• ベストアンサー

文の理解

次の文は文脈がなくても、「ねえさん」というひとが結婚してまた離婚したのか、それとも結婚もできなかったのか、と判断できますか。  よろしくお願いします。 「ねえさんも可哀想な人なの。お嫁入りは前に一度失敗して、ここへ来たのよ。」

• jchen
  • お礼率26% (11/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13376
noname#13376
回答No.6

お嫁入り、っていう言葉の意味を考えると分かります。 お嫁入りとは「嫁となって夫の家へ入ること。また、その儀式。(広辞苑第5版)」ですから、 ・家に入ること ・結婚式 のどちらをもさす言葉です。 ということは失敗した、ということを素直に考えると ・家に入りそこなった ・結婚式に失敗した のどちらかとなります。 ということは、はっきりしているのは 「結婚は成立していない」 ということではないでしょうか? ですから「結婚して離婚した」ということはないでしょう。 「結婚もできなかった」 という表現は適当かどうか分かりませんが、 「結婚できなかった」 ということはできるでしょう。

その他の回答 (5)

• beat118
回答No.5

わたしは、「結婚できなかった」と考えます。 「お嫁入り」と言う言葉は、普通「結婚生活」のことではなく、「結婚の儀式(つまり結婚式)」を指します。 結婚がすることが決まっていたにもかかわらず、何かの理由で直前に結婚できなくなったのでしょう。

回答No.4

わたしも,最初読んだときには,このひと(「ねえさん」)は一度結婚したが,訳あって離婚し,その後「ここ」へ再度の結婚で来た, と読みました。 ですが,読み直してみると,「前に一度失敗」というのはもしかしたら,お嫁入り前に(何らかの事情で)破談になってしまった,ということであるかもしれません。この文だけでは断定できないと思います。

noname#118466
noname#118466
回答No.3

これだけでは全く分かりません。 敢て判断すれば、お見合いや恋愛に失敗した場合、実家を出て他の町へ行くことは少ない(ありえるが)し、可愛そうと言われることもないので、一度結婚したがうまく行かず離婚して、ここへ(この町へ?)来たということでしょうね。

• torayan21
回答No.2

判断できます。 ねえさんとされる方は、ようするに「出戻り」なのでしょう。それで可哀想と言われてるんだと思います。

• Hyoutan
回答No.1

これは居酒屋などの客商売のところの話でしょうか. 「お嫁入りは前に失敗した」は,一度結婚して離縁した可能性が大です.