的中馬券予想詐欺って本当?

このQ&Aのポイント
  • 的中馬券予想とは一体どういったものなのか?競馬の世界について教えてください。
  • 人や企業が予想した馬券を買うことは一般的なのか?その場合、詐欺の可能性はあるのでしょうか?
  • 的中馬券予想詐欺が存在する場合、その手順や内容について教えてください。また、実際に投資する人は多いのでしょうか?法的な問題はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

的中馬券予想詐欺?

こんにちは。 ギャンブルの世界のことは無知に等しいので どなたか教えていただけたら幸いです。 当方は某ブログサイトでブログを開設しているのですが そのブログはブログに訪れてくれた、見てくれた方が わかるようになっています。(ペタという機能があります。) そのペタから他の方のブログを訪れてみたりするのも 楽しいので今日も見ていました。 (もちろん宣伝やアフェリエイト風の方はスルーしますが^^;) その訪れてみたブログの中で 一見普通の趣味ブログに見えたのですが、 どうやら的中馬券?というものについて書いている方がいて どこのサイトで的中馬券を買っているということや どこそこで買って今週は○○○万円当たりましたということ等が 写真付きで載っていました。 毎週○人限定でどうやっているのかを教えています。 とのことでしたが・・・。 すごい・・というよりは怪しいという域の儲け具合に これは詐欺なのかな?とふと思ってしまいましたが 競馬というものをやったことがないので どういったものなのかわからずこちらで質問に至ります。 前置きが大変長くなりましたがまとめると・・ ◎的中馬券予想とはどういったものなのか? ◎人や企業が予想した(?)馬券を お金を払って買うというのは一般的なことなのか? ◎それを使った詐欺というのは存在するのか? ◎詐欺が存在する場合、その内容(手順?)とは どのようなものになるのか? ◎実際、投資してしまう方は沢山いるのか? ◎法的には問題ないのか? 等の疑問が浮かんできました。 競馬自体がどの馬が1位になるのか当てる・・ 程度の知識しかないものなので 変な質問になっていたら申し訳ありません。 ご存じの方がいらっしゃいましたら 教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.3

>◎的中馬券予想とはどういったものなのか? 要するに競馬の予想を有料で売るということです、あるいはインサイダー情報を売るというものです。 スタッフのAさんは現役の調教師の親戚だとか、スタッフのBさんの兄弟は元騎手の兄弟だとか、スタッフのCさんは中央競馬会と特殊なコネを持っているとか、そういう情報やそれを基にした予想を売るということです。 また元騎手や元調教師(元騎手上がりが多い)が広告塔として登場します、彼らは中学を卒業してこの社会に入り狭い村社会でずっと生きてきたので年は食っていても世間知らずですから簡単に誘いに乗ってしまいます。 >◎人や企業が予想した(?)馬券を お金を払って買うというのは一般的なことなのか? 一般的ではないがそういう人は厳然として存在するということです。 >◎それを使った詐欺というのは存在するのか? 数限りなく存在します。 >◎詐欺が存在する場合、その内容(手順?)とは どのようなものになるのか? まずサイトへの登録料あるいは入会料を支払って会員になる、すると最初は無料予想で釣るしかし当たらない、当たらないと文句を言うとそのうちに選ばれた特別会員には前述のインサーダー情報を提供しますと言い出します、しかもその特別会員にあなたは選ばれましたという(自分は特別なんだと言う意識をくすぐるが実はどの会員にも言っている)。 もちろん極秘の特別情報だから料金は高い、しかしやはり当たらないし当たっても配当が安く大赤字になる、また文句を言うと一応は謝るがそのうち連絡が取れなくなりサイトそのものが消滅してしまう。 その時点やっと騙されたと気付くが後の祭り、サイトを潰した奴らはまた他のところで別の名称の有料予想サイトを立ち上げる。 >◎実際、投資してしまう方は沢山いるのか? 全体から見れば少ないでしょう、ただ引っ掛かる人は何度でも引っ掛かる。 >◎法的には問題ないのか? まず詐欺と言うものは最初から騙す意志があったということが証明できなければ成立しない、最初から騙す意志はなかったが結果としてうまくいかずにこうなったと主張されれば詐欺に問うことは難しい(年金基金の問題のAIJの社長もそのような主張をしている)、状況証拠をどこまで積み上げられるかということになる。

