、2度目の5日6日の陽性反応が、今回の実際の排卵ではないかと思っています。(陽性の反応ラインが4日のものよりも濃かったです。それとも、両方から排卵したのでしょうか?) 5日6日の陽性反応をみた場合、4,5日でタイミングは取れていますでしょうか? また、今日の夜タイミングをとったほうがいいのでしょうか? 昨日6日の夜に、タイミングをとれなかったことを、後悔していまして今日の夜のタイミングをとるべきか悩んでおります。 どなたかアドバイスを頂けたら幸いです。 基礎体温は測っておりません。(私には、かなりのストレスになるもので、、) ちなみに、前回の検査薬の結果です。 8月20日 陰性(真っ白)13:00   8月21日 昼 陰性(うっすら)13:00  夜 陰性(うっすら) 19:30 ◎夜中1:00 8月22日 昼 陽性(くっきり)13:00  夜 陽性(くっきり) 22:00 ◎夜中1:00 8月23日 昼 陽性(くっきり)13:00  夜 陰性(うっすら) 22:00 ◎夜中1:00 妊娠検査薬で陽性反応がありましたが、6週目で化学流産しました。 よろしくお願いいたします。

  • 検査薬の感度。

    こん@@は。 今日の朝に、「高温期6日目の陽性反応って?」(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=940956)で質問したmadara-sです。 友人に話をしたところ、別の検査薬でも試してみたら?とのことで、試したら次は陰性。 そこで気付いたのですが、hCG感度「50mIU/L」と「50IU/L」が有るのに気付きました。 陽性だったのは「50IU/L」。陰性だったのは「50mIU/L」。この違いは一体なんなんでしょう? どちらのほうを信用すればいいのか教えてください(苦笑)

  • 排卵日検査薬で陽性→陰性→陽性の反応がありました・・。

    妊娠希望の者です。 今回の生理は9月25日~30日でした。 毎月、基礎体温と排卵日検査薬を併用して排卵日予測をしています。 今月も6日から試し、排卵日検査薬で7日に最初の陽性反応が出たのですが、体温が上がらないため、念のため検査を続けてみました。 すると8日の午後に陰性になったのに、再度10日に陽性になってしまいました。 結果が以下です。 10月6日  36.44℃ 陰性 10月7日  36.50℃ 陽性 10月8日  36.59℃ 午前:陽性(7日よりかなり濃い)                午後:陰性 10月9日  36.63℃ 陰性 10月10日 36.44℃ 陽性(8日午前と同じ濃さ) ちなみに高温期は36.90~37.4℃で、毎月排卵日と思われる翌日は一気に体温が上がります。 今回のように、一度濃い陽性がでて、陰性になった後に、再度濃い陽性が出ることは何か異常が考えられるのでしょうか? またこの結果からすると実はまだ排卵してないのでしょうか? 検査薬を信じて排卵日が終わったと思ってホッとしたところにこのような陽性反応で少しとまどっています。 何かアドバイスがございましたらよろしくおねがいします。

