結婚は妥協か?我慢か?

このQ&Aのポイント
  • 水商売の経験から結婚に興味がなかったが、彼と出会い結婚を考えるようになった。
  • 彼が約束を守らないことに気付き、結婚に不安を感じている。
  • 結婚は妥協や我慢が必要なのか、相手への期待について考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚は妥協でしたか?

水商売をしていて、お客様の色んな話(我慢の連続など)から 結婚なんて全く興味がありませんでした。 しかし、今の彼と出会い、初めて結婚をしたいと思いました。 同棲なんて絶対にしたくないタイプでしたけど、一緒に生活してもうすぐ2年になります。 バツ2で、現在失業中、一回り上の彼です。←これを言っただけで周りは止めておきなさいと言いますが…。 それでも、一緒に居たいと思っていました。 ですが最近、 彼が約束したことに対して、口だけで、ウソが多いことに気付きました。 細かいことを言えば 節電をする、とか 携帯の履歴は消さない、とか 真剣に約束したはずが守ってなく、 守っている、とウソをついている。 そんな小さな事ですが、 結婚に不安を感じてしまいました。 相手に期待するのが間違いなのでしょうか? 期待などしないと諦めて結婚生活を送られていますか? 結婚とは…やはり妥協でしょうか?我慢でしょうか? 仕事柄、悪くいえば 多くの男性と駆け引きしてお仕事をしていますが 彼のことにだけ、私は盲目になってしまいます。 何もわからないのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.2

妥協も我慢もそれは必要です。 逆に言うと人生の様々な事柄でいっさいの妥協や我慢なく行えるものって何がありますか? 結婚は生活で日常ですから、当たり前の話じゃないですか。 要は「許せる」妥協や我慢かという事です。 完璧な人間も完璧な結婚生活もないのですから、不満な部分はあってもそれを補って余る長所や魅力があるか、という事ではないでしょうか。 そもそも結婚が夢のように幸せに満ちたものだという考えが間違いです。 苦あればこその楽。共に努力できる相手であるか、です。 一人の力でできる事はたかが知れているけれど相乗効果を出せる二人なら実り多き人生を送れるでしょう。 昔の人間は一緒になるとき「共に苦労して行こう」と誓ったものです。 「共に楽しよう」ではないのです。そのあたりを最近の人はわかってないと思うことが多い。 さて、その彼と結婚してあなたが幸せになれるかなれないかは誰にもわからないでしょう。 ウソの多い人を受け入れられるかどうかじゃないですか? ところで水商売をされてるという事ですが、そういう店を必要とする人としない人が世の中にはいます。 必要とする人がきて愚痴を言ったり憂さ事を晴らすための場なので、その相手をしていれば結婚に夢が持てなくなるものでしょう。 そういう場には生涯ほとんど足を踏み入れないような人間だって実はたくさん居るんですよ。

miyabimina
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ウソの多い人、に不満と不安でいっぱいです。 だったら別れよう!なんて簡単に思うこともできないので、このご回答を読みながら、話し合おうと思いました。 世間の皆さまの 妥協も我慢も、話し合った末のことではないだろうか…と思いました。 話し合って、結局改善されず、それでもそれに勝る長所や魅力があるから やっていけるのかな…?と。 常に話し合っているつもりですが、まだまだ私の努力が足りない。 言いたくないこと、と避けずに まずはもっと話し合ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (16)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.17

>しかし、今の彼と出会い、初めて結婚をしたいと思いました。  普通結婚とは旦那さんが奥さんを一生命に掛けて生活を保証するものでしょう。 それが愛情というもです。  しかし彼には収入が無い、つまり彼には女性を愛する事がでない。  抱き合う事は性欲の発散行為だけでしかありません。  愛情ではなくあくまでも性欲の交歓です。   質問者様は個人専用のセックスホストを確保しただけです。   逆援助交際の典型です。  金があるからできることですよね。 それで良いんじゃないでしょうか。 

miyabimina
質問者

お礼

ご回答者さまの毎日は大丈夫ですか? 幸せでしょうか…。。 なんだかよくわからないですが…心配になります。 がんばってくださいね。。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.16

