• ベストアンサー

文の理解

 次の文は文脈がなくても、「ねえさん」というひとが結婚してまた離婚したのか、それとも結婚もできなかったのか、と判断できますか。  よろしくお願いします。 「ねえさんも可哀想な人なの。お嫁入りは前に一度失敗して、ここへ来たのよ。」

  • jchen
  • お礼率26% (11/42)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13376
noname#13376
回答No.6

お嫁入り、っていう言葉の意味を考えると分かります。 お嫁入りとは「嫁となって夫の家へ入ること。また、その儀式。(広辞苑第5版)」ですから、 ・家に入ること ・結婚式 のどちらをもさす言葉です。 ということは失敗した、ということを素直に考えると ・家に入りそこなった ・結婚式に失敗した のどちらかとなります。 ということは、はっきりしているのは 「結婚は成立していない」 ということではないでしょうか? ですから「結婚して離婚した」ということはないでしょう。 「結婚もできなかった」 という表現は適当かどうか分かりませんが、 「結婚できなかった」 ということはできるでしょう。

その他の回答 (5)

  • beat118
  • ベストアンサー率31% (85/272)
回答No.5

わたしは、「結婚できなかった」と考えます。 「お嫁入り」と言う言葉は、普通「結婚生活」のことではなく、「結婚の儀式(つまり結婚式)」を指します。 結婚がすることが決まっていたにもかかわらず、何かの理由で直前に結婚できなくなったのでしょう。

回答No.4

わたしも,最初読んだときには,このひと(「ねえさん」)は一度結婚したが,訳あって離婚し,その後「ここ」へ再度の結婚で来た, と読みました。 ですが,読み直してみると,「前に一度失敗」というのはもしかしたら,お嫁入り前に(何らかの事情で)破談になってしまった,ということであるかもしれません。この文だけでは断定できないと思います。

noname#118466
noname#118466
回答No.3

これだけでは全く分かりません。 敢て判断すれば、お見合いや恋愛に失敗した場合、実家を出て他の町へ行くことは少ない(ありえるが)し、可愛そうと言われることもないので、一度結婚したがうまく行かず離婚して、ここへ(この町へ?)来たということでしょうね。

  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.2

判断できます。 ねえさんとされる方は、ようするに「出戻り」なのでしょう。それで可哀想と言われてるんだと思います。

  • Hyoutan
  • ベストアンサー率25% (69/266)
回答No.1

これは居酒屋などの客商売のところの話でしょうか. 「お嫁入りは前に失敗した」は,一度結婚して離縁した可能性が大です.

関連するQ&A

  • 嫁ってどういうこと?

    結婚して夫の姓を名乗る、これは嫁入りしたということですか?嫁入りするってどういうことですか?結婚して貰うとか離婚して返す、とか考えている舅姑がいますが、これは常識的な考えなのですか?嫁って、何でしょうか?

