• ベストアンサー

万馬券的中証明書の発行について

よく、馬券師の著書などに紹介されている「万馬券的中証明書」なるものがあることを知ったのですが、どうすれば入手できるのでしょうか?競馬場やウインズで発行すると聞いたのですが、どこでどのような手続きを踏んで入手するのでしょうか?ご存知の方は教えてください。また、I-PATや即PATを利用される方も多いと思うのですが、パソコンで発行できるものなのでしょうか?もし、可能であれば、わかりやすくご説明お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197320
noname#197320
回答No.2

I-PATや即PATを利用されているなら、JRA公式HP内にある「Club A-PAT」へログインすればOK。 I-PATや即PATで万馬券を的中させていれば、過去2年度分(現在だと2012年1月以降)の万馬券的中証明書を閲覧できる。 手順は以下。 Club A-PATログイン ↓ 各種情報紹介 ↓ 投票成績照会 ↓ 払戻金別成績照会 印刷はプリンタをつなげていれば、万馬券的中証明書の画面で右クリック→印刷で、 データでの保存はキーボード内の「PrintScreen」で取り込み→Paint貼り付けで画像保存など。

noname#188180
質問者

お礼

大変わかりやすい説明をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yaasan
回答No.1

PATで購入した馬券で万馬券を当てた時、PAT内で発行されます。 PATの購入履歴と共に消滅したと記憶してます。 今のご時世、毎レースのように万馬券は発生しますので、これ以上のサービスはないと思います。

noname#188180
質問者

お礼

JRAがそのようなサービスをしていることは知りませんでした。 参考になりました。ありがとうございました。

このQ&Aのポイント
  • DCP-JP987プリンターで「インクが検知できません」というエラーが発生し、カートリッジ外しや電源の再接続を行ったが改善しなかった。
  • インク残量は確認済みだが、Windows10を使用しUSBケーブルで接続している環境で問題が続いている。
  • このエラーについてのさらなる助けや解決策を求めている。
回答を見る