既婚男子。己の結婚生活を振り返って、嘘は少ないです。意図的に付く必要がない状況だからです。夫婦なら当然です。同じ小舟に乗って海原の上にいるのですから。 ただ、自分の過去の浮気は嘘を通しています。「事実」となれば、相手が大きく傷つくと思うからです。

miyabimina
質問者

お礼

嘘を必要としない、させない関係素敵ですね。 ありがとうございました。

  • bfjt
  • ベストアンサー率16% (29/174)
回答No.15

子供を育て上げ 妥協出来ないまま 気づけば二人です 我慢した部分が 多かったような気がします。 でもうそつきは 二つくらいまででしょう。 2年ほど前にばれた不倫のうそを つき通しています うそが多くなれば うまくいかないと思います。

miyabimina
質問者

お礼

人生の先輩 ですね 話し合い、解決しました。 ありがとうございました。

noname#202167
noname#202167
回答No.14

既婚者ではないのであまり真に受けないで欲しい回答です。 結婚が幸せになるか、ただの我慢の連続になるか。 それを決めるのは人間の理解度次第かもしれません。 >彼が約束したことに対して、口だけで、 >ウソが多いことに気付きました。 なぜ彼はウソをつくのだと思いますか? 彼は何歳の頃のどんな経験からウソをつくようになった と思いますか? 彼の微妙な言い回しは、家族などの誰から影響を受けて そうなったのだと思えますか? 相手の過去を知れば知る程、 相手が今どんな気持ちで何をしているのか。 どんな気持ちでその言葉を発しているのか。 そうした所が見えて来ます。 人と「約束」をする事は実は不毛です。 人は過去の数多の経験の上に性格、人格が出来上がります。 相手の過去を沢山知り、 相手の言葉の裏にどんな気持ちが有るか察する。 そして自分の気持ちや過去と比較してみる。 そうやって他人を深く人間として見る事から自分を知る。 「約束」や「信用する」というのはあまり意味はありません。 人は 信頼されれば信頼に応えたいと思いますし、 裏切られれば裏切り返そうとします。 相手の行動は自分の行動が決める事です。 不安に耐え切れず相手を 自分から突き放せば相手もいずれは突き放そうとして来ます。 盲目なうちは好きだなんだと愛情確認の手段になってもいずれは。 相手の心が精細に見えるほど 相手の過去やその時の気持ちを沢山知れば、 「信用する」「裏切られた」 などは実は大した意味が無く、 自分がとった行動に相手も同じ行動を返す。 自分がとった行動が鏡の様に跳ね返って、 その結果心が離れるも寄り添うも起こる事に過ぎません。 自分の心を客観的に見る。 人間1人1人の過去をじっと見る。 どう行動すれば相手はどう反応するかよく考える。 望まない結果を生む行動を控え、 望む結果に近くなる行動を心がける。 それであなたの未来は変わる と 私個人は思います。 >結婚とは…やはり妥協でしょうか?我慢でしょうか? 妥協あり我慢あり。 妥協や我慢が限度を超えるか超えないかは、 お互いの心の奥底をお互いが理解しあい 不毛で無意味な「約束」などを無機質に突き付け合い 無意味に傷つけ合うか? それとも 心を理解し合いお互いが心地良い答えを探して行けるか。 心を理解する為に相手の人生をしっかりと詳しく知れるか。 聞きだせる話術を持っているか。 聞きだせるだけの心の信用を得られるか。 なども関わって来るでしょう。 妥協と我慢をただの現実として静かに受け止められるほど 心通わせ絆を作れている人は幸せです。 相手を理解できず心通わせられず絆がない人には 妥協と我慢は鬱積し耐え難いものになって行くでしょう。 水商売は人間の心を理解できず衝突し易い人が ままならぬ現実を受け入れたくなくて近寄りがちです。 一歩外に離れて人間を見た方が 本当の人間に有様をよく知れるのではないか? と少し思えました。 以上。長文失礼しました。

miyabimina
質問者

お礼

貴重なアドバイスをありがとうございます。 他人を深く知るということ とても考えさせられました。 話し合う前に、もう一度じっくり読んで彼と向き合うことにしました。 自分の気持ちだけを押し付けることなく、彼の話しを聞くことができ 解決しました。 ありがとうございました。