  • 小姑が理解できない

    旦那のお姉さんが理解できません。 私は旦那と2人暮らしの30代です。子供はいません。 お姉さん(30代後半)は実家で母親と2人暮らししています。 旦那と結婚して1年。 結婚して一緒に暮らす前から、お姉さんとお茶をしたり、交流してきました。 その頃から、自分とは違う考え方なんだと感じていましたが、何か精神疾患か障害でもあるのかと疑ってしまいます。 お姉さんは従兄弟のお嫁さんに対しての悪口を散々言っていました。 娘に対する態度や躾などに対して、「ありえない」「私だったらこうするのに」など、自分が保育士だからでしょうけど、そのような事を言うのです。 お姉さんは彼氏は居ますが結婚もしていないし、子供も居ません。 従兄弟のお嫁さんに対して嫉妬してるんだろうな、と思いながら聞いていました。 でも、「よくそんなに悪く言えるなぁ。自分はできるって思ってるんだなぁ」と思っていました。 その時点で、考え方が違う人だと感じていました。 今回は、旦那とお姉さんの母親が入院しました。 膝に水が溜まっていて、細菌感染していたみたいです。 痛くて動けなくなり、即手術・即入院になり、1週間経ちました。リハビリも始まっています。 入院期間は3週間から1ヶ月ほどらしいです。 その間のお姉さんが本当に理解できませんでした。 お義母さんは明るくて優しい人で、色々我慢してしまう人です。だから、膝が痛くても我慢してたみたいです。 ある日の夜、お義母さんはお姉さんに「夜中に立つのしんどいから、オムツ買ってきて欲しい」と頼んだらしいです。(お義母さんは50代後半) そこから痛みが酷くなり、深夜に救急搬送されました。 私的には、そんなになる前に無理矢理にでも通院させれば良かったのにと思います。 後から思えば何でも言えますが、母親が「大丈夫」って我慢してしまう人だと分かっているのに、そこまで放っておいたのかと少し腹が立ちました。 2人暮らしなのだから、母親に何かあったら支えるのはお姉さんだと思っています。 もちろん私も協力は惜しみません。 将来お姉さんが結婚して家を出たら、お義母さんと同居しようと考えています。 そして手術・入院となったのですが、 姉が真夜中に親戚や友人や同僚に「母が救急搬送した」と連絡しまくっていたみたいで、呆れてしまいました。 医者から母親の現状がどうなのか、どうするのか、どうしていくのか、説明されたはずなのに、姉自身がパニックになっていて何も覚えてないそうです。 それなのに「救急搬送された」と連絡しまくったんです。 騒ぎ立てて事を大きくする前に、落ち着いてくれって思いました。 お義母さんは「お姉ちゃん、心配させてごめんね。でも痛くて痛くて…」と泣いてたらしいです。 お義母さんが可哀想で仕方がありません。 自分が一番しんどくて痛くて大変なのに、お姉さんを不安にさせてごめんねと謝るなんて…。 お姉さんは手術中も1人で泣き、手術後も泣き…。 その日の帰りは私が迎えに行きました。 コロナで私は病院内にすら入れませんでした。 お姉さんが昼ごはんも食べてないし、今も食欲無いと言っていたので、「何か食べれそうな物ありますか?」と聞いたら「モス」と応えがありました。 元気そうで安心しました。 その後はお姉さんには会ってませんが、LINEがきます。 「お医者さんから何も説明されない。冷たい人たちだ。私が入院した時はみんな優しくしてくれたのに」と、この1週間泣いてるらしいです。 食欲も無くて7キロ減だそうです。 ひとり暮らしもした事もないらしいので、大きな家に1人で寂しい気持ちはわかります。 「本人には説明していると思うんで、聞いてみたらどうですか?」と返したら、 「そうじゃない、私は元気な母が手術して入院して、コロナでお見舞いも行けないから1ヶ月も会えないなんて不安だし心配だし、その上お医者さんにも説明してもらえなくて…」って返ってきました。 もうこの時点で「良い加減にしてくれ」って思いました。 手術は終わってリハビリも開始してる。もう手遅れで足を切らなきゃいけないとかじゃないのに、いつまでめそめそしてるのか…。 お姉さんが泣いて母親が元気になるわけでも、即退院になるわけでもないのに。 どれだけ母親に甘えてるのか。 知りたいなら聞きに行けばいい。 母親にも、医者にも。 「私はこんなに不安で大変なのに、何で理解してくれないの」みたいな態度です。 話を肯定して聞いてくれる人が大好きなんです。 「友人とか彼氏が、私の気持ちを理解して聞いてくれたから、大丈夫」とLINEが来ました。 私みたいに理解してくれない人は嫌みたいです。 「そうやって自分を守って、自分は何も悪くない、私が一番可哀想と思ってるんだなぁ、理解できない」というのが私の気持ちです。 私も家族が大きな怪我をしたとか、病気で入院するとなったら慌てたりすると思います。 祖母が夜中に窓から庭に落ちて血みどろになってた時は慌てましたし、血の匂いで具合悪くなったりしました。 祖父が入院したときは、本人が不安になると思って明るく接しました(その数日後に祖父は亡くなりました)。 母と2人暮らしで、同じ屋根の下に頼れる家族が居ないという状況だったので、不安で慌てる気持ちは分かりますが、いつまでも親が健康で元気とは限らないと思っています。 その中で親と2人暮らししてるのに、なんて情けない…と思ってしまいます。 愚痴っぽくなってしまいました。 お姉さんが理解できなくて、私も苛々して、どこでもいいから吐き出したかったんです。 旦那は家族と仲は良いですが、姉のそのような甘えた性格を良くは思っていないらしいです。それだけでも少し救われました。 第3者の視点から、どのように見えるでしょうか? 私の心が狭量でしょうか。 私もお姉さんと同じで、自分を棚に上げて他人の悪口を言ってるだけでしょうか。 それとも、お姉さんが少し子供っぽいのでしょうか。 何か精神的に病んでるとか、障害があったりするのでしょうか…。 皆様の意見が聞きたいです。 長文乱文で申し訳ありません。 ここまで読んでくださってありがとうございます。

