• ベストアンサー

福岡の人が明太子を食べるイメージ

こんにちは。 福岡に住む者です。 ほかの県の方は福岡の人は明太子を 結構食べるイメージを 持っていると聞きましたが、 みなさんはやはりそんなイメージがあるのでしょうか? 正直年に5回ほど食べるくらいなのですが(^^ゞ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

福岡市から他県へ嫁いだ者です。 明太子。大好きですが、食べるなら贈答用の美味しい物に限ります。 お中元に高級明太子(鳴海屋とか千加栄とか)をもらうと家族で喜んで食べたものです …懐かしい(:_;) 嫁ぎ先は同じ九州ですが明太子はほぼ食べてないですね~ デパートには 鳴海屋とかかねふく等も入ってますがあまり売れてないように思います。 我が家から旦那の実家へ、美味しい明太子をお中元に送ったら なんと!! 焼いて食べておりました。 七輪の網で焼かれる ひと腹二千円の明太子… 『都会では(博多の事)みんなこんな美味しいモンをいつも食べてるのねぇ』と、言われましたが あんなお高い明太子、焼いてなんか食べないわよ!と、心の中で叫びました(泣) 本題。 結構明太子を食べてると思われている^^デス

310412034
質問者

お礼

えぇぇぇぇぇぇぇ!そんな高い明太子を・・・ でも福岡の人は食べてると思われているんですね! ホントに回答ありがとうございましたっ(#^.^#) 美味しい明太子食べれるといいですね!

その他の回答 (5)

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.6

イメージとして、明太子は観光のおみやげ用、そして、博多とんこつラーメンは観光客の食べ物という感じです。

310412034
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそう思う方もいるのですね。 よかったです。ちなみにorganic33さんは 明太子好きですか(-^〇^-)?

noname#154408
noname#154408
回答No.4

私も福岡の者です。 質問者さんの年5回は少ないですね。 私は一週間に1回は辛子明太子を食べています。 学生の頃は毎日弁当に焼き明太子が入っていました。 また、博多ラーメンを店に食べに行ったのは生まれて2回だけです。(家でインスタントの博多ラーメンはたまに作ります。) 明太子に関しては個人差があるのかもしれないですね。 好きな人はけっこう食べてると思いますよ。

310412034
質問者

お礼

そうなんですか!週1ペースで!すごいですね(;゜Д゜)! 私は博多豚骨ラーメンの方が食べるんですけど。 2回だけですか・・・私の中ではラーメン、もつ鍋はみなさん 食べていると思っていたのですが・・・新たな発見ができました!

noname#181117
noname#181117
回答No.3

当然ですが、明太子の価格は、福岡は断然安いです。 店頭で売っている量も全然違います。 私は、夫の転勤で、福岡に1年住んでいたことがあります。 あの時は、明太子と高菜が、いつも冷蔵庫にありました。 好きだったし、とても買いやすい価格だったので。 でも、引っ越してからは、どちらもあまり買いません。 値段が高いからです。 売っている量も少ないのは、他県では、福岡の人ほど食べていないからでしょう。

310412034
質問者

お礼

福岡の値段は安いんですね。ほかの県の明太子は高いのですかΣ(゜д゜lll) 高菜もそんなにほかの県の方は浸透してないんですか! ちょっと残念です。ほかの県の方にも浸透してほしいです!

noname#177763
noname#177763
回答No.2

福岡県の方が明太子をあまり食べないのは知っています。 お土産用ですよね!? ラーメンもあまり食べないんですよね!? コシの無いうどんを食べるんでしょう!? 私の母親が福岡県北九州市出身です。

310412034
質問者

お礼

そうなんですよ。明太子お土産用なんです(^。^) 確かにうどんはよく食べますね。 でもラーメン、もつ鍋は福岡でもよく食べられていますよ(*´∀`*)

310412034
質問者

補足

ラーメンはほかの方の回答を聞いて あまり食べていないことが分かりました。 juntsuboiさんの言う通りでした。 お礼に書いたのですがすみませんでした。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

福岡だけで暮らしているとわからないと思うのですが、 福岡って、他の都市よりやっぱり明太子の流通量が多く、食べる機会やスーパーの特売とかが多いですよ。 明太子の切子って、東京だとパスタ用とかでしか売ってないですから。 腹子だと独身や少人数の家庭じゃ食べきれないから買わないし、土産にもらうほど珍しくもないので、高い明太子が手に入ることもあまりない。 他の地域の食べない人は、年5回ほども食べないのです。

310412034
質問者

お礼

なるほどそうなんですね('∀`) 明太子の流通量、福岡は多いのですね。 ほかの県の方は年5回も食べないのですか。 参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 明太子について

    わたしは博多(福岡)に生まれ育ってきたので、一般的な感覚としてお聞きしたいのですが・・・ 明太子って普通一回のどのくらいの量を食べるものなのですか?(ちなみに1本そのままをごはんにのせてペロっと食べてしまいます) そして生食(生のまま食べること)が博多では一般的ですが、関東ではまだまだ・・・という話しも。みなさんはどうやって食べますか?やっぱり明太子スパゲティとかが一般的なのでしょうか?どんなお料理をするかも合わせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 福岡へ行くぞ。明太子の美味しい店

    来週出張で福岡に行くことになりました。 同僚からお土産を頼まれたのですが、「明太子と美味しい物(珍しい物?) あったら買ってきてねぇ~」っと。 教えて下さい。 美味しいもの・・・。 あと、からし蓮根は福岡にあるのかしら?

  • 美味しい明太子(福岡)知りませんか?

