• ベストアンサー

次の文をどう理解すればいいでしょうか。

spring135の回答

  • spring135
  • ベストアンサー率44% (1487/3332)
回答No.1

>デビューが旧制中学時代で恩師らの判断だった。 何を言ってるのかわからない悪文ですね。それを問題にして、解けとはあまりに無体なといいたくなります。

andromedas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました:)

関連するQ&A

  • 張本氏は何故監督にならなかったのかなれなかったのか

    プロ野球の張本氏は何故監督にならないのか不思議です。 ご存知の方、教えて下さい。 駒沢球場で彼がデビユーした年も知っている、当時の東映フライヤーズの大ファンである 小生の長年の疑問です。 尚、本題と関係ない話ですが、作家の安部譲二氏は、駒沢球場によく通われた、 大のフライヤーズファンだったそうです。その後三島由紀夫との親交の厚さが 有名です。

  • 次の文どう理解すればいいでしょうか

    郵便局は民営化していないと言われればそれまでだが、料金においても努力することは大事だと思います。 文型「それまでだ」の意味と使い方はちゃんと身につけているが、キーワードとしての郵便局の民営化、そして民営化と料金とのかかわりはよく分からないので、この文をどう理解すればいいかと頭が痛いです。インタネットで民営化も調べてみたが、説明が複雑すぎて、ますます分からなくなってしまいました… お分かりの方、どうぞ教えてください。お願いします。

  • 純文学を最近読みたいんですが

    最近純文学を特に読みたいです でも、純文学で本当に文章が上手いと感じた人が全然いません! 純文学にストーリーはいらないという論争があることは知ってます ですが、今まで純文学読んだ中では、ストーリーもダメだしストーリーなくていいほど文章は上手くないって人か、バリバリストーリーあるじゃんプロットで読ませてるじゃん…って人か、なに書いてるかすら意味不明だよ…って人しか知りません あとは小説じゃなくて詩なんじゃない?ポエムだよ…とか 本当に文章だけでまともに作品として作れてることをほとんど見ません なので、詳しい人、教えてください。 あと文章が上手い作家も教えてください! 以下に私の好みと評価書きます。異論ばんばん出してokです。 文章が本当に上手いと思った 村上春樹、花村萬月(だが二人ともストーリーで読ませるタイプだとは思う) ストーリーも文章もダメ 金原ひとみ、笙野頼子 そもそもストーリーあるじゃないか… 綿矢りさ、村上龍、大江健三郎 意味不明 円城塔(デビュー作は除く) 個人的な好み 三島由紀夫 美文の代表と言われてるが、どのへんが??と。読んでて、妄想が激しくて自意識過剰な主人公だなとしか思わない 池田満寿夫 デビュー作の「エーゲ海に捧ぐ」はストーリーは特にない純文学で成功してるとは思うが、彼タイプの作品が典型的な純文学で、評価の主流かというとそうではないと思う

  • 次の文の冠詞と代名詞が理解できません。

    次の文の冠詞と代名詞が理解できません。 鬼塚のミラクル英文108で 「金曜の倫理の授業をさぼったので、コピーするために友だちのノートを借りた。  昼休みに(コピーを)やってしまって返さないといけない。」 「I cut Friday's ethics class,so I borrowed a friend's notes to copy them.  I have to get it done and give them back during the lunch hour.」 という表現があるのですが、2つ分からないところがあります。 1)noteは一枚の紙を表し、notesと複数形にすることによりノートブックを表しているとすると、  a friend's notes の a は notes の冠詞でしょうか。  もしそうであれば、一冊のノートということになりますが、  copy them や give them back というようにthemを使って複数冊のノートであることを表しているのでしょうか。   2)get it done のitは何の代名詞なのでしょうか。 以上、2点について教えてください。

  • 文の理解

     次の文は文脈がなくても、「ねえさん」というひとが結婚してまた離婚したのか、それとも結婚もできなかったのか、と判断できますか。  よろしくお願いします。 「ねえさんも可哀想な人なの。お嫁入りは前に一度失敗して、ここへ来たのよ。」

  • 理解しにくい文ですが……

    (1)こういうのは計算じゃ生まれないものだよね。 (2)一番遅くていつまでにお知らせすれば延長可能でしょうか (3)女は簡単にはものにできない 日本語を勉強している新人です。上記の三つの文ですが、分かりやすい文に言い換えれば、どうなりますか?よろしくお願いします。

  • いまいち文が理解できません

    Moving to a new neighborhood , a new school or a new job , even a change in status such as a promotion at work can result in moderate to severe bouts of loneliness. 構文分析と直訳的和訳お願いします! 特にresult以下がわかりません

  • 文が理解できません…

    “Who most likely is the speaker addressing?” の和訳は『話し手は、誰に話し掛けていると思われますか?』 とあるのですが、どうもその訳がストンと理解できません(T_T) どうしても『演説をしてる話し手は誰っぽいですか?』と訳してしまいます…。 分かりやすい説明をしていただけると助かります…。

  • 文の理解

    いつもお世話になっております。 『センスということで言えば、それが研ぎ澄まされていくほど、「かわいい」って思う男が少なくなっていくよね。そういう子は、たとえば大学のゼミの教授に「かわいいね」と言われることはあっても、同級生にはあんまりそうは言われないとか・・・。』 1.「研ぎ澄まされていくほど」はどのように理解すればいいでしょうか。どうして『それが研ぎ澄まされていくほど、「かわいい」って思う男が少なくなっていく』でしょうか。 2.「そういう子」と同じ意味を表したいです。「そのような子」、「そんな子」、「そういうような子」ですべて正しいでしょうか。ここは作者の作文の個人好みなので、ほかの言い方をしないで、「そういう子」にしたのでしょうか。 3.「子」という表現は普通若い女性を指すのでしょうか。 日本語を勉強しているので、質問文の中で、不自然な日本語の表現がありましたら、それも併せて添削していただければとても嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 文の理解について

    いつもお世話になっております。本当にありがとうございます。今日は質問が多いですが、教えてくださいませんか 質問一:教科書には「この酒は高いですね」という文がありますが、この分の前提がないですので、文の中の「高い」ってどういう意味でしょうか。個人的には、この文は二つの意味があると思います。まず1、「この酒の値段は高い」という意味ですが ニ:「この酒のアルコールの量は高い」という意味です。皆様のご高見はどうでしょうか 質問ニ:: A 椅子の上に猫がいません > B 椅子の上には猫がいません > C 椅子の上には猫はいません > 以上の文の中で、どれが正しいですか 質問三:「協力が上手く行きますように」という文がありますね。この文の中の「上手」って形容動詞なのに、なぜ「上手」のあとに「く」がついていますか、全然分かりません、教えていただけないでしょうか 以上よろしくお願いします >