  • 続柄について

    こんにちは。続柄や親族の関係について教えて頂きたいので、 よろしくお願い致します。 例えば私は山田とします。 (1)夫の姉は嫁入りし、山田から川田になったとします。 私と川田家へ嫁いだ姉と夫の関係は、義姉と義兄でしょうか? そして、お姉さんとお兄さんと呼ぶべきなのでしょうか? (2)夫の姉は、離婚しましたが、姓を山田に戻さず今まで結婚していた時の岡田姓を名乗っています。私と姉との関係は義姉でしょうか? お姉さんと呼ぶべきなのでしょうか? (3)上の(2)の岡田のお姉さんの子供の子供(お姉さんには孫)とうちの子との関係はどうなりますか?(例えばうちの子は叔父になる等) よろしくお願い致します。

  • センター現代文 一度で文章を理解しきれず時間がかかります。

    センターで時間がかかる主な原因は一度できちんと理解できなくて何度も読み直してしまうことだとは自分でわかったのですが、ここは量をこなしていく中でなんとかなるのでしょうか? 現代文が得意な人は抽象的な文章でも前から読んでいくごとに内容もきちんと把握しながら読めてるものなんですか? 設問を解くとき意外は同じ文を読み返さないのが普通なんでしょうか?

  • 彼女が理解できない

    質問というか愚痴 ただ本当に辛いのです 彼女とは3度目の別れです 一度目は突然僕の前からいなくなりました しかし、彼女は結婚直前にもう一度会いたいと 最初は断りましたが 僕はずっと待っていた人だったので 結局、会ってしまいました 彼女は僕に一度断られた後 別の男性(知り合い)と関係を持ち、妊娠 結婚相手に相談できるわけもなく 僕がお金を出して堕胎しました その時はマリッジブルーだと思いました そして浮気と分かっていながら付き合いました その後、結婚直前に相手にばれたので 別れて欲しいと言われました それしかありませんでした 忘れられずにいたら 彼女は結婚後ひと月もたたない内に また連絡をよこしました 不倫と分かりながら それでも彼女と付き合いましたが 旦那の子供を妊娠したからサヨナラと 好きじゃなかった 連絡しないで欲しいと どれだけ勝手なんだろうと 自分にも落ち度があります でも愚痴りたい ひどすぎる

  • 離婚するということは結婚を全否定することでしょ?

    離婚するってことは、その結婚をしたことは間違いだったってことでしょ?  それを認めないババアとかジジイはなにがしたいの?自慰行為? 結婚し続けることによるデメリットがメリットを上回ったから離婚するわけなんだから、そんな結婚は総じてゴミ。だからその結婚は意味がなかった。 こう決まっているのにも関わらず たまに離婚を転職みたいな捉え方して 「離婚するけど、この結婚には意味があった。」「この結婚した期間で得たものを使って次のステップに行きたい。」 とか負け惜しみ言ってるババアやジジイがいて笑える。 離婚するような結婚生活に意味は皆無だし、離婚して戸籍汚したことは今後の人生では何のステップアップにもならずに逆に足枷になる。 「私は一度結婚しましたが、失敗に終わりました。」って周りに見せるなんて足かせでしかないから。 そもそも付き合ってる期間でその相手とは生涯付き合っていくことは出来ないと見抜けず、戸籍汚しただけじゃん。そんなもんが何故ステップになると思うのか。 「夫とは離婚したけど、結婚生活中に魚料理を作れるようになったから、この結婚には意味があった。これを活かしてもっといい人と結婚する!」 って言ってる人は頭おかしいでしょ。 料理が出来るようになるのは結婚してなくても出来るし、そんなことよりも離婚歴があるというマイナス面が大きすぎるから。 離婚することは結婚生活を全否定するってことなのにそれを認めずに転職みたいな言い方をする人って、自慰行為がしたいのでしょうか? 結局、離婚するような結婚をしたことは単なる失敗でしょ?他に何かあるの?