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.13

結婚は妥協の産物という言い方がありまますが、妥協して結婚していたら、長続きしないような気がしますが、如何でしょうか。 妥協、つまり、対立する事柄を両方が歩み寄って一致するという事であれば、お互いが、本音で無垢の自分を出せなくなってしまいますから、長い間には、鬱積して何時かは爆発してしまうのではないかと思います。 子供が吐くような嘘、愛嬌のある嘘なら、妥協して見逃すというのは生活の知恵としてはあっても良いかも知れません。 でも、「仕舞った。騙された。」と思わせられるような嘘はいけません。 信用できなくなりますよね。 結婚生活というのは、テニスやバトミントン等の混合ダブルスのペアーが行うプレイに似ているような気がします。 相手が打ち込んでくるボールをどちらが処理して打ち返すのがベストか判断する時に、瞬時にお互いが同じ判断を下して、対応しなければなりません。 お互いが言葉を交わさなくても、阿吽の呼吸でお互いの判断を察知する事が出来なければ、試合には勝てません。 結婚生活でも、吽の呼吸で相手を理解して共同歩調を取るためには、お互いの間に信用・信頼関係が築かれていなければ、なかなか難しい事ではないかと思います。 それと、嘘も地震と似たところがあるのではないですか。 小さい余震の時は、何も感じなかったのに、余震が度重なる内に想定外の大地震が起こってしまうという事に。 小さい嘘は許せても、度重なっていくと、疑心暗鬼になって許せなくなり、やがて信用・信頼出来なくなるようではないでしょうか。 ですから、妥協ではなく、信頼関係の有無が結婚生活の鍵になるのではないかと思うのですが。。。

miyabimina
質問者

お礼

小さな嘘が重なって 不満と不安でいっぱいになっていました。 でも やはり、自分一人でなんでだろうと考えていたって本人の本音を聞かないと何も解決できないですね。 向き合って、話すことができ解決しました。 ありがとうございました。

  • jidai
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.12

別に結婚する必要ないんじゃですか? 今のままでいいじゃですか? 結婚というのは、紙切れ1枚契約書みたいなものだと思います。 そんなに、いろんな不安があるのに、 今のままで充分だと思います。

miyabimina
質問者

補足

紙切れ一枚ですが、大きな意味がありますよね。 結婚にこだわっている訳ではなく 彼の嘘にこだわっていました。 しかし、解決できました。 ありがとうございました。

  • shivaree
  • ベストアンサー率17% (43/248)
回答No.11

打算も、妥協も自分の許容範囲なら○ですが 蓄積される不安は、何時かは爆発します。 惚れていると 悪い部分がワカリマセン 冷静に成ってくると 気になる部分が見え始めます。 良い部分から悪い部分を引いて 良い部分が多いのなら きっと我慢できるはず 人生を計算するのはツマリマセンがーーー なし崩しのまま暮らすのは 時間の無駄に成ると思います。 悪い奴は魅力が一杯 惚れてしまいます。 惚れた弱みで、尽くし過ぎると 身が持ちませんよー

miyabimina
質問者

お礼

ご心配いただきありがとうございます。 そうですね、いいところ、ダメなところ お互いにありますしこれからも向き合っていこうと思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.10