Delfina
質問者

お礼

jfk26様 お礼の回答が遅くなってしまい申し訳ありません。 大変ご丁寧な回答、大変感謝しております。 なるほど、、そういうシステムになっているのですね。 まだまだ自分の知らない世界が世の中には沢山あるのだなと 実感させられました。 意外と身近な友人が競馬をやっていたりするので こういうのを利用していたら・・と思ってしまい少し心配してしまいましたが きっと利用してしまう方は少数なのでしょうね。 大変勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.2

これらのサイトは、有料で(一部無料もありますが)レースの買い目を提供して暴利を得ると言うものです。競馬予想サイトには万馬券などの的中実績を大々的に謳って一攫千金を煽るような内容になっていますが、殆どが捏造や、何十点もの買い目で的中したもの(これだけ買えば当たるだろうと思えるほど)を掲載していますので、予想サイトに従って馬券を購入しても儲かることは、まずないでしょう。 競馬とは当然の如く、馬が走って順位を競う正真正銘のギャンブルです。様々な不確定要素があり過ぎるものです。それを、競馬は投資であるなどと錯覚させているのです。 本当に馬券が的中するのなら、自分で買えば良いのであって、的中する情報を売るような馬鹿なことはしないでしょう。ということは、当たるかどうか分からないので、言葉巧みに当たらない情報を売っているということなのです。 ネットで「悪徳競馬予想」などと検索をすれば、いっぱい引っ掛かってきます。ここでも気を付けなければいけないのは、このサイトは悪徳サイトであるけれど、こちらのサイトは優良サイトですといって、あたかも優良サイトのように見せかけて登録させるケースです。はっきりと申し上げて、個人的には競馬の予想サイトの99%は悪徳だと思います。質問者様も騙されないためにもそう理解してください。 従いまして、殆どが詐欺まがいであり、一攫千金の言葉に眼がくらんで大金を投資してしまうのです。当たらなければ、そのサイトは、もっと確実な情報があると言って、更にお金をつぎ込ませようとします。前回に大損をしていれば、それを取り返そうとして、更に深みにはまっていくのでしょう。 予想サイトで大損をした人が詐欺で訴えているケースもあるようですが、やはり、お金に眼がくらんだ自己責任というしかないと思います。 質問者様、絶対に予想サイトには登録しないでください。競馬は、自分で予想するのが楽しいのですから。

Delfina
質問者

お礼

etranger-t様 ご丁寧な回答、そしてご心配ありがとうございます。 当方、ギャンブルとは無縁で育ってきましたので この先も自分が賭け事にお金を費やす・・・ ということは想像できませんので ご安心ください(賭け事より食欲の方が断然です^^;)。 賭け事の不確かでしかない勝率の情報が ビジネスになるというのは驚きですね。 詐欺と何が違うのかよくわからない・・・ というのが正直なところですが。。 それに投資してしまう方もいることにも驚きです。 さらにそれが法的には問題ないというのも驚きです。 やはりギャンブルは、 どこまでいってもギャンブルなのですね。 勉強になりました!ありがとうございました。

noname#205881
noname#205881
回答No.1

こう言う物には手を出さない方が良い。 パチンコの用にこのような手順で打てば当たると攻略法を売って手順道理打つも当たりが来ないのを攻略詐欺となるが競馬は入賞予想を売る物で必ず入賞するとは言ってない予想だから詐欺には成らない 自分で入賞たてれない人が神頼みの用に買う物である。

Delfina
質問者

お礼

japan_ufo777様 早速の回答ありがとうございます。 なるほど~、詐欺にはならないのですね! 何だかすごく堂々と 詐欺の宣伝をしているように見えますが、、 法的にはひっかからないのですね。 どのギャンブルでもこうすれば当たるという ビジネス?は普通にあるということなのですね。 勉強になりました!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 的中馬券のブログへの貼りかた

    的中馬券のブログへの貼りかたについて質問です。何人かの方が回答して下さってくれたのを見ても、それでもわかりません。さらに詳しい回答をしてくださると助かります。また、的中馬券のコピーの仕方だけでなく、さらにgooブログへの貼り付けの仕方まで教えていただきたいです。よろしくお願いします

