• ベストアンサー

張本氏は何故監督にならなかったのかなれなかったのか

プロ野球の張本氏は何故監督にならないのか不思議です。 ご存知の方、教えて下さい。 駒沢球場で彼がデビユーした年も知っている、当時の東映フライヤーズの大ファンである 小生の長年の疑問です。 尚、本題と関係ない話ですが、作家の安部譲二氏は、駒沢球場によく通われた、 大のフライヤーズファンだったそうです。その後三島由紀夫との親交の厚さが 有名です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mijinco
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.5

私自身は、張本選手のfanではありませんが、実際に監督になっていないのに「人望がないから」という捉え方には疑問を感じます。 そうならば、監督に採用する側の判断がすべて正しいということになっていまします。 張本選手の生き方や考えと、監督に採用する側の考えが、つながらなかったから、ただそれだけのことだろうと思います。

nem0sencho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 監督になれなかった理由が単純にわかると思っていましたが、以外に単純でないことが、わかった気がします。 ある哲学者が言ってました。「深淵なる闇を覗いていると、あなたはその闇の方から見られている」 と語っていますように、張本氏の監督問題は深い、深い闇の奥に閉ざされているような気がします。 「世の人は 我を何とも ゆはば言へ 我がなすことは 我のみぞ知る」(坂本龍馬) これにて、張本氏の監督問題は終了とさせて頂きます。 No.1~4 までのご回答の皆様もありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

技術は一流かもしれないが、何十人もの人間を一つにまとめるという人間のマネジメント能力がないのだろう 歴代の監督を見ても、ホームラン王や最多勝投手と言うようなタイトル数が多い人間が必ずしも名監督という訳では無い

回答No.3

すでに回答がありますが、人望が無かったのでしょう また選手として良くても監督としてはふさわしくない人は大勢います ご存知と思いますが、張本は半島系です 本人が意識しなくても、監督になれば半島系の人々が大勢近ずいてきて 監督業どころでは無くなってしまいます 今の国連事務総長、潘 基文の用になってしまいます 本人の為にも監督にならなくて良かったと思います

回答No.2

乱暴者ですよ 何度も警察ざたになっています http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B5%E6%9C%AC%E5%8B%B2#.E3.83.88.E3.83.A9.E3.83.96.E3.83.AB.E3.83.BB.E4.BA.8B.E4.BB.B6 TBSのサンデーモーニングで江川紹子さんとトラブルになり 江川さんが番組を降ろされたこともあります。 外国籍だしね

nem0sencho
質問者

補足

"江川紹子さんとトラブルになり"の話は聞いておりますが、原因がなにかは 何故か聞いておりませんので、一概に彼の責任だけでもないようですが。 しかし彼が、巨人に移籍したのにはがっかりでした。

  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.1

簡単です。 人望、人脈がないから。 秋季キャンプにも春季キャンプにも、臨時コーチとしてもまったくと言って良いほど呼ばれません。 あれほどの実績を残した理論は宝の持ち腐れ。勿体ないですが、「来てくれ」と監督も球団も頼まないのだから、人間性の好き嫌いでしょうね。

nem0sencho
質問者

補足

”人望、人脈がないから。” なんとも言えないのですが、勝つ野球の出来ない監督をいつまでも続けている 球団の多いい昨今のプロ野球は昔と違いつまらなくなりました。 西鉄の稲尾の時代、「神様、仏様、稲尾様」のヤジが球場全体に、スピーカーなしで 轟いたものです。   張本が南海ホークスの杉浦から奪ったホームランが、それまでの杉浦に何連敗すれば いいのかと、舐められっぱなしに終止符を打ったのが忘れられません。 西武と巨人の何年か前の日本シリーズで、「左ピッチャーに対し左バッターのバンドは、成功率が低いと 」解説しその通りとなり、巨人が敗れたシリーズがありましたが、これを褒めた新聞、テレビがありませんでした。張本氏の能力を理解できないのが現在のプロ野球機構ではないでしょうか。 褒めすぎですかね。

