• ベストアンサー

いじめで不登校になった子の支援施設

こんにちは。 早速質問お願いします。 小学校の時、いじめで不登校になった子供がいます。 現在23歳なのですが、仕事にも満足に携われない状態が続いています。 何とか仕事ができるようにしたいのですが、施設があったら回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.4

まずは、 お住まいの地域の福祉部門に相談してください。 失礼かもしれませんが、知的障害および精神障害に関しての鑑別が必要と思います。 その部分に関しての検査を受ける場所を教えていただきましょう。 障害者手帳の取得ができると、手帳に基づく就労支援施設の利用が可能になります。 年金の受給が可能なレベルでの判定は出ない場合であっても、就労支援を受けることの可能なレベルの判定が出る可能性が高いかと思われます。 単に「経験が不足している」のがはっきりすれば、経験を積むための施設で過ごすのも良いかもしれません。 しかし、能力の偏りなどがあり、通常のアプローチでは理解ができず、その方の特性にあった指導が必要な可能性もあります。  たとえば「口頭での指示」は声が聞こえていても理解したり、記憶するのが苦手という方でも、図・写真・絵を用いての指示で、理解が進み結果として仕事ができるというような事もあるのです。 この場合には、個性の判別を丁寧に行うこと・持っている特性を把握することが、能力を延ばして行くための前提になりますから、単に「経験を積ませればよい」という方法は効果が見込めません。 このあたりの判別を行う場所が自治体に用意されているはずです。 どうしても見つからないときには、 独立行政法人 高齢・障害・求職者支援機構 http://www.jeed.or.jp/ に連絡をしてみるという方法もあります。 しかし、まずは、地元自治体の福祉部門での相談を経て、良質な精神科医のもとで何らかの精神疾患の可能性を判別していただく(疾病があくれていないか? 軽度の発達障害の可能性の有無等)ことから始めるのが妥当かもしれません。 たとえば対人恐怖や社会不安などの「病名」がつくと、それによって利用が可能となる「デイサービス」など、定期的に通う訓練があったり致します。  どのような方法をとれば、地域の福祉を利用可能か?という点も含めて自治体に相談をしてください。

dmcskjcbcf
質問者

補足

たいへんありがとうございます。 以前地域の福祉指導員から説明を受けていましたが、 なかなか理解しずらいめんがありました。 私の見た目からは、なんら変わった様子もうかがえないようですが、 病気みたいに進行しているのかなって思う程度でした。 私もそう考えていました。 (個性の判別を丁寧に行うこと・持っている特性を把握することが、能力を延ばして行くための前提になりますから、単に「経験を積ませればよい」という方法は効果が見込めません。) ただし、小さい時のショックがどんな程度なのかはっきり把握できないことも事実でした。 一緒に買い物や手伝いなども少ないですが、やらせたりしました。 最初はすぐとりかかるのですが長く続きません。 人間不信にまではいってはいないと思いますが回答など参考になりました。 現在はパソコンの入力など簡単な操作を勉強させています。

その他の回答 (3)

  • laugh11
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

「ニート支援」で検索すればいいと思いますよ。 いくつか挙げると、 ・育て上げネット http://www.sodateage.net/ ・生活・しごと∞わかもの相談室(横浜) http://ps.inclusion-net.jp/ 等、どうでしょうか。 個人的に、この2団体の代表は信用できます。 すぐにフルタイム労働、というのではなく、段階を踏んでの就労につなげることができます。

dmcskjcbcf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご紹介いただいたところも参考になりました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

施設に入っても 当人が変わらなければ何も変わらないです。 現在23歳、小学校時代にイジメで不登校になった様ですが その後には 中学があり、高校があったはずです。 その中間が抜けているじゃない? 中学も不登校? 高校も行けてない?なら 中卒ですから 仕事は満足には出来ないはずです。 イジメを表に掲げて理由にするには 23歳では無理があります。 一応 成人した大人扱いですから 施設にはなかなかありつけないです。 親が居ない等の施設でさえ 23歳迄は面倒みてくれないんですからね。

dmcskjcbcf
質問者

補足

誰でもそうしたいが本当だと思います。 そこが難しいところだと気付かなければいけません。 安易に人を差別して何も解決はできません。 そこだけを捉えても何もどうするも見つかったりはしないです。 思っていることは誰でも同じですから。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