誠実 結婚も恋愛もそれにつきます。

miyabimina
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.9

最初の数年は、恋に盲目になり、 情熱や独占欲、不安から結婚に突っ走ってしまうかもしれないけど・・・ 結婚して数年もしたころには、盲目だった恋もさめて本当の所がみえ、 あとに残る物は、条件と、相手の人間性・・・ と思います。 せめて、条件の悪い人ならば、もともとの人間性が良い人を。 条件も悪い、人間性も良くない、となれば、それは、あなた一人が苦労する結婚になるのは見え見えです。 旦那さんの尻拭いをしながらも、しいたげられる人生になりますよ。 夫婦の関係が精神的に上手く行くかどうかは、 人間性、人徳がつりあうことが、もっとも大事だそうですよ。 仮に、回答した人全員が、 「結婚は妥協だよ、我慢だよ、どんなに嫌な目にあっても我慢しなさい」と言ったら、 あなたは従いますか? 見た所、あなたは精神的に幸せになりたいのではないか? と思います。 そして、それが得にくい相手だからこそ、なおさら一生懸命にそれを求めてしまうのではないかと。

miyabimina
質問者

お礼

精神的な幸せを彼からは得にくいのか、 私が一人で悩むだけで彼に向き合ってこなかったのか 話し合う という努力を怠っていたと反省しました。 妥協も我慢も諦めも別れも 最終判断ですね。 何の努力もせずに逃げていてはダメですね。 ありがとうございました。

  • ejiruto
  • ベストアンサー率20% (138/676)
回答No.8

難がある人でも好きで一緒に居たいのであればいればいい。 このまま居たいだけ同棲を続ければいいと思いますが。 ただ、あなたがたの場合、結婚する必然性を感じないのですが。 この人との結婚は止めた方がいいと思いますよ。 あなたがバツ1、彼がバツ3になるだけです。 他の人の結婚への妥協とレベルが違いすぎますので、 このような質問をされても参考にはならないと思いますよ。

miyabimina
質問者

補足

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妥協結婚をするくらいなら

    ブス、BBAや非処女との妥協結婚をするくらいなら、独身を貫くぞ!という選択肢は、40歳、50歳、60歳、70歳になった時、後悔するんでしょうか? 当方、20代の恋愛弱者です。 女性をランチやディナー、映画に誘う程度のスキルはありますが、若い子や見た目のいい子らは大抵男がいるので、全く期待はずれで、絶望しています。 妥協してブス、BBAや非処女を養うくらいなら、多少世間体が悪くても、自由で有意義な独身生活の方がマシだと思うのですが、10年、20年、30年後を見据えた時、後悔するのかもしれないなと思うこともありますか? どうなのでしょうか?

  • 結婚相手は妥協すべきでは無い。と思いますか?

    結婚相手は妥協すべきでは無い。と思いますか? 未婚の時は、「結婚相手を妥協しろ」「高望みしすぎだ」と言われた事があります。 でも、結婚が決まった今、私は妥協すべきではないと思います。 結婚は、今後の人生を左右する大事な事です。(離婚というのもありますが、しない方がいいので) 自分だけではなく、家族も巻き込みます。 今後の財産も一緒になります。生活をして行くのです。 見た目がこうじゃなくちゃ嫌。とか、どこの大学を出てなくちゃ嫌だとか、そんな事を言っているのではなくて、自分が幸せになれる人はこういう人。だから、そういう人を妥協せずに探す事は大切だと思うのです。 なので私は妥協せず、本当に心の底から尊敬し大切な人と結婚します。 結婚すると伝えると 「ストライクゾーンが凄く凄く小さい貴方が結婚するとは、ビックリだ。どんな人なわけ?」と聞かれました。 私は本当に好きな人と結婚したく、好きと思えない人は断ってきました。 好きでは無いので、幸せになれるとは思わないので断ったのに、何故他人は私のストライクゾーンが小さいと決め付け、あいつは結婚できないと陰口を叩いていたのでしょうか?? 見た目で決め付けた事はありません。中身・性格を重視していただけなのですが??? 散々「ストライクゾーンが狭いのに、どんな人を選んだのか?」と聞かれ、モヤモヤしています。 どう思われますか??

  • 結婚に妥協はどれくらい必要?