関連するQ&A

  • 三島「豊饒の海」の完結について

    第4巻の最終部分で、一巻からの流れをしめくくるのですが、この、物語の要である尼僧の「そんなことはなにもなかった」という大どんでんがえしは、いったいどういう意味を持っているのでしょうか? なにか、私は、SF的な領域にさえ踏み込んでいる(いや、そんなしけた範疇でなくて)SFも哲学も宗教も芸術もすべてを飲み込んだ三島由紀夫という作家の狂気の、あるいは天才の全開のようなとてつもないものを感じるのです。 どうなんでしょうか。

  • 次の文をどう理解すればいいでしょうか。

    実名の平岡公威でなく、三島由紀夫という筆名にしたのも両親への配慮だった。デビューが旧制中学時代で恩師らの判断だった。編集会議をしたのが三島駅辺だったから姓を「三島」に、近くに見える富士山から「ゆき」を発想したという。 以上の文章では、「恩師らの判断」は何についての判断か。 A、平岡公威が作家になる判断 B、筆名にした原因の判断 C、筆名の発想の判断 文の構造から見ると、「デビューが恩師らの判断だった」のようですが、答えが何番かどう考えても分からないです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 三島由紀夫は「普通」の人?

    三島由紀夫ファンです。 最近考えたことですが、奇人の多い文学者の中で、三島由紀夫って結構「普通」の人ではないでしょうか? もちろん、ずば抜けて頭がよい人間ですし、文才が「非凡」であることは間違いありませんが、 ・東大法学部→大蔵省という模範的なエリートコース (結局、途中でドロップアウトして作家専業になりますが) ・太宰治のように薬をやらない ・森鷗外や谷崎潤一郎のように女性関係がめちゃくちゃではない (三島は逆に男性関係が怪しいという説もありますが……) と、人間性自体は割と「普通」というか、市井の人に近いと感じました。 それだけに、最後の市ヶ谷事件が「異常」ですが……。

  • 現代の偉大な作家(純文学)

    海外・日本国内を問わないので、過去の偉大な作家に匹敵するくらいの現代の作家を教えてください。 文学の偉大な作家は思いつくだけでも数々あります。 ■海外 ドストエフスキー、トルストイ、ゴールディング、ジット、カミュ、カフカ、ヘッセ、トーマスマン、ヘミングウェイ、スコットフィッツジェラルド・・・。 これらの作家はだいたい読んだんですが、それ以降の作家、すなわち最近20~30年以内の作家でこれらに名を連ねるに値するほどの作家がいれば教えてください。ガブリエル・ガルシア=マルケスに最近深い感銘を受けたので、現代の作家の本も読んでみたいと思いました。 ■日本 三島由紀夫、安部公房、大江健三郎・・・。 以降で彼らに匹敵する、国際的に認められているような大作家がいれば教えてください。村上春樹がその候補の一人でしょうが。それ以外でお願いします。あまり小説の事情に詳しくないもので。

  • 2000年の『朝日新聞』のこのアンケート調査にお心当たりがあるのでしょうか

     日本語を勉強中の中国人です。今日ある中国語の雑誌で読んだ内容に関しては、もっと詳しい情報を知りたいです。私の興味を持っている内容を下手に日本語に訳してみました。お心当たりのある方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えください。次は私の訳文です。 「2000年、日本の『朝日新聞』はあるアンケート調査を行いました。『この一千年であなたにとって一番好きな日本人の作家』について読者に自由に投票をしてもらいました。宮沢賢治は四位で、太宰治、谷崎潤一郎、川端康成、三島由紀夫、安部公房、大江健三郎及び村上春樹をはるかに上回っています。」  このアンケート調査にお心当たりがあるのでしょうか。当選者の作者の名前と順位をとても知りたいです。今のところ、宮沢賢治が四位であることしか知りません。どのような情報でも嬉しいですので、お願いいたします。  また、自然な日本語の文章を書きたいと思っていますので、よろしければ質問文の添削(今回は特に私の訳文)もしていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 純文学を最近読みたいんですが

