• ベストアンサー

登校できない子

現在、小1。 今になって急に一人で登校できなくなりました。 学校の事情で担任が急遽変わりました。その約一ヵ月後、突然一人で登校できなくなりました。でも、送って行き気持ちが落ち着くと今までどおり元気いっぱいになります。 元気になるまで時間のかかる日は保健室で過ごし、落ち着いた頃、教室へ戻るといった感じです。  理由を聞いても泣くだけで、ようやく言った言葉は「(離れるのが)寂しい」でした。 どうして急にそうなったのか、全く理解できません。 朝からグズるので、イライラしてしまいます。  朝食も以前に比べ少ししか食べられなくなりました。 いつまで続くのか・・・と心配です。 つい怒ってしまいます。  私も仕事をしているので、時間に限りがあります。 家に帰った時に私が居ないと号泣なので、短い時間しか働けないので早く出勤しなければいけません。なのに朝、送っていかなければならない。 その苛立ちから、施設に入れてしまおうかと思ったりもしてしまうほどです。本心ではないんですが・・・その時は本気で思ってしまいます。  疲れます。 一緒に居るのが苦痛に感じることも。  この先どうしたらいいんでしょうか?

noname#105322
noname#105322

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

学校恐怖症だと判断されます。低年齢かつ「(離れるのが)寂しい」という発言から親子分離不安とも考えられます。要因はケースバイケースですのでわかりかねますが、学校や家庭などの複合的な要因が絡まり多様化している傾向が見受けられ、典型例は減少傾向にあります。なので個々の対応が必要となってきます。発達障害がないというのが医師の診断であるかはわかりませんが、対人恐怖症などの素地を持っていることが多いので、一度きちんと心理的な検査を受けられることをお勧めします。 一般論として肝要であるのはお母さんがピリピリしているとお子さんはそれを察します。すると、現在はお母さんが拠り所であるのにその場所を失って、自閉期に突入する恐れもあります。まずは、「学校に行かなければならない」という考えを捨てるべきです。昔であれば、地域的なつながりやあるいは兄弟・姉妹も多く家庭的なつながりが学校でも強固にありましたが、現在ではそれが薄まり、こうした問題が露見するようになったと考えられています。なので単純に「甘え」であるとか「怠惰」「気のせい」という言葉では片づけられないのが現状です。例えば、昔であればお母さんが忙しくても上の兄弟・姉妹が面倒をみることは当たり前であり、地域全体でカバーが出来ていたのでこうした問題は少なかったわけです。 その上で、自分で行きたくなるまで放っておくというのも選択肢の1つではあります。 こうした多様化する問題の根本的な解決策は社会全体を変えていくことしかありません。しかしそれには多大な時間を必要としますし、そもそもお子さんにとっての解決策にはなりえません。ですので前述しましたが、一度きちんと検査なりを受けて専門家に依る助言を得ることをお勧めいたします。

