• 締切済み

不快に感じた後の対処法は?

恋人がおられば、性別は問いません。また、家庭もちの方でも構いません。 恋人との付き合いを重ねて行くうちに、不快な場面にあう時が出てきますね。 ささやいな事で喧嘩し、それが積み重なって別れるケースが多いと思います。喧嘩になるきっかけは、どちらかの妬みや不満などによる「不快」が発端になると思います。 不快になっている間は、ネガティブな感情発生中で冷静な対応ができませんね。 その不快になった時の対処法を心がけていれば、感情のもつれから逃れることができ、恋人と建設的な意見交換ができると思います。 みなさまは、どのようにして不快さに対処されておられるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • good8
  • お礼率95% (42/44)

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.3

不快の「原因」だよね? 多くは自分の考え、感覚では捉えられない「違い」に拠るもの。 違いがあるんだから、 お互いに理解出来ない部分があってもそれはそれで別に良いんだと。 違いをそのまま受け止めきれる二人なら、 多少の不快感や腑に落ちない感覚はあっても特に停滞しないんだよ。 彼女だって僕に対して不快な事、 分からない事位あるだろうと。 お互い様だよね?と。 敢えて違いに対して挑むようなスタンスも取らない。 その時点で既に冷静になれている。 冷静さを創っているのは相手への「尊重」でもあるから。 ただ、 違いに何故?何故?を付け始めてしまうと。 どこまで行っても答えって出ないんだよね? いつまでも自分の感覚で相手を引き付けようとしてしまうから。 引き付けられない事にイライラする。 貴方の彼女はツイッターを良くやる人。 他者と横広がりで身軽に絡んでいく人。 彼女は人間関係に棲み分けがある人。 だから気軽に「それぞれ」を楽しめる。 でも、 貴方にはその感覚が当てはまらない。 自分の「彼氏」という存在感の至上性は大事にしたい。 彼女が色々な人と楽しそうに絡んでいると、 何だか自分の場所が奪われたような感覚を持ってしまう 貴方はそういう状況を不快だと感じて、 悶々とした嫉妬感に近い感覚さえ抱いてしまうんじゃない? それってお互いの「違い」なんだよね? 彼女は貴方を不快に「させる」つもりなんて無いんだよ。 自分のスタイルがあって、 その中に彼氏との付き合い方も存在している。 当然貴方にも貴方のスタイルがある。 貴方の感覚では、 自分と彼女との距離感を、 なるべく安心出来る形で「整えて」おきたい人。 整えたい貴方にとっては、 彼女の身軽さやスタイルって整えきれない範囲が含まれている。 お互いに付き合っている同士でも「違う」んだよ。 その違いがあるという現実を、 お互いに理解し合って付き合えているのかどうか? ただ自分のスタイルだけを貫いてもパートナーを置いていく。 かと言って、 どちらか「だけ」に合わせるスタンスも窮屈になる。 その部分を整える話し合いはありだよね? ただ、 話し合っても完全に解決される訳じゃない。 貴方が求めるようなスタイルはこれからも彼女は取らないから。 彼女が求めるような、 もっと広い心で、 気負わずに「それぞれ」のスタンスを大事にするような 貴方には急にはなれないでしょ? お互いの気持ちや感覚には理解を示す。 理解を踏まえて「違い」を受け入れ合っていく。 そして、 違いがあっても二人を強く強く結んでいる足元がある。 その二人の「今」を改めて丁寧に積み重ねていく事。 お互いに心地良く付き合いたい気持ちは同じなんだから。 「二人」としての目線を大切にしていけば良い。 相手に何かを求めたくなったり、イライラしてしまう時は。 そういう自分を受け止める、 相手の目線からも自らを見つめていく。 それがバランスの良い貴方自身を創り上げていくんだからね☆

good8
質問者

お礼

違いに対する心がけ次第なんですね! それが自分を創り上げるですかぁ…。 心掛け方を改めて見直してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

快適さが不快さを上回っていれば、その時はイラッときてもすぐに忘れることができるのでは? 逆に、不快さがいつまでも残るということは、すでに状況としては危機的であるということになると思います。 それが単純に長く一緒にいすぎて、快適さを過小評価しているだけであれば冷静になって考え直すこともできますが、冷静になって考えてもどうにも不快さが我慢できないのであれば、もはやその相手に対してポジティブな感情は持てないということでしょう。 夫婦においてであれば、個人的な快適さを経済的な快適さなどに置き換えて、「個人としては不快だがおかげで快適な暮らしができている」などというように考えることで、先述したように忘れる(我慢する)ことができるでしょうし、それすらないのであれば離婚もしくは家庭内別居となるのでしょう。 ちょっと質問の回答からずれた感じですが、要は不快(マイナス要素)は快適(プラス要素)とのバランスで我慢するしかなく、そのためには快適さを冷静に評価し比較する必要があるのだと思います。