  • 妊娠検査薬 偽陽性→陰性→陽性→陰性→陽性・・

    はじめまして。 昨年に心拍確認できないまま流産して以来、生理周期が延び 1年ほど出来ないため病院にて不妊治療を始めました。 今回で2周期目です。 11/18 卵20.3ミリ hcg5000注射 タイミング 11/19 タイミング 11/20 hcg5000注射 11/22 hcg5000注射 11/24 プロゲステロン注射 11/26 プロゲステロン注射 11/28 プロゲステロン注射 11/30 プロゲステロン注射 12/2  プロゲステロン注射 12/4  プロゲステロン注射   生理周期は32日~35日 今週期は妊娠したんじゃないかと思える症状があったので妊娠検査薬を使用して 偽陽性から陰性までを確認できるように11/28日からドゥーテストを使用して検査しました。 11/28 16:00 陽性(終了線より5割ほどの色)偽陽性? 11/29 15:00 陽性(昨日より薄く4割ほどの色)偽陽性? 11/30 15:00 真っ白な陰性 12/1  12:00 陽性(ごく薄く、1割ほどの色)      18:00 陽性(先ほどより濃く4割ほどの色) 12/2  18:00 陰性(ほんとに薄く線が見えるかな?程度) 12/3  20:00 陰性(ほんとに薄く線が見えるかな?程度) 12/4  18:00 陽性(5割ほどの色) 12/5  12:00 真っ白な陰性 hcg注射されてる方のフライング検査方法を真似して全て同じ検査薬で 使用したのですがよく見るのは偽陽性から陰性になり妊娠していれば陽性と濃くなっていくようですが 私の場合、偽陽性→陰性→陽性→陰性→陽性→陰性となんだか めちゃくちゃで・・・ 特にお昼は陰性で夜が陽性を繰り返してるように思えます。 12/4に陽性反応が出た時はこれは妊娠かも!と思ったのですが 本日は真っ白な陰性・・ プロゲステロンの注射した日だったのですがこれは影響ないと聞きました・・ 今回は妊娠してないのだろうとはさすがに思いますが 同じようなご経験の方、又はこのような検査結果になってしまう理由など 知っていらっしゃる方がいれば教えて頂きたいです。 読みにくい文章で申し訳御座いませんが宜しくお願い致します。 ご批判などはご遠慮いただければうれしいです。

  • 排卵検査 陽性前に排卵?

    初めまして。妊娠希望の28歳です。 排卵とタイミングについて分からない事があるので質問させて下さい。。 前回8/27生理開始日から基礎体温を付け始め、海外の排卵検査薬(デイビット)を使用するようにしました。生理周期は大体30日から40日位で前回は30日周期でした。 基礎体温は始めたばかりでガタガタですが二層になっていると思います…多分(^_^;) 排卵検査薬ですが説明書やネットで調べると陽性反応が出てから24時間後から48時間以内に排卵することが多いと書かれてありますが陽性反応が出る前に排卵することはあるのでしょうか? 9/9  36.47 D14から排卵検査をし陰性(薄ーく線はでてましたが) 9/10 36.09 D15 陰性(薄ーく線) 9/11 36.37 D16 陰性(薄ーく線) 9/12 36.07 D17 陰性(薄ーく線) 9/13 36.10 D18 陰性(薄ーく線) 9/14 35.89 D19 陰性(薄ーく線) 9/15 36.67 D20 陰性(薄ーく線)             ★タイミング 9/16 36.58 D21 陰性(薄ーく線) 9/17 36.33 D22 陰性(ほんの少しピンクの線になったかな位) ★タイミング 9/18 36.84 D23 16時濃い陽性 24時濃い陽性   ★タイミング 9/19 36.63 D24 12時濃い陽性 24時濃い陽性 9/20 36.85 D25 21時陰性(ほぼ線見えないぐらい) ★タイミング その後 36.7℃台から37℃台でした。 こんな感じでタイミングをはかりました。 強陽性反応が出てから排卵すると思っていたのですがD35の10/1の19時頃生理が始まりました。 逆算し2週間前ですと9/17に排卵していることになりますよね? 強陽性がでたのは9/18、9/19日の二日間でしたが、強陽性反応が出る前に排卵することもあるのでしょうか? もしそのような場合、基礎体温と大体の生理周期から排卵日を予測し一日置きに(出来れば)旦那さんに頑張ってもらうのがよいでしょうか? 周期もバラつきがあるためなかなか予測がたてられません(^_^;) どなたかお詳しい方いましたらお教授いただきたいです。 よろしくお願いいたします<(_ _)> 誤字、脱字、間違って使っている言葉ありましたらすみません。