noname#105322
質問者

補足

回答ありがとうございます。  確かに思い当たるような感じがします。 内弁慶で、家では凄い子です。 我がままで思い通りにならないと、物や人などに当たります。 当たる所が無いと自分の手や顔を引っかいたり、髪を引っ張ったり・・・。 姉妹が居ますが、思い通りにならないと叩いたりします。泣き喚いたり、叫んだり。  でも、外では他人に手をあげる事もなく、お母さんっぽく色んな子の面倒をみたり。クラスの子にひどい事をされても担任に言わずにいたりするので、私が話そうか?と言うと、「その子が怒られるから、可哀相だから言わなくていい、我慢する」と言ったりします。 自分にも悪い所がある、というのも理由の中にあるかもしれません。自分の悪い事は言いづらいですから・・・。 でも、他人には優しくできる事も持っているのは見てとれます。 ただ、その場の雰囲気に慣れるのに凄く時間がかかるようです。 人見知りもあります。 2年間、保育園に通いましたが色んな事に慣れるのに時間がかかっていました。 学年が上がる時は、担任が誰か・クラスが変わって知っている子・仲のいい子が居るかなど、数日前からずっと気にしていたり。 実際、なかなか教室に入れず 担任に引き渡して帰る状態でした。保育園の先生は色々工夫して対処してくれていました。 入園した頃は、人の居ない所へばかり行き一人で遊んでいました。 声をかけられても逃げてしまったり。 学校へ入ってからも、席替えを嫌がっていました。 やっと平気になってきた頃でした。 急遽、今回担任が変わり、クラスの中が騒がしくなり 席替えをしました。そして、担任が変わってから、騒いだり暴れたり、他の子に怪我をさせてしまったりするようになった子が、後ろの席になりました。その数日後から行けなくなりました。 帰りは友達や、居ないと一人で帰宅してきます。でも、いつもとっても元気いっぱいで宿題も次の日の準備も自分から支度して楽しそうにしていました。 今も朝、家を出る時間の直前まで元気にしています。でも時間になると、元気がなくなります。 でも学校は行きたいと言い、送って行く事に。 その日の気持ち次第で、学校近くで別れたり、昇降口に行っても別れられなかったり・・・。 行けなくなって、まだ5日ですが・・・。分かれる場所が、その日で違うのが疑問ですが・・・。 4日間は上の子に送ってもらいました。 仕事が休みだった1日だけ私が送りました。雨が降っていたので車で送る事に・・・なので「車を停める所がないから、近くのお店の駐車場までね。帰りは出かけるから迎えに行くから」と言うと、「うん」と言って、心配していましたが近くの駐車場で分かれる事ができました。 でも、休み明けの月曜日はどうなるんだろう?と心配しています。  いつまで続くのかも・・・。 以前にもそんな事がありまして・・・。その学期は毎日、私が送っていました。 仕事をしているので、放っておくと家で一人・・という事になります。物凄く嫌がります。 一人は怖いと言ってます。 とにかく学校は大好きなので、具合が悪い・病院などの特別な理由が無い限り休むのはイヤだそうです。  学校の中の環境が急に変わった事に気持ちがついていかれていないようにも思います。 多分、本人も複雑な、説明のしようがない気持ちになっているのかもしれません。  赤ちゃんの頃から診てもらっている小児科の先生にも話はしています。 おっしゃるように、メンタルの方かもね・カウンセリングを受けるのも一つの方法と言われましたが、そこまで必要なのか、そこまで深刻なものなのかと思ってしまいました。抵抗感からなんですかね・・・?     心理的な検査 とは、どんな所で受けられるものなんでしょう?  ご存知でしたら教えて下さい。  宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

  • hanepanda
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.3

まだ見ておられますか? 大変な状況のようですね。 心理的なテストを受けるのは、病院になるのでしょうが、ちょっと行き辛いですよね。 どこの病院がいいのかもわかりませんし。 児童相談所は近くにありませんか? お子様の困った行動や発達の問題など子育て全般について相談にのってもらえます。 もし必要であれば、病院やカウンセラーなども紹介してもらえますので、 一度最寄の児童相談所を調べてみてはいかがでしょうか? 場所がわからなければ、市役所や区役所にたずねれば教えてもらえます。

noname#105322
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね・・・やはり精神的な事に関する所へは、なかなか行き辛いです。  気持ちの変化に関しては自分でも分からないようです。 “行きたい・行かなければいけない・送ってもらうのは、おかしい・学校での楽しい事も沢山ある事も分かっている・でも一人で登校できない・できなくなった原因は分からない”といった感じのようです。 自分でも、よく分かっているようです。でも何故か行けない 事にモヤモヤしているようです。 何で行けなくなったの? 何かあったの? 今まで行けてたのに何で? みんな行けてるのに! と言ってしまう私も、いけないんですよね。 理由が分からない為に、私も戸惑ってしまって・・・。 時間や生活など色んな事に余裕が無い為に、私自身 心にゆとりが無いんだと思います。 一人で考えている時は分かっているんですけど・・・。 支度はグズグズ・上の子には凄い態度をとっているのに、靴をはく時になると急にメソメソしはじめて。 はっきり、「送って」とも言わずメソメソ。なので、つい怒ってしまって・・・。  >まだ見ておられますか?      とても暖かく感じました。  