good8
質問者

お礼

不快と快適とのバランスですね! バランスを保つことは大切な事だと思います。むつかしそうですが、それができるように頑張ります! ありがとうございました。

回答No.1

苛々しそうな時はいつも、呼吸法をやっています。 腹式呼吸で、息を鼻から吸い込んで 口をすぼめてスーッとゆっくりと、息がなくなるまで吐き出します。 体の中の邪気を全部吐き出すイメージです。 そんな深呼吸を気が落ち着くまでやってみます。 相手に何かの苦言をしたいときも、 一呼吸してからにすると、感情的になりにくいようです。

good8
質問者

お礼

なるほど、不安になっている時は確かに呼吸が浅くなっているのですね。 定期的に心がけてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 絡まれた時の対処法

    中学の時までは地元グループで深夜徘徊だとか絡まれて揉め事だとかもあって、グループで喧嘩売られたりする事は慣れていたのですが、ここ一年くらい学校とバイトで忙しくなり、地元グループで集まれなくなって学校の友達と遊ぶことが多くなりました。それはいいのですが、今前のように絡まれても何もできず、ただ理不尽だと思いながらも謝ることしかできないです。自分的には喧嘩はしたくないのですが、いざ大切な人を守るという時にやむを得ない場面もあります。絡まれたら穏便に済ませられるにはどうしたらいいのでしょうか。やむを得ない場面ではどういった対処が好ましいのでしょうか。あと明らかにこっちを見て、うぜえだの言ってくる奴らにはどう対処したらいいのでしょうか。元々喧嘩とか争いごとが嫌いで、場馴れしていないのでいざ一人でそのような場面になるとテンパってしまいます。こんな時どうすればいいのでしょうか。

  • 気持ちが冷め、別れ

    些細なことで1年付き合っていた彼とケンカしました。 その場で仲直りをしました。 ですが、私の中ではクリアになっていたのですが 彼の中では負の感情、私への不満を持ち続けたままモヤモヤし 次第に好きという感情がなくなり 手をないだり、くっついたりしたくなくなり 気持ちが冷め、別れをつげられました。 ケンカをし、仲直りをしてお互いを理解していくものだと思っていたところがあったのですが 今回の別れで そうではなく ケンカではなく、冷静に。話し合いというかたちで相手を理解していかなければならないんだと反省しました。 女性はケンカをしてもクリアになり 男性はケンカをすると、不満が積み重なり忘れない という文書を別れてからみつけました。 やはり、そうなんでしょうか? 彼には恋人としてはムリ。 友達としてならいいけど。と言われています。 今回のことで、自分を見つめ直し 新たな恋愛で、失敗したくないと思っています。 付き合っている相手に対し不満があったり ケンカしそうになったとき どのように対処してますでしょうか どうすれば、今回みたいに別れにつながるのではなく いい関係を築けていけるでしょう。

  • 過去のことを思い出して悔しくなることへの対処法

    こんにちは、お世話になります。 私は口下手というのか、自分の考えなどを咄嗟に的確な言葉にするのが苦手です。 (冷静に時間を掛けて練って文章・言葉にするタイプです。) 筋の通らない論理や屁理屈(←これがそもそも私の主観であることは重々承知なのですが、今回はこの認識が正しいことを前提としてください)を自信たっぷりに堂々と、かつ感情的に捲くし立てられることが非常に苦手です。 そんな時、何かがおかしいとは思いつつ、その「何か」が咄嗟に上手くまとまらない。 そして、勢いに惑わされて腑に落ちないまま謝ってしまう(しかも、あしらい目的でテキトーに「謝る」のではなく、何だか本当に自分が悪いような気になって真摯に謝ってしまう)、ことが人生で何度かありました。 事なかれ主義というか、その場を一見きれいに丸く治めたいのだと思います。 これだけで済めばまぁ良いのですが、年月が経ってからやっと「やはりあの言い分はおかしい。なぜなら…」と具体的に上述の「何か」が明確になり、さらに「なぜ簡単に謝ってしまったのか」「冷静にこう言い返せばよかった」などと思い出しては悔しくなり、悶々とすることがたまに…いえ、正直に言うと頻繁にあります。 皆様はこういうことがありますか?また、あるという方はどのようにしてその感情に折り合いをつけていらっしゃるでしょうか。 最近いい加減しんどくなってきました。 分かりにくい質問かとは思いますが、対処法や考え方を聞かせていただければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • キレやすい子の対処法

