• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

馬券

毎週携帯からしか馬券購入していませんが、この間オルフェーブルを応援しに京都競馬場まで行きました。凄い人数で行った事を後悔しました。質問なんですが、競馬場での投票用紙に3連単のマルチ買いをしている方がいますが、どの投票用紙を見てもマルチ買い出来るような投票用紙が見当たりません。投票用紙にはマルチという項目もないのですが、マルチ買いは出来るんでしょうか? それと、もう一つ質問なんですが、よく雑誌とかでも万馬券的中したら証明書みたいなものをJRAから貰っているのを見るのですが、あれは発行手続きしたら貰えるのでしょうか? この間の天皇賞春で馬連を的中させて6万千円勝ちでしたが、これも手続きか何かをしたら貰えたのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1026
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tckeiba
  • ベストアンサー率37% (389/1031)

JRAの公式サイトのなかに「JRAビギナーズクラブ」というのがあり、 その中に「馬券ガイド」という項目があります。 「馬券ガイド」 http://www.jra.go.jp/kouza/baken/index.html そこの「マークカードシュミーター」に説明されているのを見ていただければ解ると思いますが、 「流し馬券」用のマークカードがあります。 両面に印刷がされているマークカードで、片面が「連複流し用」でもう片面が「連単流し用」に なっています。  その「連単流し用」で3連単を買う時に「マルチ」欄を塗ればマルチ馬券が買えます。 軸馬1頭でのマルチなら、マルチで買わないときの3倍、軸2頭なら6倍の金額がかかります。 このカードでは馬単も購入ができ、その時にマルチを付けると「ウラ目」も購入することになり、 2倍の金額になります。 証明書のほうは、「Club A-PAT」に登録して、ログインした時に見れる 「各種情報照会」の「投票成績照会」の画面で万馬券を当てたときに表示することができる 「万馬券的中証明」でしょうか? Club A-PAT http://www.a-pat.jra.go.jp/ PCかスマホを使ってのPCブラウザ接続でならその照会が可能です。登録自体はスマホでない 携帯でも可能ですが、投票成績照会はできないようです。(登録情報はPCと共有できますので 自宅等のPCでログインすれば見れますよ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • tckeiba
  • ベストアンサー率37% (389/1031)

マークカードについてもっと簡単に説明すれば、青色のマークカードが あります。それが「流し馬券」用のマークカードです。 両面印刷されいてますので、どちらかを見れば「連単ながし」用の面があります。 その面の右下の金額マーク欄と取り消しマーク欄の間に「マルチ」マーク欄があります。 これを塗ればマルチ買いができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!