どうも育児<仕事みたいに感じるんですがどうでしょう。 施設に丸投げして放り込んじゃえとも見えますし。 いじめといいますが不登校まで陥る原因は家庭にある場合が多いです。 というのも最終的にもうダメだ!とくじけないための最終防波堤が保護者であると私は思います。 まずはご自分と向き合ってみてはどうでしょうか。 といっても仕事をして生活していかなければなりません。 小学校の時、ということは今は中高生ととっていいでしょうか。 おそらく自治体の取り組みがあるはずなので教育委員会か教育に関する自治体の部署に問い合わせてみてください。 同じ言い方をすると私と同じような返事をされると思いますけどね。

dmcskjcbcf
質問者

補足

昔から親なくても子は育つと、ことわざみたいにあります。 確かに親の愛情とか、まわりの環境とか考えがちなことも大切なことだと思います。 自立心を養うことと親が面倒見る方と、現在の子供のあり方など今の考えでいいのかと 思うことがあります。 それは、それが(親がという)当たり前のような風潮あるからです。 例えば君が代を反対する先生が学校にいることも、それが事実だからです。 これは、みんなのことなのに自由だとかわがままを押し付けて、子供を教育している ことも嘘ではありません。 それが子供に登校拒否やいじめその他悪いことに利用されて友達や協調性などかけさていることなど に繋がります。 単にその子供が、またはその親が、とかなるわけないはずなんです。 誰しもそうしたいのが本当だと思います。

関連するQ&A

  • 不登校などの子たちが行く施設

    今年のいつか忘れましたが、テレビで、いじめなどで学校に行かない子どもたちが集まって勉強をしている施設の紹介をしてたのですが、そのような施設を教えて下さい。 たしかその番組では、公立高校の授業料が無料になったが、その施設に通う子どもたちには何も手当をしてくれない・・・といったような内容でした

  • いじめが原因で不登校なのですが

    小4の娘の親です。 現在いじめによることが原因で不登校です。やがて3週間になります。 一応は和解はしていますが、強い嫌悪感が学校にあるためなかなか 登校できずにいます。(保健室登校もしてましたが、人と会うのが怖くなり それもできなくなりました。)  クラスでどうしたらいいかお話してくださるとのことですが、 どんな話をしてもらったらいいのでしょうか? いじめをした子はほんの一部で、全体の問題として話をしてもらうと 無関係な子供が傷つくのでは・・・と心配になりました。 先生に話すにあたってこんな話をしてもらったら、いい結果が出ました。等ありましたら アドバイスお願いいたします。 できれば箇条書きでポイントなど、添えていただければ嬉しく思います。

  • いじめで不登校になったり自殺する子供はこれから増えると思いますか?減る

    いじめで不登校になったり自殺する子供はこれから増えると思いますか?減ると思いますか?学校のいじめは昔と今とどちらが悪質だと思いますか?どっちがましな方だと思いますか?

  • 不登校の子がやっと戻ってくる!でも…

    いじめで不登校になった友達が春から学校に行くそうです。 (クラスが変わっているため大体は知らない子です) ですが彼女は「戻ってもまたいじめられて同じように不登校になってしまうのではないか」と不安がっています。 不登校の子が学校に来た時、他のクラスメートはどういう風にその子と接しますか? 私には経験がないため分かりません。 どなたか経験のある方、宜しければ教えてください。