  • 妊娠検査薬の疑陽性について

    周期29日と一定していて、本日生理予定日です。 海外製の妊娠検査薬(感度はチェックワンファストと同じです)で昨日、一昨日とフライング検査したところ、非常にうっすら陽性がでました。 ただ、昨日は感度が同じチェックワンファストでも検査したところ、こちらは陰性。 そして今朝、海外製の妊娠検査薬は陰性でした。 今までは角度を変えたりしてみても真っ白だったものが、今回ようやくうっすらとでも反応して、もしや妊娠に一歩近づいたのでは?と喜んでいたのですが… ネットで調べると疑陽性なんて言葉も目にし、妊娠してなくても反応することもあると書いてありました。 これってホルモンバランスの異常とかでも起こることなんでしょうか。 私の場合、投薬等は一切使用しておらず 妊娠しかかっていた・・というのがわかれば励みになるのですが。。 疑陽性?それとも化学流産? まだ生理はきていませんが、本日の検査薬が真っ白だった事を考えると生理は来るのではないかと思っています。 基礎体温は一昨日が36.92、昨日が36.78、今日が36.73で 下がり続けています。

  • 排卵検査薬 2周期続けて2度陽性

    2人目妊娠希望で、排卵検査薬にてタイミングを取っております。 ここ2周期続けて、排卵検査薬が1度陽性反応が出て、その後陰性になり、再度陽性反応がでています。 7月21日夜 少量出血開始 7月25日 本出血開始  8月6日陰性 8月7日10:00陽性 8月7日20:00陽性 ◎ 8月8日10:00陽性 8月8日20:00陰性 ◎ 8月9日10:00陽性 8月9日21:30陽性 ◎ 8月10日9:30陽性 8月10日21:30陰性 8月17日 少量出血開始 8月20日 本出血開始 9月1日陰性 9月2日10:00陽性◎  9月3日13:00陽性 9月3日20:00陰性◎ 9月4日10:00陽性 9月4日21:30陽性◎ 9月5日10:30陽性 (本日もタイミングをとるつもりです) ◎タイミング(夜23:00から1:00ぐらいの間です) 2周期にわたってサージが続けて2回出ているので、やはり排卵障害でしょうか? 通常、陽性が出ると約1日半(36時間)ほどそのまま陽性反応が続き、その後陰性になります。 今まで、排卵検査薬でタイミングを取り始めてから2度妊娠は確認できているので排卵には問題ないかと思っていましたがやはり、問題があるのでしょうか? ネットなどで、調べて黄体機能不全なのではないかと、疑ってはいるのですが何も対処しておりません。(海外に住んでいるのもあって、、) 通常、生理(本出血)が始まる3~7日前から、おりものに混ざるような、鮮やかなピンクもしくは赤い少量の出血が始まります。その後、本格的に多量に出血します。 何か、このデータから気づくことがあれば、排卵日特定のアドバイスを頂ければと思います。 また、明日もタイミングを取ったほうがいいでしょうか? よろしくお願いいたします。 下記は、手元に残っていた去年のデータの一部です。 2011年 8月20日 陰性(真っ白)13:00   8月21日 昼 陰性(うっすら)13:00  夜 陰性(うっすら) 19:30 ◎夜中1:00 8月22日 昼 陽性(くっきり)13:00  夜 陽性(くっきり) 22:00 ◎夜中1:00 8月23日 昼 陽性(くっきり)13:00  夜 陰性(うっすら) 22:00 ◎夜中1:00 妊娠検査薬で陽性反応がありましたが、6週目で化学流産しました。 以前にも、陽性→陰性→陽性になり、タイミングについてこちらで質問させていただきました。そのときは、妊娠にはいたりませんでした。 2011年 10月2日 夜 陰性 22:00 10月3日 昼 陰性(ほぼ陽性に近い)11:00 夜 陰性(ほぼ陽性に近い)22:00 ◎夜中1:00 10月4日 昼 陽性(くっきり)11:00  夜 陰性(陽性に近い) 19:30 ◎夜中2:00 10月5日 昼 陰性(うっすら)14:00  夜 陽性(くっきり濃く)19:30 ◎夜中2:00 10月6日 昼 陽性(くっきり濃く)11:00  夜 陰性(ほぼ真っ白)23:00 ◎タイミング 11月8日 22:30少量出血開始 11月14日 本出血開始 その3周期後に妊娠するも、12週で稽留流産しました(今年4月のことです)。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠検査薬 陽性→陰性→陽性