    20代半ば、女です。年齢的にそろそろ結婚を考えたいと思っています。 今付き合ってる彼は、優しくて私のことを大切にしてくれる人です。 一緒にいてとても楽しい人ではないけれど、他に出会いもなく・・・。 この人でもいいのかなぁと思っています。二人で仲良くやっていく自信はあります。 彼の年収は30代前半でおそらく380万くらいです。平均よりかなり少ないと思います。 この年収での二人の生活はどのくらい厳しいのでしょうか。 私にはキャリアがないので、派遣かパートで働けるまで働くつもりですが・・・。 学歴は私が大卒で彼が高卒です。 なんだか妥協ばかりなのです。相性もぴったりで大好きで年収も良くて、 そんな人現実のどこを見渡してもみつかりません。 自分のスペックも大したものではないし、ここらへんで妥協するのもアリなのかなと。 ご意見頂けると嬉しいです。

  • 結婚相手への妥協点

    わたしにはつきあって2ヶ月の彼氏がいます。同い年で20代後半です。彼に告白されて付き合うことになりましたが、はっきりいって彼の容姿はわたしのタイプではありません。顔と体系がどうしても好きになれなくて・・・でも一緒にいると楽しくて、性格もぴったりなのです。でも顔を見るたび心からがっかりします。本人にもそれを言っちゃってます(笑)年齢的に時間がないので、将来結婚できるひととお付き合いあいたいのですが、妥協点が容姿の場合、結婚生活うまくいくのでしょうか。こどもがだんなに似たらがっかりして後悔ちゃいそうで・・・わたし最低な女ですね。っていうかこんなんじゃあ一生結婚できないですかね。わたしと同じような悩みをもたれたまま結婚された方、アドバイスください・・・

  • 好きな人がなかなかできない、結婚とは妥協ですか?

    今年30になる29歳の女です。 23歳の頃お付き合いした彼とお別れして以来、 彼氏ができません。 結婚願望は学生時代から人一倍強かったです。 このままではまずいと思い、去年から婚活を始めました。 ネット婚活や結婚相談所に登録し、 10人近く会ってもいいなと思えたのがたった1人・・ その1人には振られました。。 なかなか人が好きになれないのは、恋愛体質じゃないからだ、 恋愛体質にならなくてはと思い、 また街コンにも参加し、1人の方と食事に行きました。。 だいたいいつもこの先が繋がらないので、今回は頑張って2回目会ってみようと思っても、 やはりどうしてもダメで。。再度会う事を考えると嫌気しかなく、 一緒に歩いていて、手が触れるのも嫌な気持ちになり、、またお断りをしてしまいました。。 こんな自分が本当に嫌で仕方ありません。。 この歳で結婚を考えるなら、トキメキは必要ない、 トキメクような恋愛は考えない方がいい、とネット上の言葉を目にして以来、 好きになる努力、努力と言い聞かせ、頑張っているつもりですが、 やはり、好きでもない男性を目の前にすると、辛い、しんどい思いしかなく・・ どうしても気持ちが先に進めません。。 根本的に自分に原因があるのだと思い、 普通の女性とは違い欠陥があるのではないのかと思う程落ち込みます。 こんな私はもう結婚は無理でしょうか。。 年齢も30を前に相当焦っている自分がいます。 結婚とは、妥協と言いますが、 自分の心に嘘をついてするものなのでしょうか、 そうなのであれば、私にとって拷問でしかないなと思ってしまいます。 でも、結婚はしたい… と、この繰り返しで苦しいです。

  • 離婚か妥協か

    今結婚してまだ2年です。子供は8ヶ月の子がいます。 旦那は仕事を3年内でもう4回も変わっています。 性格的に続かない人のようです。(我慢が出来ない) 結婚前には気付きませんでした。 そんな私も悪いです。 何だか将来が不安でもう疲れました。 情はあります。ただ私は先を見る性格で 旦那は今しか見れないみたいです。 安定した生活ならそれでいいと言う私と 金持ちになるって考えの旦那(その割には 仕事はトラブル続きで続きません) 離婚、妥協 どちらを選ぶべきなのでしょうか? こんな大切な話自分で決めるのが当たり前なのは 分かっています、ただアドバイスだけでもお願いします。

  • 【長文です】結婚するとき、妥協しましたか?

