• ベストアンサー

福岡の人が明太子を食べるイメージ

こんにちは。 福岡に住む者です。 ほかの県の方は福岡の人は明太子を 結構食べるイメージを 持っていると聞きましたが、 みなさんはやはりそんなイメージがあるのでしょうか? 正直年に5回ほど食べるくらいなのですが(^^ゞ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

福岡市から他県へ嫁いだ者です。 明太子。大好きですが、食べるなら贈答用の美味しい物に限ります。 お中元に高級明太子(鳴海屋とか千加栄とか)をもらうと家族で喜んで食べたものです …懐かしい(:_;) 嫁ぎ先は同じ九州ですが明太子はほぼ食べてないですね~ デパートには 鳴海屋とかかねふく等も入ってますがあまり売れてないように思います。 我が家から旦那の実家へ、美味しい明太子をお中元に送ったら なんと!! 焼いて食べておりました。 七輪の網で焼かれる ひと腹二千円の明太子… 『都会では(博多の事)みんなこんな美味しいモンをいつも食べてるのねぇ』と、言われましたが あんなお高い明太子、焼いてなんか食べないわよ!と、心の中で叫びました(泣) 本題。 結構明太子を食べてると思われている^^デス

310412034
質問者

お礼

えぇぇぇぇぇぇぇ!そんな高い明太子を・・・ でも福岡の人は食べてると思われているんですね! ホントに回答ありがとうございましたっ(#^.^#) 美味しい明太子食べれるといいですね!

その他の回答 (5)

• organic33
回答No.6

イメージとして、明太子は観光のおみやげ用、そして、博多とんこつラーメンは観光客の食べ物という感じです。

310412034
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそう思う方もいるのですね。 よかったです。ちなみにorganic33さんは 明太子好きですか(-^〇^-)?

noname#154408
noname#154408
回答No.4

私も福岡の者です。 質問者さんの年5回は少ないですね。 私は一週間に1回は辛子明太子を食べています。 学生の頃は毎日弁当に焼き明太子が入っていました。 また、博多ラーメンを店に食べに行ったのは生まれて2回だけです。(家でインスタントの博多ラーメンはたまに作ります。) 明太子に関しては個人差があるのかもしれないですね。 好きな人はけっこう食べてると思いますよ。

310412034
質問者

お礼

そうなんですか!週1ペースで!すごいですね(;゜Д゜)! 私は博多豚骨ラーメンの方が食べるんですけど。 2回だけですか・・・私の中ではラーメン、もつ鍋はみなさん 食べていると思っていたのですが・・・新たな発見ができました!

noname#181117
noname#181117
回答No.3

当然ですが、明太子の価格は、福岡は断然安いです。 店頭で売っている量も全然違います。 私は、夫の転勤で、福岡に1年住んでいたことがあります。 あの時は、明太子と高菜が、いつも冷蔵庫にありました。 好きだったし、とても買いやすい価格だったので。 でも、引っ越してからは、どちらもあまり買いません。 値段が高いからです。 売っている量も少ないのは、他県では、福岡の人ほど食べていないからでしょう。

310412034
質問者

お礼

福岡の値段は安いんですね。ほかの県の明太子は高いのですかΣ(゜д゜lll) 高菜もそんなにほかの県の方は浸透してないんですか! ちょっと残念です。ほかの県の方にも浸透してほしいです!

noname#177763
noname#177763
回答No.2

福岡県の方が明太子をあまり食べないのは知っています。 お土産用ですよね!? ラーメンもあまり食べないんですよね!? コシの無いうどんを食べるんでしょう!? 私の母親が福岡県北九州市出身です。

310412034
質問者

お礼

そうなんですよ。明太子お土産用なんです(^。^) 確かにうどんはよく食べますね。 でもラーメン、もつ鍋は福岡でもよく食べられていますよ(*´∀`*)

310412034
質問者

補足

ラーメンはほかの方の回答を聞いて あまり食べていないことが分かりました。 juntsuboiさんの言う通りでした。 お礼に書いたのですがすみませんでした。

• dogday
回答No.1

福岡だけで暮らしているとわからないと思うのですが、 福岡って、他の都市よりやっぱり明太子の流通量が多く、食べる機会やスーパーの特売とかが多いですよ。 明太子の切子って、東京だとパスタ用とかでしか売ってないですから。 腹子だと独身や少人数の家庭じゃ食べきれないから買わないし、土産にもらうほど珍しくもないので、高い明太子が手に入ることもあまりない。 他の地域の食べない人は、年5回ほども食べないのです。

310412034
質問者

お礼

なるほどそうなんですね('∀`) 明太子の流通量、福岡は多いのですね。 ほかの県の方は年5回も食べないのですか。 参考になりました。ありがとうございました!