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 学校の先生との相談はされていますか? クラスの様子はどうでしょうか? 子供の居場所はありますか? 学校が楽しい場所で自分を認めてくれる場所なら行けると思います。  我が子の学校では朝は集団登校ですので一人きりではないですが、そちらは一人一人ですか?高学年の子供は居ませんか?いれば一緒に登校してもらうことを御願いするとかはどうでしょうか。まだ1年生はまだまだ幼い状態です。しかしある日、一人で行けるようになってきますよ。  場合によっては発達障害なども関係してきますが、学校と相談してみてくださいね。

noname#105322
質問者

補足

回答ありがとうございます。  急に担任が変わった後しばらくしてクラスの中が落ち着かなくなっているようです。 暴力を振るう子が出たり、新しい先生の言う事を聞かなくなって色々と問題が出ているようです。  話はしましたが、先生も子供をまだ覚えていない状態です。 引継ぎ等もできていないらしく、先生も困っている状態です。     学校は大好きで休む事は嫌がります。 私が「行けないなら行かなくていい!」と言うと「ヤダッ!行く!」と言うので学校は大好きです。それなりに友達も居ます。  性格的に難しい子で、お友達が「行こう」と声をかけてくれると、余計に行けなくなってしまうんです。 動かなくなってしまいます。  近所に同年代の子は居ません。 一応、登校班はありますが(6人)集団で行くのは一日だけで、あとは各自で登校になっています。 高学年の子は2人居ますが、見かけて「一緒に行ったら?」と声をかけても、「いい」と言って嫌がります。 声をかけられると余計に行けないので、どうしていいか分かりません。   発達障害等は全くありません。 朝の一人で登校 ができなくなってしまっただけで、他は今までと変わらず元気で、友達と遊んだり一人ででも遊んだり、自由気ままに過ごしているようです。 校長とも話しましたが、朝だけで気持ちが切り替わると元気になって、朝の様子とは想像がつかないほどだそうです。 なので、理解できず私も悩んでいます。  クラスの様子が変わったせいなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 私は不登校です

    今、私は中学一年で、4月からは二年になります 実はほとんど学校に行っていません 小学四年の頃から不登校気味になり、小学六年からはかなり行く回数が減りました もうすぐ二年生になり、担任もきっと変わってしまうのでさらに行きにくいんです 私の不登校の理由は人間関係の面倒さに、人間に期待を感じず、人間を信じられなくなってしまい、人間と関わると気持ち悪くなってしまうんです だから学校に行っていた時は保健室へ行くか休み時間になるとすぐに一人になれるトイレへと引きこもってしまう毎日でした 私はどうすればいいでしょうか?こんな事はいけないと思ってはいますが、行動に移れないのです。 私は祖母と父との三人暮しなんですが、父は私が不登校なのを知りません。 話す事が怖くて話すがすらできません 知っているのは祖母だけなんです 私はどうすれば良いでしょうか?誰か教えてください……