    最近純文学を特に読みたいです でも、純文学で本当に文章が上手いと感じた人が全然いません! 純文学にストーリーはいらないという論争があることは知ってます ですが、今まで純文学読んだ中では、ストーリーもダメだしストーリーなくていいほど文章は上手くないって人か、バリバリストーリーあるじゃんプロットで読ませてるじゃん…って人か、なに書いてるかすら意味不明だよ…って人しか知りません あとは小説じゃなくて詩なんじゃない?ポエムだよ…とか 本当に文章だけでまともに作品として作れてることをほとんど見ません なので、詳しい人、教えてください。 あと文章が上手い作家も教えてください! 以下に私の好みと評価書きます。異論ばんばん出してokです。 文章が本当に上手いと思った 村上春樹、花村萬月(だが二人ともストーリーで読ませるタイプだとは思う) ストーリーも文章もダメ 金原ひとみ、笙野頼子 そもそもストーリーあるじゃないか… 綿矢りさ、村上龍、大江健三郎 意味不明 円城塔(デビュー作は除く) 個人的な好み 三島由紀夫 美文の代表と言われてるが、どのへんが??と。読んでて、妄想が激しくて自意識過剰な主人公だなとしか思わない 池田満寿夫 デビュー作の「エーゲ海に捧ぐ」はストーリーは特にない純文学で成功してるとは思うが、彼タイプの作品が典型的な純文学で、評価の主流かというとそうではないと思う

  • 張本勲さんと井筒監督

    私は張本さんが出ている番組をあまり見たことないんですが、 井筒監督と比べて、どっちが「は?」と思うことが多いのでしょうか?

  • 張本発言ってどうなの?

    日曜日のサンデープロジェクトをほぼ毎週見ていますが、最近張本氏の発言が不愉快極まりなくなってきました。 長嶋氏アテネ行き断念について:「一茂に喝だ。最強の医師団でもなんでも結成して何が何でもアテネに連れていく位言うべきですよ」 新庄選手の活躍に対して:「我流だから実力にムラが出るんだ。シロウトのゴルフとおんなじですよ」(他にも新庄選手に対してはメジャー時代から目の敵にしたような発言連発) 工藤投手の200勝について:「あの歳で200勝なんて遅すぎる。金本なんかもっと若い時に200勝とってますよ」 他にも他の出演者が口を揃えていい試合だったと言っている高校野球の試合に一人でえんえんと難癖つけていたり、首を傾げる発言ばかりしています。 私は野球に詳しくないし、正直野球好きじゃないのでよくわからないのですが、野球好き、野球に詳しい視聴者の方などは、張本発言に対して「うんうん、その通りだ」などと溜飲を下げたりしているものなんでしょうか? 御意見お寄せ下さい。

  • いじめの張本人を出せ

    埼玉県取手市で女子高生が自殺しました。 原因は、いじめです。 いじめについて教育委員会は調査したとか言ったようですが、親御さん が文部省に掛け合って急転直下「いじめである」と認めました。 これほど、恥の上塗りはありません。しかも二重三重の上塗りです。 これって、おそらくいじめをしていた同級生に土地の有力者がいて、その 人間の顔色を伺って「何もなかったことにしよう」と口裏合わせをした と思います。 いじめの張本人がマスコミの前に出て、正々堂々と「いじめをしました」 と言えと言いたいです。 おそらく、いじめの動機は「顔が可愛いから」とか「ピアノで立身出世 できそうだから」という理由でしょう。 妬み以外の何物でもありません。こんな下らない人間を世の中は必要と してはいません。邪魔です。消えてほしいのはあんただ、あんた。 どう思います。 ご意見をお願いします。

  • 張本野球

    随所で「それは張本野球」と嘲笑するようなコメントを見かけますが 「張本野球」とはどのようなものですか?  単なる「根性野球」でもないようですが・・・ ちなみに今「渇」ではセリーグのヤクルト 防御率 1.50には 全く触れず「阪神と中日が好調ですな」 と素人同然、カープ女子程度のコメントをしていますが・・・・ せめて黒田が入団すると「本人は活躍するが軒並みチームが弱くなる」 という 解説、データ分析くらいはしてほしいですね

専門家に質問してみよう