    今度九州に旅行に行くのですが福岡でしか買えない美味しい明太子を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 明太子

    5年ほど前に友人に頂いた明太子が忘れられません。 福岡から通信販売で購入したと言っていました。 樽詰めで5,000円だったそうです。 開けて驚きました。 それは今までに見たこともない明太子だったのです。 包装紙を開けるとビニール袋の中に樽、 樽を開けるとまたビニール袋に明太子・・・。 そうです、まっかっかの漬けだれ(?)の中に 明太子が漬かってたのです。 匂いも強烈で、一瞬「キムチ?」と思うような 唐辛子の匂いがし、味も激辛でした。 ビニールに入っているにもかかわらず、 冷蔵庫を開けると唐辛子の匂いがしたしたほどです。 明太子好きなので、普段一腹くらいはぺロッと食べるのですが ヒーヒーなりながらご飯と一緒に片腹を食べるのが 精一杯なほど辛かったのです。 どなたかこの明太子がどこのものだかお分かりになりませんでしょうか。 友人に聞ければいいのですが、音信不通で連絡がとれません。 もう一度食べたいので、ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • オススメの明太子

    今月、福岡、長崎方面に行きます。 そこで、是非、美味しい明太子をお土産に買って帰りたいと思っているのですが、 どこの明太子がオススメですか? あと、何か、オススメの観光スポット、美味しい食べ物なども 教えていただけると、大変嬉しいですっ。

  • 好きな明太子メーカーを教えて下さい。

    通販で人気の明太子。 色んなメーカーがありますが一番お勧めの明太子とその理由を教えて下さい。 参考店舗 辛子明太子 博多 うめ屋・福岡博多の辛子明太子は博多っ子本舗・たらこ・辛子明太子専門店 多呂源・鰻茶漬け・柚子風味辛子明太子の田舎庵・博多辛子明太子 鮮鼓堂・博多辛子明太子 どんたく・辛子明太子の博多うち川・明太子の博多かねひろ明太子 椒房庵(しょぼうあん)・やまやの食卓・極太辛子明太子 粹風菴・平塚明太子・博多料亭 稚加榮・明太子 福太郎・辛子明太子専門店あき津゛・木藤商店・博多めんたい味職人・無添加明太子の自然めんたい工房・福さ屋の辛子明太子・蔵出しめんたい本舗・喜なりめんたいこ の茜屋・辛子明太子 徳永・株式会社 楢崎商店・福岡・博多うめ屋・明太子の博多屋・辛子明太子製造・販売の海千・明太子の博多よか市・味の明太子 博多ふくいち・やがちゃんキムチ・味源本舗~稲月商店~・明太子のとと屋・たらこ家虎杖浜・マルヒデ石崎水産・辛子明太子の博多たちばな・のんべえや・味の丸屋・越後・新潟 万越屋・つぶうまの丸市食品・まるいち食品・博多の匠・株式会社 源・うおたけ・銀の桃・福岡のあら鍋 相撲茶屋大塚・博多の明太子は鮮鼓堂・福岡博多辛子明太子よかもん・博多なかな・海産珍味 寿々屋・辛子明太子 しゅう・辛子明太子のまいしん・山正羽立商店・須弥山(すみせん)・明太子のやまや・味の明太子ふくや・博多まるきた・魚匠庵・明太子のかねふく・明太子の博多かねひろ・辛子明太子の華ふくいち・辛子明太子 あきの屋・辛子明太子の才谷屋・博多てんしょう・辛し明太子・こだわりの辛子明太子 源・からし明太子の西海・めんたい海苔・旨い明太どっとcom・徳平(とくべい)・辛子明太子の庄屋・博多無添加辛子明太子・料亭の辛子明太子・中野和一郎商店・博多辛子明太子のしまもと・辛子明太子のおおくぼ・味の明太子 いとや・辛子明太子のあき乃家・たつみやの辛子明太子・門司港の明太子屋 白石商店・手づくり明太子 ひろみ屋・博多辛子明太子のしまもと・みね屋の明太子・かば田 めんたい倶楽部・五福明太子の通販・博多めんたいのいさ屋・博多海坊主・株式会社 かねすえ・海翁才(かいおうさい) 本店・辛子明太子の味のふく富・明太子の専門店:加藤海産・

  • 明太子もタラコも好きですか?

    こんにちは🌸 12月12日は明太子の日だそうです。 明太子と似ていて製法が違うタラコがありますが みなさんはどちらも好きですか? 私はどちらも好きなのですが、明太子は好きだけどタラコは嫌いという人がいたので、気になって質問してみました^^

  • 明太子、探しています。

    また食べたいのに、5年くらい前に知人に頂いて食べた美味しい明太子がどこの製品だったのか思い出せません。 メジャーな会社の明太子だったような気はします。 無着色は確かですが、味(柚子や昆布など)も忘れてしまいました。 多分贈答用だと思いますが、樽やトレー入りではなく、紙箱を開けると少しゴージャスな金色の袋に入っていました。 思い当たる明太子がある方いますか?

  • 明太子のおいしいお店

    明日から福岡に旅行に行きます。明太子が大好きなので、地元のオススメのお店を教えてください。

  • たらこ・明太子・辛子明太子

    たらこと明太子はスケトウダラ(スケソウダラ)のたまごですよね。私はこの違いを辛いか辛くないかだと思っていました。 だけど友達は、『明太子は好きだけど、辛子明太子は嫌い』と言っていて、たらこと明太子は同じもので、どちらも辛くなく、辛子明太子だけが辛いのだと自信を持って言っていました。 納得いきません。 私が数十年食べていた『明太子』は辛いです! (たらこ / 明太子=辛子明太子)ですよね? (たらこ=明太子 / 辛子明太子)じゃないですよね? どなたか教えてください!

専門家に質問してみよう