  • 不登校・・・復帰が近いんですが・・・

    不登校・・・復帰が近いんですが・・・ 眠れない・・・明日になるのが怖い こんばんわ。いつもお世話になっています。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1435889149 ↑過去に質問しました。 今日は原因は違うのです。 僕は昨日の夜・・・急に歯が痛くなりずっと眠れませんでした。 早く寝ようとしたんです!だけど・・・痛くて・・・2時間しか寝れませんでした。 で、もちろん疲れているんです・・・疲れているというか・・・吐き気と腹いた(寝不足かな?) 最近やっと復帰できそうなんです。 でもさすがに寝てないと・・・って思い親は 「とりあえず1時間だけでも学校に行こうよ。帰ってきてもいいから。続けることが大事」 やっとちゃんとした言葉を言ってくれたかと思いました。 ま、それで学校に行きました。 もう朝から体調が悪いので・・・ 保健室に行こうとしました。しかし行こうとした途中に1時間目の授業の先生と会ってしまい。 「腹が痛いんですけど・・・」 「?全然痛そうじゃないじゃん。今はサボっている場合じゃないぞ。トイレ行ってきなさい」 僕はそう言われて授業を受けました。 無事1時間目終了 2時間目。 2時間目はちゃんと保健室に行きました。(その授業の先生は無理しなくていいとか言ってくれました) で、保健室に到着。 先生にいろいろ言いました。寝不足で腹が痛い事とか。 俺が不登校だった事も知っています。 それで2時間目は保健室で休んでました。座っているだけですが。 その時に担任が来て 「おう。大丈夫か?腹いただよな?」 「はい・・・」 「まだ痛むか?」 「少し・・・昨日歯が痛くて眠れなかったんですよ」 「ふーん・・・ま、大丈夫だよ。平気平気。」 「保健室は逃げるとこじゃないからな?」って言われました。(もう保健室にはいけない気がしました・・・) その時僕は少しイラって来ました。なんで平気とかわかるの?って。 で、いろいろあって2時間目終了。僕は3時間目を受けて帰ろうとしたんです。 保険の先生が職員室に電話して。3時間目は受けて4時間目は帰りたいとのことです(電話で話しているのは担任) 保険の先生「4時間目!どぉ~しても辛かったら荷物持ってきなさい。気持ちの問題だよ?」 そういうこと言われるとか保健室に戻りづらいです・・・ 3時間目も吐き気とかに襲われましたが無事に終わりました。さて。帰る準備をしようとした時に。 友達からよ!不登校とか馬鹿にされているんです。最近。 は?途中で帰るなよとか言われました。 長文すいません。 補足 先ほどの続きです。そんなこと言われたら余計帰りにくくなりました。 僕は帰りのしたくをしていたときに担任が来て・・・ 「○○。お前帰るのか?大丈夫だよ帰らなくて。」 とか言われました・・・もう帰れませんね・・・。学校を休む時にメールをしているんです。相談していいよって言ってくれる先生に。でも・・・ 「今度からはお母さんに言ってもらってね。休むとか。」って言われました。親は理解してくれていない。 続きます。 先ほどの続きです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=143... 続きです。 僕はこれから先どうすればいいのか・・・信頼できる先生はスクールカウセラーの人のみ。 今現在も歯が痛い。眠れないです。明日になるのが怖いってのもありますが(汗) 体は本当にあと少しで慣れそうなんです。 こんな長い質問をみてくれてありがとうございます。 明日は休みたいです・・・6時間なのと眠れないのと塾もあるんで・・・ どうやって休めばいいですかね・・・? ヤフーにも相談しているのですが誰も回答してくれてないので・・・

  • 小6 同伴登校

    小学6年の男の子のこのことで悩んでいます。昨年夏休み明けから毎朝登校前に嘔吐と下痢を繰り返すようになり、母親と同伴でないと登校できなくなりました。一時母親なしで登校出来ていましたが学年末、学年始めからぶり返してしまいました。基本的には自己主張が下手な感じですが、それでも、まあまあ活発で、以前は朝も早めに登校し友達と遊んでいましたし、今でも外で遊ぶことも大好きで、帰宅すれば友達と遊びに行き暗くなるまで帰宅しません。一時保健室登校でしたが、最近は何とか直接教室に行き皆と同じ授業を受け元気に帰宅します。担任の話では休み時間などでも元気に友達と遊んでいるとのこと。本人は、イジメがあるとか先生と合わないということもない、学校にも行きたいし好きなんだけれど足が動かなくなると言っています。 母親と一緒に寝ているのも因果関係があるのでしょうか。 そろそろ中学生ですし、どうしてやればよいのか分かりません。 同じような悩みの方、また経験された方などのアドバイスをお願いします。

  • 不登校になってしまいました

    小学校中学校不登校でした 当然友達は出来ませんでした 中学校不登校はあまりいってませんでしたが、保健室の先生とお話をしに時々いってました。 先生と話すのが生き甲斐というか… 1日3時間ぶっ通しで話したり… 中学卒業まであと半年となり、私は高校受験をする決意をしました。 家で一人で過ごすのが嫌で友達が欲しかったからです それからは毎日頑張って学校に行き、勉強はほとんどしたことが無いので、その先生に教えてもらったりしていました。 毎日泣いて頑張りました 高校には受かりました 新学期からは友達をつくろうと毎日頑張っていました。 少人数の高校なので三年間クラスメートはかわらないので、失敗せずにできるか不安でした。 大人しい人ばかりだったので積極的に声をかけて話も合わせたりしていました でも結局友達は出来ませんでした。 うまく話が合いませんでした もう人といるのがくるしいです 担任の先生に相談しても、教室にいればいいとしか言ってくれず 母に相談しても、急に怒鳴ったり、泣いたりしてあまり相談はしたくないです 保健室の先生にメールをしてみるけど半年以上メールが帰ってきません 結局高校は不登校になってしまいました 一番辛いのは先生に無視されたことです 依存してしまっていたみたいです 私はどうしたらいいのですか? 先生のことは忘れた方がいいのでしょうか 先生は学校を辞め、今何をしているのかわかりません もし忘れたらいいなら忘れ方を教えてください 学校にいかないといけないのなら 毎日一人で心が安定して過ごす方法を教えてください 長文失礼しました よろしくお願いします