  • 競馬予想の的中率

    競馬の予想をしている所はたくさんあるのですけど、だいたいどれくらい的中させている所は良いのでしょうか? 例えば、複勝なら配当金が安いのでたくさん的中したとしてもあまり儲けにならないし。 以前に競馬投資ソフト会社に無料体験してきた事があるのですが、そこは、枠連の5点買いで9レース中、3レースくらいの的中だったのですが、これくらい当たっていたら良いほうなんでしょうか? 3レースの的中でも儲けになる馬券の買い方をしていたので儲かるみたいなんですけど。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 競馬 予想 情報 サイト で 的中率 または 回収率 がよいサイトがあ

    競馬 予想 情報 サイト で 的中率 または 回収率 がよいサイトがあれば教えて下さい。 『馬券や』という情報サイトに関しても、 利用したことのあるかたがいらっしゃいましたら、的中率や回収率、馬券購入点数(主に3連単)など、利用された感想など教えて下さい。

  • ちょっと見には「馬券」だが

    競馬のブログを見ていると、 馬券のような図柄に、「的中」の赤スタンプが押された(ように見える)画像 が掲載されているのをよく見ますが、あれはなんでしょうか? 

  • 競馬の予想(初心者っす。)

    競馬の予想っをする上で最低でも知っておいたほうがいいことを教えてください。 あと、競馬を予想を的中させるのに馬に関する知識が必要だとしたら、馬に乗るジョッキーや調教師たちの方が単純に予想が的中しやすいと考えていいんでしょうか?

  • 競馬をされる方でよく、競馬予想会社に詐欺にあった、予想法は詐欺だ。など

    競馬をされる方でよく、競馬予想会社に詐欺にあった、予想法は詐欺だ。などの書きこみを見るんですが、本気で儲かると思ってるんでしょうか??私も競馬が好きですが、趣味で楽しんでいます。そもそも本気で儲けたいなら、競馬というギャンブルであまりにも不安定なもので儲かると考えるのはなぜなんでしょうか??本気で儲けたいなら、副業をしたり、もっと確実性のあるものを考えるように思うんですが…

  • 的中馬券の表示の仕方

    馬券が当たった時に、club-A PATにて表示される「的中馬券」。 自身のブログに掲載してみたいのですが、方法がわかりません。 よく他の方のブログでは見かけるので、きっと載せれるんですよね。 どなたか、良い方法を教えて下さい!

  • 的中率が高いのと、配当が高いのと、どっちがいい?

    一般に競馬ファンというのは、回収率がおなじであるならば、 どちらが好きでしょうか? 1)的中率は非常に高いが、配当が低い(ローリスクローリターン) 2)配当は非常に高いが、的中率が低い(ハイリスクハイリターン) 1)は、いわゆる単勝専門とか人気馬券狙いの人でしょうね。 2)は、いわゆる一発万馬券狙いとか三連単好きの人でしょうね。 ギャンブル好きといえば、ハイリスクハイリターンが好きな人が多いような気もしますが、 確実に配当を受けたい、とか的中回数が多い方が喜びを感じる、という人も多いかもしれません。 貴方なら1)、2)のどっちですか? また、周囲の競馬好きを見渡して、1)、2)のどちらの方が多いと思いますか?

  • 競馬予想屋・情報サイトについて

    競馬歴2年です。けっこう競馬をやっているのですが、なかなかあたりません。 そこで、競馬予想屋・情報屋のサイトとかに2~3登録をして、少し参考にしようとしましたが、なぜか、万馬券ばかり的中していました。予想をすると、必ずほぼ、『全レース的中!』と書いてあり、必ず『お客様もやっていれば・・・』という文句がメールで届きます。それも、2~3ヶ月くらい連続で『全レース的中1』ときています。ほぼ、100%当たっています。 ホントに当たっているのかと思い、問い合わせのメールに『全レース当たっているのなら、当たり馬券を写メで撮ってHPに載せてください。』と書いたら、返事が返ってきません。やはり、うそだったんでしょうか?

  • 万馬券的中証明書の発行について

    よく、馬券師の著書などに紹介されている「万馬券的中証明書」なるものがあることを知ったのですが、どうすれば入手できるのでしょうか?競馬場やウインズで発行すると聞いたのですが、どこでどのような手続きを踏んで入手するのでしょうか?ご存知の方は教えてください。また、I-PATや即PATを利用される方も多いと思うのですが、パソコンで発行できるものなのでしょうか?もし、可能であれば、わかりやすくご説明お願いします。