• 締切済み

検査薬の感度。

こん@@は。 今日の朝に、「高温期6日目の陽性反応って?」(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=940956)で質問したmadara-sです。 友人に話をしたところ、別の検査薬でも試してみたら?とのことで、試したら次は陰性。 そこで気付いたのですが、hCG感度「50mIU/L」と「50IU/L」が有るのに気付きました。 陽性だったのは「50IU/L」。陰性だったのは「50mIU/L」。この違いは一体なんなんでしょう? どちらのほうを信用すればいいのか教えてください(苦笑)

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >そこで気付いたのですが、hCG感度「50mIU/L」と「50IU/L」が有るのに気付きました。 陽性だったのは「50IU/L」。陰性だったのは「50mIU/L」。この違いは一体なんなんでしょう? IUというのは国際単位のことです。 「50mIU/L」と書かれてますが、もう一度良く見て?「50mIU/mL」ではありませんか? 「50IU/L」=尿1リットル中に50単位以上のhCGが含まれている時に陽性になります、という意味です。 同様に「50mIU/mL」=尿1ミリリットル中に50ミリ単位以上のhCGが含まれている時に陽性になります、という意味です。 「基準とする器の大きさが1つ小さいだけ」で意味(感度)は同じですよ(笑) >別の検査薬でも試してみたら?とのことで、試したら次は陰性。 妊娠初期はhCGが少ないので、尿の濃さの条件で結果が変わりやすいです。朝イチの濃い尿で検査するのがおすすめですよ。

madara-s
質問者

お礼

ありがとうございました。 ただ、「ドゥーテスト(hCGプラス)」という検査薬では陽性で「クリアブルー」という検査薬は陰性でしたので、どうなのかな?と思ったのです(^^;

madara-s
質問者

補足

スミマセン、タイプミスでした(^^; 「50mIU/mL」です。