  • すぐに結婚を持ち出す男は

    すぐに結婚を持ち出してくる男の心理なんですか? 付き合いかけて、消滅して二度目の出会いのとき すぐさま結婚の話を持ち出して来ました。 まだ全くお互いのことがわからないのにです。 その時は何の考えもなく、軽いノリだと思い 私も軽いノリで、わかったと答えてしまいました。 その後の話は結婚したらこういうことしたいというような 結婚したら話だけになってしまいました。 今私が思うのは、彼は誰にでもすぐに結婚を持ち出してくる人なのかなと思うことです。 相手は誰でもいいのかなと思えてなりません。 一度失敗してる人にしては 慎重さが無いと思えてなりません。 一度失敗してる人はそれ以後 何度失敗しても、同じだと思ってますか? 同じ失敗を繰り返したくないとは思わないのですか? 結婚の夢を語るのは素敵ですけど、現実を見たとき 安易に離婚を選択されるのは困ります。 このような不安はなにをもって解消されるのでしょうか? 教えてください。

  • 夫の気持ちが理解できません

    初めてお尋ねします。私は結婚半年で41歳です。主人は、ばつ1です。正直なところ主人が正式に離婚する前から私たちの結婚話はでていました。知り合った時に、はやかれ遅かれ離婚は決めていたと言われ私も結婚に同意しました。元妻と主人は調停離婚しています。一生懸命離婚に向かって動いてくれました。なのに、この三ヶ月前ぐらいから元妻と会っています。元妻の方がいいと言われました。でも、私の方も愛してるといいます。今は別居しています。連絡はメール、電話、会ったりしています。私は離婚したくないです。少し離れて暮らしてみてやっぱり愛しています。このまま待っても無理でしょうか?

  • 至急!一文一文英語に訳してください!

    至急!一文一文、英語に訳してください! 今月、日本に帰国します。帰国する前に、現地で知り合った彼に、メッセージを残したいのです。紙に一文一文バラバラに書いて、部屋中に張り付けたいんです。で、最終的にすべてがつながるようにしたいです!英語が得意な人お願いいたします! あなたは幸せでしたか? 私は幸せでした。 これからも二人で幸せになりたいです。 なれるでしょうか? きっとなれるよね。 私は欲張りだから、あなたにもっともっと、わがままばかり言うと思います。 つまらない意地ばかりはると思います。 つまらないことで嫉妬ばかりします。 こんなに人を好きになったのは初めてなんです。 あなたの笑顔、大好きです。 あなたの涙も大好きです。 もちろん、あなたの怒った顔も大好きです。 だから、芝居で喧嘩を持ち出すのも大好きです。 ごめんね?(笑) だって、あなた、困った顔もあわてる顔も可愛いから。 ついいじめたくなるの。 好きにならなければよかった。 そう思ったこと、一度だけあります。 こんなに好きなったの初めてで なんと表せばいいかわからない感情で 痛くて、痛くて とても戸惑ったときに 愛さなければよかったと。 でも今は あなたを愛せて、 あなたを思うことができて とてもうれしいです。 たとえばね 私の親が 別れろってきつく言っても それを私は実行するつもりなんて一ミリもないんです。 なぜかって? 親は問題じゃないの。 別れるときはお互いを思わなくなったとき。 別れるときはお互いを好きじゃなくなったとき。 親は他人なの。 ひといって? 自分以外の人は他人。 私はそう思ってる。 だから、自分のことは自分で決める。 だから、誰にも振り回されたくない。 だから、あなたも誰かに振り回されちゃだめです。 一生に一度の人生です。 楽しまないと損なんですよ? 仕事も、 ストレスを感じて、周りを気にすることもあると思う。 でも、あなたには家族がいるし、私がいる。 頑張ろう!と思える力の源が、すぐそばにあります。 私はしばらくこの国をはなれるけど、 次来たときは、もう離れなくて済むから。 辛いときや寂しいときに この手紙たちを見て、元気になってくれたらうれしいな。 私の心。 この部屋に置いていくね? 全部おいていくと、向こうに帰った時になにも感じなくなって、お土産話もできなくなっちゃうから 半分、私の心、この部屋に置いていくね。 そしたら、きっとあなたは、私を忘れないし、さみしくないし あなたの心のとなりに、私の心、置けるよね? 指輪、なくしちゃってごめんなさい。 これ、あなたにあうと思って、 サイズもぴったりだと思うの。 この指輪が私の心です。 愛してるじゃ足りないけれど、 もっと愛してるじゃ足りないけれど、 それ以外の言葉がないから。 これしか言えない。 愛してるよ。 以上になります!お願いします!

  • 離婚は失敗?

    結婚が失敗だった人の割合はざっくりと離婚率という形で解ります。 結婚よりもエネルギーがいるといわれる離婚 離婚した事が失敗だったという人はいるのでしょうか? 離婚した方。 離婚して、正解でしたか?それとも離婚したこと失敗でしたか?