チャライの意味とは?自分の言動について受け止め方がわからない

このQ&Aのポイント
  • 32歳、独身、東京で上場企業に勤めている会社員が、田舎での同窓会で女性たちから「チャライ」と言われてしまいました。自分はオシャレでイケメンを演出していたつもりなのに、どう受け止めたらいいのかわからないと悩んでいます。
  • 中学生の頃は女子と話ができずに悩んでいたことを女性たちに話したところ、「エリートだね」「遊んでるでしょ?」などと言われました。さらに、「ホリ(目)が深いから特にチャラク見えるんだよ」とも言われました。
  • 自分は標準体型を保ち、ショップ店員風の服装で出席していたため、オシャレでイケメンを演出したつもりでした。しかし、「チャライ」と言われてしまったことで、喜んでいいのか悲しんでいいのかわからない状況です。どう受け止めていいのか、皆さんのご意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

◆【チャライ】の意味を教えてください!

32歳、独身、東京で上場企業に勤めている、会社員です。 先日、田舎(岡山)で中学校の同窓会がありました。 約17年ぶりに会う同期生で、とても緊張しましたが、とても楽しい同窓会でした。 少しお酒も入り、女性陣とも話しをしました。 中学生当時、ほぼ女子と話ができない自分でしたので、とても嬉しかったのですが、 下記のようなことをいわれました。 ・エリートだね ・遊んでるでしょ? ・東京(人)は怖い ・チャライ(5回は言われました) 「ホリ(目)が深いから特にチャラク見えるんだよ!」 ・「ロリコンだね」(これは事実ですが) (元カノは21歳とカミングアウトしました) 喜んでいいのか、悲しんでいいのか?わからないです。 特に女性陣の言う【チャライ】ってのが気になります。 自分は周りの男性が太っているなか、標準体型を保ち、ショップ店員風の服装で出席しました 【オシャレ・イケメン】を演出したつもりだったのですが・・・・「チャライ」って・・・・・ 正直なところ、どう受け止めていいのか??? 忌憚無き、正直なご意見お願いします 。

noname#226122
noname#226122

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clash0511
  • ベストアンサー率26% (188/714)
回答No.4

ほめことばと思って良いと思います。 ご自分でおっしゃってることなので忌憚なく言わせてもらいますと、 田舎でずっと暮らしてる女性はそういう流行り言葉を使いたいけどなかなかそのチャンスがない、ちょうど東京で働いててそれなりにオシャレな同級生と久しぶりに会えたことで「チャラい」と言うチャンスが来た、というあたりだと思います。

その他の回答 (3)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

ちゃら・い [形]俗に、服装が安っぽく派手なさま。ちゃらちゃらしているさま。「―・い男」 (goo国語辞典より)

noname#154040
noname#154040
回答No.2

正しい答えで無いかもしれませんが 私的には、「軽い」「遊び人」みたいな感じだと思っています。 いろんな女の人に「君が一番綺麗だ」と言ったり・・・。 まぁ、オリラジの藤森さんのような人がチャラいですね。 あの方はチャラ男の鏡だと思います。 良い回答が出来なくてすいませんでした。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

要するに遊び人って見られたって事です。 日本人は見た目でほとんどを判断するんでそうなっちゃったんでしょう。 けど詐欺師はパリっとしたスーツにメガネで短めカットが多いんですけどね。 見た目で人間を判断するためコロッと騙されるそうですよ。

関連するQ&A

  • 就職先について

    就職先について 私は東京都職員です。この前中学の同窓会があったんですけどその時に勤め先を言うとエリート扱いされました。東京都職員って世間的に見るとエリートなんですか?

  • 同窓会での出来事

    30歳女性です。年末に高校3年生の時の同窓会がありました。 みなと仲がよかったので、あたたかく迎えいれてくれました。 しかし、男性陣数人から「整形したでしょ」としつこくいわれました。確かに私は大分やせたし、化粧で大分変わるタイプだと思います。大学時代もすっぴんだと気づかれないこともありました。 他の人は「それだけ綺麗になったってことだよ」とフォローしてくれましたが、あまりにも大きな声でいい、しつこかったのです。 もともとその数人の男性とは仲は悪くはなく、からかいあったり、ふざけあったりしていましたが、大人になってもそのままで、女性に対してそんなこというかなと悲しくなりました。 ちなみに女性陣は私だと気づいていたので、男性陣が化粧に免疫がないのか、、 笑って合わせて過ごしましたが、1週間近く経過しても心にもやもやが残ります。 なんだか悲しいですし、同窓会にいくのが怖くなってしまいました。 どのように考えたら前向きになれるでしょうか。

  • 同窓会???