  • いじめで不登校・別室登校の人にこう思う

    人と比べるのはいけないんだろうけど… 不登校とか別室登校とかうらやましい。 不登校とか別室登校とかしてる人自分が幸せだって感じないんだろうな。 でも私からしては、すごい幸せで恵まれてると思う。 いじめから逃げて休ましてもらってる。 別室で通わせてもらってる。 何年もいじめに耐え続けてる人だっているのに。 休みたいのに親に無理やり行かされて。 こんな人たちに比べれば幸せだろって。 不登校とか別室登校の人は、辛かったねって気持ち分かってもらえる。 なんだか逃げないで闘ってる人のほうが損してるみたい。 誰からもわかってもらえない。 なんでこんなに耐えないといけないんだろうって… 私は小3からいじめあったけど耐えてきた。 毎日毎日学校に行くと殴られたり蹴られたり暴力がひどかった。 毎朝、吐いたり腹痛もあって、食事もほとんど食べれてなかった。 休みたい休みたいって言っても分からない親。 だから耐え続けてきた。 結局、いじめが発覚してからも1日も休ませてくれなかった。 ばれたときだって人の気持ちも知らず聞いてくるばっか。 翌朝には勝手に電話してる。 あの時不登校になっとけばよかった。何度も思った。 いじめは中2まで続いた。今中3。 いろんないじめにあってきた。 親に言っても無駄だから耐えてきた。 今年のクラスにも去年のクラスにも別室登校や不登校はいた。 去年の別室登校の人は生意気だし…先生からは気遣ってもらえる。 出たい授業だけ参加。 どんだけうらやましかったことか。 いじめられるだけならまだしも、保育園に入園した時から私には場面緘黙症っぽいのがあるし。 しかも、誰からも知られてない。自己診断だから。 話せないし、笑えないし…辛い だから不登校とか別室登校の人がうらやましい。 いいな。甘やかしてもらって。 私と同じ気持の人いませんか? 不登校だって辛いんだとか言わないでね。 ずっと逃げてないで闘わないといけないと思う。 じゃないと強くなれない。 環境変えたって大人になったて逃げる人生になるんだ。 誰か私の気持ちわかってくれる人いませんか? みんな違うんだとか言わずに…こんなこと思ったらいけないのかな? この質問で誰かを傷つけたらごめんなさい。

  • いじめで不登校

    知り合いの子供(中学3年)がいじめが原因で不登校を半年以上続けています。いじめている子達は他の子にもどうようないじめを続けているようです。知り合いの子供の欠点としては言いたいことが言えない性格との事です。どのようにすればその子を助ける事が出来るのでしょうか?なんとか知り合いの助けになってやりたいのですが、私では力不足なので皆様のお知恵をお貸し下さい。

  • いじめをしているほうの子の保護者

    いじめられ、不登校になると、その子の保護者に連絡が入ったりするのに いじめをしているほうの子の保護者は何も知らないままなのはおかしいと思いませんか? あなたの子供は 人を学校(家の外)に行けなくなるほど追い込んだひどい行いをしていますよ。 そう知らせてやるのも 学校の先生の仕事だと思います。

  • 不登校、いじめ、学校問題について子ども達に聞きたい

    こんにちは。 不登校や学校の問題について 調べています。 自分でも探しているのですが できれば実際に不登校やいじめそれ以外でも 学校に関する問題で今、悩んでいる子ども達の 声が聞きたいのですが ネット上で適したサイト等あったら 教えてください。 学校問題についての情報を当事者の 子ども、親、教師の本音を知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 登校できない子

    現在、小1。 今になって急に一人で登校できなくなりました。 学校の事情で担任が急遽変わりました。その約一ヵ月後、突然一人で登校できなくなりました。でも、送って行き気持ちが落ち着くと今までどおり元気いっぱいになります。 元気になるまで時間のかかる日は保健室で過ごし、落ち着いた頃、教室へ戻るといった感じです。  理由を聞いても泣くだけで、ようやく言った言葉は「(離れるのが)寂しい」でした。 どうして急にそうなったのか、全く理解できません。 朝からグズるので、イライラしてしまいます。  朝食も以前に比べ少ししか食べられなくなりました。 いつまで続くのか・・・と心配です。 つい怒ってしまいます。  私も仕事をしているので、時間に限りがあります。 家に帰った時に私が居ないと号泣なので、短い時間しか働けないので早く出勤しなければいけません。なのに朝、送っていかなければならない。 その苛立ちから、施設に入れてしまおうかと思ったりもしてしまうほどです。本心ではないんですが・・・その時は本気で思ってしまいます。  疲れます。 一緒に居るのが苦痛に感じることも。  この先どうしたらいいんでしょうか?

  • いじめで不登校になった場合どうすればいいんですか?

    いじめ問題で沢山の方々(静岡市長やタレント)が 「自分の身を守るため学校に行かなくて良い」と言っていますよね。 酷いイジメの場合行きたくなくなるのは当たり前だと思います。 しかし、行かなかったらどうなるのでしょうか? 一時的に守られるだけでその間にいじめが解決している訳ではありませんよね? 勉強はどうするのでしょうか? 自殺するより不登校になる方がマシです。 でも、それからどうすればいいのでしょうか? 「学校だけが全てじゃない」と言う人もいますが、 学校に行かなければ不利な事だらけじゃないですか。 本当にそのあとはどうすればいいんですか?

専門家に質問してみよう