  • 保健室登校について

    私は高校2年生のさくといいます。 この前知り合いに、お前は保健室登校かと言われ返事に困りました。 教室に居るのはつらいです。でも、ずっと保健室に居るわけじゃないんです。 朝保健室へ行きます。そこから朝礼へ行って一回保健室へ戻ります。それから保健室に居たり授業へ行ったりします。休み時間は大抵保健室に居ます。授業は6時間あって調子が良くないときは半分くらいですが普段は4,5時間は出ています。ホームルーム、ロングホームルームはほとんど行ったことがありません。なのでクラスの人とは授業で会うくらいです。保健室ではただ座っていたり、先生と話したり、勉強したりしています。 たぶん普通の生徒とは違うと思われるのですが、保健室登校ではないと思うんです。 これはどうなんでしょうか...

  • 高校生の保健室登校

    私は今高2なんですが、人間関係のトラブルや精神的なストレスで教室にいるのが辛いです。 最近も、ちょくちょく保健室にいって休んだりしてました。 ここ1週間は、周りに迷惑かけると思って保健室に行くの我慢してたんですが、今日は爆発してしまっていきなり廊下で泣き崩れてしまいました。 授業は頑張ればなんとか受けられるんですが、休み時間や放課後の人がいっぱいいるのが怖くて過呼吸になりそうになったり倒れたりします。 なので、保健室登校しながら授業は出てちゃんと卒業出来るようにしたいと思ってます。 こんな理由で保健室登校は甘えてるだけですか? 担任にわかってもらえますかね?

  • 子供の学校登校渋り

    小学校2年生の女の子が夏休み明けから学校へ行くことを嫌がるようになりました。朝の登校時の抵抗の割に学校へ行ってしまえば、すこし時間がたつと元気に過ごすことができます。 22日の月曜日は、朝ものすごい抵抗で無理やり学校へ担任の先生にお家まで迎えにきてもらって登校したのですが、私が帰宅すると「もう学校いやじゃないよ」と抱きついて、其の日に学校であったことを話してくれました。今までも「明日は行ける」と言って、実際に朝を迎えると4「いけない」ということは何度もありましたが、「学校がもう嫌じゃない」と言ったのは初めてでした。でも今朝もなかなかベットから出なくて、「学校が怖い」と言って、着替えを拒否。四苦八苦して結局登校させましたが、この対処方法でよいのでしょうか。 行ってしまえば何とかなるので、休ませたらこのまま不登校にという恐怖感や、私もフルタイムで仕事しているせいか、今日はお休みみようかとも言えなくて。どうしたらよいのか、自分でもわからなくて。何がそんなに嫌なのか。理由がわからないから。いじめられている訳でもありません。アドバイスをお願いします。

  • 中学2年生です。僕は保健室登校をしてます。でもやっ

    中学2年生です。僕は保健室登校をしてます。でもやっぱりすごく一人で寂しくてみんなと一緒に勉強したり遊んだり、話したりしたいと思ってます。急に戻るのは無理なので少しずつ2時間とか3時間から始めていければと思ってます。 そこで質問なんですがクラスに来てなかった子が急に戻ってきたらどう思いますか?嫌に思いますか?仲間外れにされますか? また、イジメられる可能性もありますか?色々、不安なので本音を教えてください!

