• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

次の文の冠詞と代名詞が理解できません。

次の文の冠詞と代名詞が理解できません。 鬼塚のミラクル英文108で 「金曜の倫理の授業をさぼったので、コピーするために友だちのノートを借りた。  昼休みに(コピーを)やってしまって返さないといけない。」 「I cut Friday's ethics class,so I borrowed a friend's notes to copy them.  I have to get it done and give them back during the lunch hour.」 という表現があるのですが、2つ分からないところがあります。 1)noteは一枚の紙を表し、notesと複数形にすることによりノートブックを表しているとすると、  a friend's notes の a は notes の冠詞でしょうか。  もしそうであれば、一冊のノートということになりますが、  copy them や give them back というようにthemを使って複数冊のノートであることを表しているのでしょうか。   2)get it done のitは何の代名詞なのでしょうか。 以上、2点について教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

notes という複数で「ノートブック」になるわけではありません。 「ノートの記述内容」のような意味で, take notes で「授業のノートをとる」のように用います。 borrow とか,copy のような動詞でこの notes を用いているのだと思います。 a は a friend と friend についています。 可算名詞に a が必要なのは所有格でも当てはまります。 get it done で「コピーをとることを終わらせる」 it (is) done で「コピーがされる(こと)」 前の行為を受けて do it と表現することがありますが,それの受身表現です。 今回だと,I have to do it のような能動表現の代わりです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 よく理解できました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#125540
noname#125540

熟語だとか定型表現が苦手なんですが、普通に読んでも、 >2)get it done のitは何の代名詞なのでしょうか。 to copy them(それらをコピーすること)だと思います。 「昼休みにそれ(コピーを)やってしまって返さないといけない。」

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 何度か読んだのですが、教えていただくまで気付きませんでした。

• 回答No.1
  • SPS700

1) a は、「一人の友達」の a です。 2) get it done は、かきのように「済ませる」「終わらせる」という熟語です。  http://eow.alc.co.jp/get+it+done/UTF-8/

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。