    同じ部活の子にどう対処したらいいのかわからず困っています。 音楽系の部活に所属している高校生です。私の部活にキレやすい子がいて対処に困っています。具体的に挙げればキリがありません。ブツブツと聞こえるように文句を言ったり、舌打ちをしたり、自分で譜面台を倒して怒ったり物を投げたりため息を漏らしたり…。 その子はどうやら体が弱いらしいので保健室通いが激しいです。が、マラソンなんかは普通に走っていたり中学校時代は運動部だったりと少し疑問に思う点もあります。 部活も休みがちなので当然練習もままならず、自分でうまく弾けないことに怒ります。合奏で先生にもっとこうしてとアドバイスされた時なども不満げな態度を隠しません。本人にとっては独り言のように漏らしているだけなのでしょうが、こちらからして見れば全部聞こえているため不快でたまりませんし、部員の士気も下がります。教えてくださっている先生にも不満を漏らす始末。そのせいで先生はその子に気を使っていて不憫です。どう見ても自分で譜面台を倒したのに、何故か先生が謝ったりともう訳がわかりません。 その子はイラついていない時は普通に話してくれますが、やはり言葉に詰まったりたどたどしく、また普段からトゲのある言い回しをします。用があって喋らなければいけない時も少し憂鬱になってしまいます。「クソ」「死ね」「無理」など必ずそういった一言がついてまわるのです。 確かに私はその子のことが苦手ですが、決して部活をやめろとか向いていないとか言うつもりはありません。同じ部活仲間としてなんとか頑張りたいという気持ちがあります。ただこれから社会で生きていくためにも、感情をすぐ表に出さない等の常識的なことを身につけてもらえればそれでいいのです。夏には先輩方が引退を迎え、私たちが部活を引っ張っていかなければなりません。そうなった時に今のままではダメだと感じています。ですが今私たちが何を言っても火に油を注ぐ状態です…。 長くなりましたが、皆さんにお聞きしたいのは私達はその子にどう対処すべきかと、こういったキレやすい障害などは存在するのかの2点です。先輩が引退するまでにはあの子を何とかしてあげたいと同級生の中で意見はまとまっています。 どうか教えてください。宜しくお願いします。

  • マイナス的感情の対処法、アドバイス下さい。

    早速ですが、私は普段から感情的に暮らしている方です。やっていて心地の良い仕事をして、それに関する勉強をしています。心地よいと感じる中で、出来る範囲のことを頑張る....そんなわがままな生活を送る中でも、ふと寂しさや不安を感じる時があります。だいたいいつも、これらの感情の根幹には欲があると自己分析してます。つまり自分なりの分析は出来ているのです。今回相談したかったのは、不安とか寂しさをどう昇華させればいいのかわからなくて、いつまでも手持ちぶさた状態で心の中に敢えて留めてしまう癖がある事です。そうすると当然、精神衛生上良くないので辛いのですが、発生した感情を不快だからってバサッと切り捨てちゃ駄目な気がしてしまうんです。普段は快感情の恩恵を存分に受けているので、不快は直ぐに排除するというスマートな対処法に、尚更強い罪悪感を感じます。 なんか支離滅裂な文章ですが....。 この不器用さをなんとかしたいので、アドバイス頂けると有難いです。

  • 喧嘩の後、どうも納得できなくて・・・。

    先日、旦那と大喧嘩をしてしまいました。 どうして喧嘩になったかというと、私が一番して欲しくないことをわかってるくせに、 旦那は面白半分でしてきたので、 「やめてよ!なんでやめてって言ってることするの!!」と激怒しました。 すると旦那は「あんたはおかしい、そんなことで怒るなんて変だ!もう話したくない!」 と言って 怒りまくり、それからは売り言葉に買い言葉、でめちゃくちゃでした。 旦那は壁に物や本などを投げて暴れてました。 すこし落ち着いてから私は 「嫌がっていることをしたから怒った。嫌がることをしなければ怒らなかった。」 と伝えると、旦那は、 「感情的な言い方をされたから怒ったんだ。冷静に言ってくれれば話も聞けたのに。」 と、とても感情的な口調で言ってきました。 確かに私は感情的に言ったと思います。そのことは自分自身反省もしていますし、謝りました。 でもそれは、普段から嫌だということを伝えていたのに、 それをされたからです。 自分が不快だと思うことをされても、全く感情的にならずにいられる人っているのでしょうか? もしその方法やコツなどがあれば教えていただきたいです。 それと本音をいえば、旦那の方がしょっちゅう感情的になっていて、 それを私はいつも我慢して気分転換などをして耐えています。 私の心の中では、 「あなたの方がよっぽど感情的じゃないか!私が普段どれだけ耐えて、許してあげてるかわからないのか?!」と思っていて、それをわからせたい、反省させたい、という気持ちも正直、あります。 なのに何を言っても「それはお前がこうしてきたから、こう言ってきたから!」と、 結局は私のせいです。 夜、眠る前に私に「もう、嫌がることはしないね・・・。」と言っては来ましたが、 なんだか心がモヤモヤしています。