  • 小学生1年生、ひとりで登校できません

    今春に1年生になった娘がいます。 最初の頃は、近所のお友達と一緒に元気に登校していましたが、お友達が風邪でお休みした日をさかいに、学校に行く前に泣くようになりました。お友達が元気になってから、また一緒に行き始めましたが、登校途中に泣いているそうです。 もともと、給食や勉強がいやだと言っていましたが、家では機嫌良く過ごしていました。しかし、最近ではほとんど、メソメソして過ごしています。 担任の先生の話だと、学校についた時は泣いているそうですが、すぐに落ち着くとのことでした。帰りは機嫌良く帰ってきます。 朝、一緒に登校してほしい・・・と娘に言われていますが、周りに親が付き添って登校してる子をあまり見ないので、悩んでいます。いつかは、ひとりで行けるようになるのでしょうけれど・・・。同じような経験のある方、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 不登校。

    クリック有難う御座います。 現在中学二年生で一年生の三学期から不登校になりました。 不登校の原因は(※)場面緘黙症で周りの方々からは、 大人しいと良く思われます。 (※『ウィキペディア フリー百科事典』より) (※ウィキペディアで場面緘黙症の事を検索して頂き、『主な症状』を 拝見して頂ければ分かると思うのですが  私に当てはまるのは…『話すことが当たり前~・人ごみが苦手・自分のことや~』のみですので『場面緘黙症気味』と表現させて頂きました。) 一年生の時のクラスの生徒達は他のクラスより 活発な子・元気で明るい子が多いと私自身思っていましたし 先生方も仰っていました。私は病弱気味+場面緘黙症気味なせいか 周りの雰囲気とクラスの子達とは馴染めなかったのです。 そして『場面緘黙症』という言葉を知ってる中学生の方は少ないと思います。 ですので大人しい+陰では暗いと思われているかもしれません。 心の中では『話さないのではなくて話せないだけなのに…』と思う事もありました。 教室移動の時は仲が良い友達がいなく殆ど一人で移動していたのと、 上記にも書いていますが活発な子が多く休み時間は体育館に行く生徒が殆どで、 私は病弱と思われているせいか誘われなく休み時間は一人教室に居る事が多かったのです。 そのせいか担任の先生に良く『仲良く出来そうな子はいないのか?』・『もっと積極的に話しかけてみたらどうだ?』等と言われていました。 心配して言ってくれるのは分かってはいますが、 私にとってその言葉は重く『仲良く出来るものなら今すぐにでも仲良くしたい』・『積極的に話せるなら話したい』と言われるたび思いました。 そして他の教科の先生には提出日に学校を欠席していたのに怒られたり。 そして私は朝気分が悪い事が多く遅刻気味だったのですが校長先生に『朝起きられないのか?』と言われて、 私は『朝気分が悪い事が多くて』と言ったのに、また会った日には同じ事を言われて。 最後に、私は不登校になる前まで部活をしていたのですが部活をしている時に クラスのある子に私の居る前で私の方をジッと見て同学年の子達に私の悪口を言ったのです。 陰口でしたら単なる噂等と思えますが流石にショックで最初は涙を堪えていましたが、我慢出来ず大声で泣いてしまいました。 他にも色々ありますが。文字数の制限が御座いますので此処までとさせて頂きます。 私が不登校になった原因を纏めますと 『先生方の言葉に疲れ果てた』&『クラスの人に馴染めなく、心をズタズタにされた』が一番の原因です。 そして現在中学二年生-…。 クラス替えもして学年で一番とても良いクラスだと思います。 担任の先生も変わり一年生の時の担任よりはずっと良い先生です。 嫌いな先生方は殆ど他校へ移動なされました。 ですが暫く学校に登校していなかった私はとても今のクラスでも入りづらくなっています。 けれど進路の事もありますし、そろそろ学校に登校したいと思っています。 先ず、相談室登校でも学校に登校したいと思ってはいますが…最近、転校の事も考え始めています。 ですが『転校しても今と同じ状況になってしまうのではないか?』『現在中学二年生で今更…』 『今の学校は小学校からの知ってる人が多いけど新しい学校では知らない人ばかりで仲良くなれるか不安』と思ってしまいます。 母は転校する為に掛かるお金の心配はいならいと言ってくれますし、私の気持ちを尊重し『少しずつで良いんだよ』と言ってくれますが、 母子家庭ですので余り無理をさせたくはありません。 転校するべきか今の学校で頑張ってみるか…悩んでいます。宜しければアドバイスを頂ければ幸いです。 それでは此処まで拝見下さり有難う御座いました。 長文&乱文失礼致しました。