    29歳 会社員女性です。 現在、1年半交際している恋人がいます。 彼は今後1年間の海外研修と部署異動を控えており、結婚するとしたら早くても2年後になるということです。海外研修に指名されてから実際に現地へ行くまでの期間が短くあわただしいので、婚約をする気もありません。ただ、別れるつもりもないそうで、「頑張ろう」と言っています。 この年齢で恋人が海外に行ってしまうことは寂しく、とても不安です。 しかし、いろいろ話をしていく過程で、私自身も結婚するにはまだ時間が必要だということに気づきました。 理由は、   ・あまり貯金をしていないこと   ・実家に心配事があること(彼にとっては問題ないそうですが、彼の実家は心配すると思います)   ・料理があまり好きでなく、得意でないこと(彼はもっとして欲しそうです…)   ・仕事との兼ね合いで子育てが不安なこと   ・そもそも、「仕事」と「家庭」とのバランスの取り方に迷いがある などです。 最初は結婚に焦っていた私でしたが、最近はどうでもよくなったというか、結婚の前にやるべきことをやらなくてはと思っています。 一つひとつの問題を解決(?)し、解決できた時に隣にいる人、もしくは一緒に解決していける人が結婚相手なんだろうなぁと思うのですが… そこで質問です。 今の彼は恋愛をするにはとても良い相手だと思うのですが、共同生活をするとなると気になる点もいくつかあります。そもそも、「今は仕事のことで精いっぱいだから結婚しない」というスタンスに見える彼は、結婚してからも家庭を大事にはできない人なんじゃないかなぁという考えも浮かんでいます。 しかし、お互い一人暮らしができる程度には生活力があるので、互いの努力と思いやり次第だという気もします。男性は仕事での自分を確立してから結婚したいという考えがあるのかもしれませんし…。 すぐに弱音を吐かない男らしさ、仕事への姿勢、ユーモア、料理をしている時の真剣な顔、体の相性、インドア派なこと、互いに友人との時間も大切にしたいと考えていること、経済力、家事能力、基本的な金銭感覚、同じ部屋で別のことをしていてもあまり気にならないなど、素敵だなと思うことも多いですし、合致している価値観も多く、いい人だなぁと思います。 でも、デリカシーがないことと、デートの計画をほとんどしないことが気がかりです。 全部が全部 気にならない相手なんていないですよね。 プロポーズもされていないのにこんな質問をするなんて変な話ですが、彼も今見極めている最中だと思います。 みなさんはどんなことなら妥協できますか?また、妥協すべきだと思いますか? 人それぞれの回答になるのは承知の上ですが、参考までに教えてください。

  • 結婚生活、妥協と我慢ばかりに・・・

    結婚1年半、恋愛結婚でしたが、情熱的な恋愛ではありませんでした。しかし、いろいろな所に出かけては楽しい思い出を作っていました。 結婚式の数ヶ月前から同居し、結婚式までの間で少し「あれ?」と思う彼の言動や生活態度などが気になり始め、何時しかそれが日常的に不愉快に感じてしまう結果になりました。 彼は1歳下ですが、全て上目線で物事を言い放ちます。基本的に清潔感が無く、股間を常に掻き毟り、頑固でプライドが高く、理屈っぽく、「大丈夫?」と言って欲しい様な素振りをします。 総合的に言うならば、「小さい男」でした。 もう、愛情も感じることが出来ず、これから先のことを思うと、毎日いろいろ考えてしまいます。 今は、現状維持をしています。 朝は子供(1歳)と「いってらっしゃい!」のキス(彼が求めます)を、夕食は全て手作り、お風呂を準備し、洗濯も掃除も完璧です。 家での彼の仕事は、ゴミ出しのみ、後は子供の事も全て私がやっています。(専業主婦なのであたりまえですね) 彼の言動が一番「カチン」と来ます。日中の私たちの行動が気になるらしく、食パンの減り具合やコーヒーなのど開封をチェックしているようで、「パンが減ってる」とか言われます。 私の実家から届いた「饅頭」を日中食べて、帰宅後、彼にも饅頭を差し出したら、「先に食べたの」と言われたり、本当に毎日細かいことを必ず言ってきます。 もう、妥協してうなずくだけにしていますが、違う部屋に行き、独り言でストレスを解消しています。 こんな彼なので、勿論、家計は彼が管理しています。 以前はこんなこともありました。 出産後、実家で過ごしていた時期に、仕送りが振り込まれていなかったので聞いたら「感謝されていないみたいだったから、振り込む気力がなくなった」と言われました。 どう受け止めていいのか分からず、そのまま催促せず、自分の貯金を切り崩して生活していました。 子どもの事を考え、離婚は考えていませんが、いつか自分がダメになるのでは?と思いながら、働くことを考えたりしています。 彼の予定では、子供は2人か3人と言っています。 それも、従うつもりでいます。 いろいろな事に我慢し過ぎて、自分らしい人生で無くなってしまいました。 こんな方って、他にいるのでしょうか? みなさんはどの程度、結婚生活に我慢がありますか?