    30代男です。 皆様の忌憚のないご意見を頂ければと思い、ご質問させて頂きます。 妻がmixiをしておりまして、出身高校のコミュニティから同窓会を しようという流れになっているようなのですが、、参加人数が4人、 全員既婚者、男1人・女3人で言いだしっぺが男だとのことです。 まず、私が疑問に思うのは、同窓会なのか?ということです。 4~5人のコミュニティで、男女混合なら合コンかよって思いました。 次に、男が言い出したのが引っかかります。私は、基本的に男女の 友情は無いと思っています。男はほぼ間違いなく下心があります。 言い出した男性が下心ありありかは分かりませんが、間違いなく 下心ゼロではないと思います。既婚者なのに、そういう持ち掛けを することが理解できませんし、妻を含めた女性たちも既婚者なのに そんな場に行くことが理解できません。 同窓会がきっかけで、浮気に発展するという話もよく聞きますし、 ただ同窓会自体は悪いことではないし、行くなというのもなんとなく 言えず・・・ 妻のマイミクシィ-に、男性が複数いること自体も本当は嫌なんですが まぁそれは、仕方ないとしてもなんかすっきりしません。 やはり、男性と女性では感覚が違うのでしょうが。。。 まとまりのない文章で申し訳ございませんが、ご意見頂ければと思います。

  • 周りの目を気にしてしまい、自分に自信が持てない

    こんにちは。20代前半の男です。 この間、学生時代の同窓会があり、そこで気になる人ができました。 しかし、以下の理由からどうすればいいか分からずにいます。 1.自分に自信が持てない 2.人に嫌われるのが怖く、素の自分を出せない。 周囲の目を気にして、他人から否定されると弱い。 3.飲み会等の段取りが苦手 4.女性との会話が苦手 2・3に関しては、先日自分が幹事で同窓会を開き、 仕事等で女性陣は来られなかったのですが、男性陣から かなりのダメ出しをされました。(店のチョイスが悪い、出欠の取り方が下手くそなどなど) 男性陣は自分が相手の子に好意を持っているのは知っているので、 協力してくれるとのこと(面倒くさそうでしたが)。 これからも自分が幹事になって企画することになると思うのですが、 うまくできるかどうか考えるとすごく憂鬱です。 わかりづらくなってしまいましたが、上記の4点について アドバイスいただけないでしょうか? 特に女性の考えを聞いてみたいです。 必要とあれば補足しますのでよろしくお願いします。

  • 8年ぶりに大学の学部内の同窓会みたいなのがあって、仲のよかったつれやあ

    8年ぶりに大学の学部内の同窓会みたいなのがあって、仲のよかったつれやあまり話したことのない人がいて昔話に華が咲きました。 その中に今回初めて話す機会があった女性がいて、その人にちょっと気になりました。大学時代に人見知りが激しくて友達とか少なく、女性とは全然というほど縁がなかったわけですが、 この同窓会の時初めてはなしをした女性とは、初めて話したとは思えないくらい盛り上がりました。ただ、それは内向的なわたしからすれば盛り上がった方なのですが、その女性からしたら普通の会話だったのかもしれません。 同窓会は50人くらい集まっていて騒がしい会場で、仲のいい人同士でわかれて2次会にいくことになりました。その時にその女性と仲のよかった(ぽい)女性といっしょに2次会に行くと思っていたのですが、別の人たちと2次会に行ってしまったらしく姿が見えませんでした。 (わたしも仲のよかった女性と少し仲がよかったのでそこの2次会に参加しました) さて、質問ですが 今回初めて話をした女性が気になって仕方がありません。なんで初めてはなしをする人なのに会話をしてくれたのかわかりません。 内向的なわたしですが、その女性についてもっと知りたいと思ったんですが、連絡を取る手段がありません。また同窓会が開かれるのを待つか、もうこのまま、彼女のことは考えない方がいいのでしょうか?

