• 締切済み

恥ずかしいけど質問です

…最近、とてもお尻が痛いです。 自転車に乗るのも長時間椅子に座るのも痛くて痛くて辛いです。 トイレをした後にトイレットペーパーに血が付いてました。 経血ではありません;; 私は事務のバイトでほとんど動きません。バイトが終われば学校へ行くので体育以外はほとんど動きません。 これって痔でしょうか? 親は絶対痔だと言います。 でも信じたくありません。 私はまだ十代です;; この歳で痔だなんて友達には絶対バレたくないし、肛門科なんておせわになったことないから怖すぎるし、第一私のような年齢で痔ってありえるんですか? 他の世代の方に失礼な言い方で申し訳ないのですが、怖いです…。 教えて下さい><;

みんなの回答

• duraphat
回答No.4

実際、ご質問の症状だけで痔かどうか、痔以外の何かは断定することは出来ません。お気持ちは十分にお察ししますが、勇気を振り絞って是非受診をして頂きたいと思います。年齢的にみて肛門部の大腸癌による下血・疼痛はまず考えられませんが、若いとて痔の可能性は0ではありませんし、年齢的に見れば癌などの他の原因よりは、むしろ痔の可能性の方が高いとは思います。遺伝的要因もあるとは思いますが着座姿勢の多い人、女性で便秘が多い人で排便痔に力むことが頻繁にあるよな方で等では若くして痔になる可能性はあります。痔が重症になり脱肛が起きるようになれば、もはや我慢することも椅子に座ることさえままなりませんので授業受けるどころではなくなってしまいます。そうなれば長い期間痛みに耐えに耐え抜いたあげくに結局同級生にバレてしまうのかもしれません。軽度の痔であれば座剤などで軽快する可能性だってありますし、手術も程度によれば外来で日帰りが可能なケースも多々ありますから、むしろその方が同級生にバレない可能性が高いですよ。もし痔だとして診察や治療を受けてみて、座剤などでは改善せず、日帰り手術の適応でなく数日以上入院手術が必要だということであれば、その時点で如何に同級生にばれないように入院するか担当医とご両親も交えて相談してはいかがですか?心配して悩み苦しみ続けるより、早く受診した方が賢明だと思いますよ。頑張って。

umcinsc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! いわれて見ればそうですよね;; 休んでバレるより早めに対処した方がいいんですよね…(汗 今は痔用の薬で押さえてますが、早めに病院に行こうと思います(>_<)

• kanakyu-
回答No.3

うんちが固かったというだけのことではないのでしょうか? むしろ、便秘の方が問題ということはないですか? 若い女性には便秘が多く、 それに関係して肛門が切れるのはよくあることのようですよ。 http://www.sofy.jp/labo/library/25-1.html 年配の方がかかる痔は、肛門周辺の血行不良からおきるようです。 血が出たり、ちょっと痛い程度なら、 若い人であっても、誰にでもあると思いますが、 そんなに痛くて、長く続くのでしょうか?

umcinsc
質問者

お礼

かれこれ2週くらいになりますが、まだ痛いです; 今は痔用の薬を試したら痛みが引いてきているのでやはり痔なんじゃないかと; サイトURLとご回答ありがとうございます(>_<)

• pokkorinnk
回答No.2

怖い気持ち、とてもよくわかります でも! このまま無為に時間を過ごすのはもっと怖いですよ 今は痔の治療も初期のうちなら飲み薬で治せます 若い女性の患者さんなんてたくさんいますよ 早くお医者さんに行って「スッキリ」しましょ! http://powerup-life.com/health/ji.html

umcinsc
質問者

お礼

サイトURLとご回答ありがとうございます! 早めに行こうと思います(>_<)

• r1r1ch1yo
回答No.1

私ではないのですが、10代の友人は痔です。 聞いたところによると、その方の親御さんも痔だったらしく、すぐピンと来たそうです。 なので、痔には年齢などは関係ありませんので、恥ずかしがる事はないですよ。 皆さん表だって言える事ではないので、周りがどうとか分からないものです。 この歳で…と心配でしょうけれど、悪化したら更に生活に支障が出ますので、すぐ病院を受診して下さい。 早ければ早いほどいいですよ。 ひどくなると脱腸もおこすみたいですから。

umcinsc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! それを聞いて少し安心しました。 暇をみつけて早めに行こうと思います(>_<)