    28歳妊娠希望です。 少し前に質問させていただいたのですが、 もう一度質問させてください。 生理周期28日です。 D24・D25 にクリアブルーでフライングしたところ、 次の日に髪の毛ほどの線が出て24~25にかけて少し濃くなっていました。 しかし、D27(生理予定日3日前 たぶん高温期11日目) クリアブルーとチェックワンファストで検査をすると真っ白な陰性。 私はいつも生理前大量に吹き出物ができるのですが、 今月もそれでできており、 胸も張っていて、その他「気持ち悪い」とかはありません。 今周期の最高体温は38.6℃、 3日前から少しずつ体温が下がって今日は36.66℃、 今日リセットするんだろう!とわかっていたのですが。 なんとなく1本残っていたチェックワンファストを、 今日D31推定高温期14日目(生理予定日2日スギ)に使ってみたところ、 すぐに薄く陽性反応が出ています。 つまり、D24~D31の間に妊娠検査薬が、 陽性→陰性→陽性。 こんなことってあるのでしょうか? 今日でた陽性反応は薄い線です。 フライングをしすぎて、私の頭がおかしくなって幻覚を見てるのかな、と思ったのですが。 でも肉眼でははっきりと見えます。 D24に次の日に出た髪の毛程の細い陽性反応が間違っていたのでしょうか? 混乱してしまいます・・・。

  • 妊娠検査薬の信頼度は?

    生理予定日1~2日前です。 我慢できずに、妊娠検査薬を使ってみたのですが 検査薬の種類によって、陽性になったり陰性になったり で、いまいちどれを信頼してよいのか分からなくて 困っています。 クリアブルー:5分以内に、うっすら陽性反応。 チェックワン:20分以内にうっすら陽性反応。 PCheckS: 陰性 BabyExpress:(感度20mlU/mlの早期妊娠検査薬)陰性 クリアブルーもチェックワンも、かなりうっすらですが 陽性が出たので喜んでいましたが、感度20mlU/mlの 早期妊娠検査薬で陰性なので、やっぱり妊娠していない のかな~と不安になっています。念のため2回試しました が、陰性でした。 検査薬によって違いってあるのでしょうか? どの検査薬が一番信頼できるのでしょうか? 私の場合、妊娠の可能性はあるのでしょうか? 数日後に検査すればハッキリすることなんですが、 曖昧な結果に、いてもたってもいられず、質問させて いただきました。

  • ■フライング検査での陽性反応について教えてください

    先日hcg注射の排卵抑制効果の質問をさせていただきました、 kurukuma7というものです。 この度高温期9日目よりフライング検査を致しました。 9日目 ファスト 陰性 10日目 ファスト 陰性 11日目 ドゥテスト 薄陽性 12日目 ファスト 陰性 本来ならば同じ検査薬で行わなければいけないのに、 途中別の会社のものを使ってしまいました。 不妊治療を始めて、初めての陽性反応です。 着床していたかもしれないというよろこびと、 ドゥテストは感度がよすぎるからhcg注射がひびいてる? とも考えてしまいます。 ちなみに高温期11日目にあたる日はhcg5000の注射を打ってから13日目です。 できれば、本物のhcg反応であってほしいのですが。 この場合はどちらの可能性がたかいでしょうか? お時間ある際にでも、御回答いただけませんか? ちなみに本日まで(高温期12日目) の体温です。 高温期1 日目36.53 2 日目36.72 3 日目36.42 4 日目36.46 5 日目36.54 6 日目 36.59 7 日目36.61 8 日目36.79 9 日目36.49 10 日目36.71 11 日目36.81 12 日目36.78 高温期1日目よりルトラール服用。

専門家に質問してみよう