  • 彼氏が学生時代片思いしていた女性を誘っています

    私にはつきあって5ヶ月の彼氏がいます。 先日、彼氏が高校の同窓会へ行った話の中で、 3回申し込んで振られた女性(既婚)から、同窓会の誘いがあり、 彼が「ふたりで会いたい」と申し込んだようです。 それは断られたようですが、同窓会でみんなの前でこの女性に片思い していたと告白したり、女性が造ったシルバーのストラップを もらったりと、かなり舞い上がっており、私に話をするのです。 最初は、はいはいと聴いていましたが、だんだん複雑な気持ちになりました。 メールのやりとりもしているようです。 いつも、電話で好きな女性の話をよくしており、私と全く正反対。。。 こんな時の彼(男性)ってどんな気持ちで私(女性)に電話しているのでしょうか。 気分が複雑でいやな気持ちになっていますが、私はどう対処すべきか アドバイスの程お願いします。

  • 自称イケメン看護師と言っている兄について

    兄が友達から聞いたのですが、よく呑み会や同窓会などで女性陣から「職業は?」と聞かれた場合に、「イケメン看護師」と答えてるそうです。 突っ込んでくれる人がいる場合には盛り上がるそうですが、おとなしい人ばかりの場だと、「シーン」と場の雰囲気が固まってしまうそうです。 まあ、兄の外見はソコソコですが、もうすぐ30ですし…。 弟として、場の空気を読めと注した方が良いでしょうか?

  • 男性の既婚者の方にお聞きします。昔好きだった人に

    先日、中学時代の同級生の男性とFacebookで繋がりました。 互いに既婚で、子どもがいます。 その彼に 「中学の時、君のことがすごく好きで告白めいたことしたけれど、 冗談だと思われて流された。でも本気だったし、高校に行っても 忘れられなかったんだよね。思えばウブだったよ」 とメッセージをもらいました。 私自身全く覚えていなかったことですが、 彼のことは嫌いじゃなかったのでかなりビックリしましたがすごく嬉しく、 懐かしい気持ちになりました。 互いにその頃の話で盛り上がりました。 友人にその話をしたら、彼女も同窓会の時、男性に同じようなことを 言われ、三次会では誘われて二人きりで飲んだそうです。 そこで既婚の男性の方にお聞きしたいのですが、 昔好きだった人に「好きだった」という話をするのは、 単に懐かしく、もう過ぎたことだからなのでしょうか。 それとも会ったら、やっぱり昔の思いがフュージョンしてしまう ものなのでしょうか。 家庭があるし、もうなんとも思わないですか? 今度、学年の同窓会があり彼に会うのですが、 なんかかなり意識してしまいそうで、気にしています。 なのでカミングアウトする心理をお聞きしたいです。

  • 彼氏の居る女性

    26歳の男です。 先日プチ同窓会があって参加したのですが、 中学校ぶりということもあり、女性陣はとっても 綺麗になってました^^ そして、ある一人がとても自分好みだったので、 電話番号・アドレスと交換したのですが、 その子には“彼氏”が居るんです。 メールしたり、電話したり、食事に行っったりして もっと仲良くなりたいのですが、 やはり迷惑でしょうか? 男女ともご意見お聞かせ下さいませ。

  • 私立の中学に進む意味

    私立の中学に進む意味ってなんでしょうか? 小学生時代は勉強のできる人が上の人間と刷り込まれ、公立に行くクラスメイトを見下していました。 それは大学時代までそうでした。 しかし社会人時代になって考えは全く変わりました。 公立に行った人の方が活き活きしていて幸せそうなのです。 私は私立受験をしたグループと今でも交流がありそれなりに心も通っているのですが、残念なが誰も彼女がおりませんし、なんとなく浮世離れしているというか飄々としているというか、定職のない人もいますし、ヤケになっているのもいますし、そんな感じなんです。 うちの弟も私立に行って大学は東京大ですが落ちこぼれて社会のレールから外れました。 それに比べ、公立の人達はもう結婚している人も多いですし、大企業勤務の人も多いです。 私は心は通っていないものの同窓会に行ったりfaceboookでつながったりしているのですが、今では頭が上がりません。 昔は心からバカにしていたのに・・・。 こう考えると、高い塾費用と私立中高のお金をだしてまでエリートコース(笑)を歩んだ気になって社会人として必要な要素は身につけなかった人と、学費のかからない公立に行って勉強だけでない様々な経験を積んで大企業に就職した人という構図ですよね。 私立校というのは、確かに一部の本物エリートにとっては医者、弁護士、上級公務員などの道を行く人のためのエリートコースであるが、大半の凡人にとってはそれこそエリートに行っているのような錯覚だけでも味わうためのものということでしょうか? 私立学校も公立と違って商売ですし。受験予備校も然り。 まとまりのない文章で大変申し訳ないですが、皆さんの周りとかではどういう感じでしょうか? ご意見お待ちしています。