• ベストアンサー

次年度の地方公務員の採用採用数、倍率

現在、市役所の職員を目指して学習している社会人1年目の男です。 国家公務員の採用人数が大幅に削減されましたが、 このことによる地方公務員の採用人数、倍率の影響はどの様なことが考えられますでしょうか。 やはり、倍率が上がってしまうと考えているのですが・・・。 現在、会社を辞めて学習に専念することを考えている為、気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odaigahara
回答No.3

あくまで参考マデ。  倍率はあがるかどうかはわかりません。倍率を気にするより、少しでも詰め込んでおいたほうがよいと思います。まずは1次試験を突破することでしょう。  会社は辞めないほうがいいと思います。競争試験ですから落ちる可能性もあるわけですから。。

sarunokosikake
質問者

お礼

御礼が遅れてしまい、申し訳ございません。 アドバイス頂いたとおり、現在働きながら勉強に励んでおります。

質問者

補足

私の質問に度々ご回答いただいてありがとうございます。 今までご回答していただいたように、やはり辞めないほうがいいですよね・・・。 現在、 「会社を辞めた場合、数年掛けて失敗した時に取り返しが付かなくなる」 という事と 「会社を辞めて今の3倍近く勉強時間が確保できれば、合格がグッと近づくのではないか」 という2点で葛藤があります・・・ 会社で必要な学習をしなければならないということと、試験まで時間が余り無いということからの焦りで、精神的に参っちゃっています。

その他の回答 (2)

• poomen
回答No.2

倍率が高かろうが低かろうが、受かる奴は受かるし、落ちる奴は落ちる。10倍の倍率でもまともに勉強しているのはたぶん1/4くらいですよ。あなたがその中に入っているかどうかです。 >現在、会社を辞めて学習に専念することを考えている為、気になっています。  もう遅いような気もします。本来は辞めておくべきでしたね。  

質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 1/4ですか・・・。その中に入る為にも、学習する時間を確保 したいと思いまして。 > もう遅いような気もします。本来は辞めておくべきでしたね 入社してすぐ止めることに抵抗があった為、ここまで来てしまいました。 試験が9月の予定なのであと5ヶ月、会社を辞めて試験勉強に専念しても遅いでしょうか・・・。

• yana1945
回答No.1

地方自治体の財政悪化により、自治体の採用人数も、 方向としては、削減方向です。 自治省の地方交付金を貰うためにも、削減は必須です。 国家公務員をあきらめて、自治体に向かう人間は、 都道府県、大都市では、受験者数の増加になって現れます。

質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 やはり、受験者数は増加しますよね。 採用人数の削減もあるということですので、 やはり狭き門になりますね。