  • 結婚願望がない男との別れ方(長文です)

    付き合って9ヶ月の彼(34)がいます。一緒にいて落ち着くとてもいい人なのですが、バツ1のためか、結婚は考えない、と言います。私(29)は、生活や人生を共にする大事な人が居たらいい、つまり結婚願望があり、将来のことを考えたいと常々思っています。半年経った時点でそのことを話し合いましたが、結局彼は結婚のことを考える気がないということを変えませんでした。私は、結婚を考えてくれないという理由で別れるか、結婚を考えないで彼と一緒にいるかをよく考え、もう少し彼と居ることを選びました。話し合いのすったもんだを乗り越えたせいか、その後穏やかに過ごすことができました。 しかしながら、私は最近、ウェディングドレスを着た夢をみたり、ニュースでおめでたい話を聞いて心がチクリと痛んだりするようになってしまったのです。彼と居ることを選んだ私は、それをよしとして生活することを選んだはずなのに、結婚したい気持ちを抑えて我慢してるな…ということに気づき、再び苦しくなってしまいました。 その苦しみを彼に言えず、結婚したい→彼はその気はない→一緒に居ることを選択した→でも結婚したい→別れたくないけど・・・という、堂々巡りの考えが頭の中を走るばかりです。 どなたか意見をきかせてください。

  • 妥協や打算で結婚された方、幸せですか?

    ご批判があるのを承知で質問します。 30代後半の女性です。婚歴はありません。 過去の恋愛で騙されて傷ついた経験があり、私はもう人を愛せないかもしれないなと思いつつ、ここ数年告白されたり、定期的にあったりしていた人は数人いましたが、きちんとしたおつきあいはしていません。 でもやはり結婚したいと思い、お見合いのサイトへ登録して今まで10人近くの方とお会いしてきました。 数週間前にお申し込みいただき、今お会いしている人は同い年で、婚歴はあるものの子供はなく、収入、人柄などもよく、何よりもこんな私をかなり気に入っていただいているようで私がOKしたらすぐにでも結婚ってことになりそうです。 とても、いい人だと思うし、本当に私のことを大事にしてくれそうだなと思います。 この人と結婚したら穏やかで親も安心する生活が送れると思うのですが、なんといっても一番の私の気持ちがまだそこまでついていってません。 正直に言うと、嫌いではないが、好きでもない。 一緒に食事するくらいはいいが、触れ合ったりしたいとは思わない・・・という状況です。 今までお見合いでおつきあいしたことのない私には、触れ合うこともできない(現在は)男性と結婚だなんて考えられなかったのですが、親は昔の人はみんなそうだったし、生理的に嫌でなければ情は後から沸いてくるものだと言いますし、友人も結婚してから好きになる場合もあるよと言います。 私自身もこの年の私をここまで言ってくださる方はこの先現れないかもしれないし、もう妥協でもいいから一度結婚するほうがいいのかもと思い始めています。 お見合いなどで、あまり愛を感じずに結婚された方、その後の結婚生活はいかがですか? その他、こんな私にアドバイスいただけるとうれしいです。