  • ネガティブな思考への対処法が知りたいです。

    失恋を経験し、自分磨きを頑張っている30代前半社会人です。 前の職場で社内恋愛が破綻したことをきっかけに自分を変えようと決心しています。 つき合っていた頃、彼女のために何かをしてあげることができず振られてしまい、30代ということもあって相当な精神的深手を負ったのですが、これをきっかけにもっと人を喜ばせてあげられるような人間に成長しようと思い、そのために自分なりに試行錯誤を重ね、周りから「爽やかになったね」とほめられる位にまではなれました。 しかしまだまだ未熟な部分もあるなかで、部署異動が決まり、今の職場に来ました。 そこでタイトルにあるような悩みにぶち当たりました。 今の職場は人数が少なく、ありとあらゆる業務を一人の担当者任せにしがちな風潮があり、仕事が終わらずに深夜労働をする生活スタイルにガラッと変わってしまいました。 もちろん今の職場でしか経験できない貴重なこともありますし、文句を言わずに楽しく工夫して仕事をすることが理想かもしれませんが、さすがに前提となりうる労働条件が破綻していて、何でこんなにやたらやることが多いのか?と思うと腹が立ちます。また何でも親会社の言いなりで、その分のノルマも上から下へ全部降ってくる文化というか、そういった体制も非常に不満で、たまに誰かに不機嫌丸出しの態度をとってしまうこともあります。 ちょっと環境が変わっただけで、当初自分が決心した「自己成長」が揺らいでしまっているような気がして、そんな自分が嫌です。人の役に立つどころか、逆に相手を不快にさせてしまうネガティブな自分を何とかしたいです。 自分でもいろいろ調べたところ、不満や怒り、悲しみといった感情にも役割があり、そういった感情になること自体が悪いわけでなく、マイナスな気持ちもきちんと自分で受け止めてあげてケアしてあげることで自分をコントロールすることができるようになるし、自分のマイナスの感情を理解して認めてあげることで、人の気持ちもわかってあげられるようになるということを学び、それはそれでなるほどなと思っています。 しかしさすがにこうも毎月激務ばかりで、そういった体制を棚に上げて、結果ばかりを求めてくる文化には嫌気がさすし、そんな気持ちで仕事をしている自分が本当に嫌です。先週の金曜なんかは、深夜残業中に、前の職場の元カノや自分を応援してくれた人たちのことを不意に思い出して、「こんな未熟な俺でごめんなさい」と思って一人潤んでしまいました。一種のホームシックのような状態です。 そんな自分に勝ちたいです。会社や他人は変えられなくても、何とか乗り越えて、当初自分で誓ったように会社生活を通じてもっと人間的に成長したいです。そのために昔から人一倍強いネガティブなメンタルを改善したいのです。 長い文章で申し訳ありませんが、何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 感情の起伏が激しく、意に添わない出来事があると感情失禁が激しい人がいます。対処方法を教えてください。

    むやみやたらと、感情の起伏が激しく、自分の私生活の不満(義理の母親の介護、仕事の行き詰まり、他人の生活への妬み・嫉み等)、自分の思い通りに行かないと、全て他人のせいに、逆恨みをし、でたらめなことを誹謗中傷し、悪口、メール、掲示板等に嫌がらせの書き込みをしたりする等、感情失禁が激しい人がいて困っています。 周囲は避けたり、叱ったりしているのですが、いい年齢した大人であるため、いうことをきかず、感情失禁を垂れ流しをして、他人にみせるため、皆がうんざりしています。 対処方法を教えてください。

  • 冷静に対処できる人とできない人

    何か、大変なことや感情を大きく揺さぶられるようなことが起きた時。 それでも冷静に考えて対処出来る人と、取り乱してしまい、感情的になり結果道を誤る人と。 一体何が違うのだと思いますか? 性格以外で考えていただきたいです。 ・賢い人? ・育てた親が冷静に考える方で、その思考の仕方が似た?! ・その他 他には、思考の中心がどこにあるのか、も関係しているのか?とも思いつつ、皆さんのご意見もお聞きしたいです。 (尚「思考の中心」とは、例えば、思考の中心が、“自分”だった場合。理不尽に人に避けられた場合など「自分はなぜか嫌われた」と感じ、落ち込むが、思考の中心が、相手も含めた全体だった場合、「あの人は捻くれている」と冷静に判断でき、無駄に落ち込むこともなく、冷静でいられる、ということです)

  • メールで別れ話

    お世話になっています。 皆さんは付き合っていた(一年以上)恋人から、喧嘩別れ以外の冷静な別れ話をメール(遠距離恋愛以外)でされたことがありますか? また、あるという方はその時どのようなお気持ちになられ、お相手に対しどのような感情をお持ちになられましたか?