• ベストアンサー

メール相手が

こんばんは。 メル友募集サイトで、同じ地域に住む人と メールを開始しました。 十数通メールをやり取りして、それまではハンドル ネームだったのですが、本名を教えてくれたのです。 その名前が、なんと私の学生時代の同級生だったんです。(ほとんど会話したことはない) 今は知らない振りをしながら、メール交換して います。何故言わないのかと言うと、私は知ら ない人と実際の友達にも話せない事をメールで 話したいのです。自分のことを知って居る人には 本音が話せません。 皆さんだったらどうしますか?

noname#6550
noname#6550

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9050
noname#9050
回答No.1

同じような事が私の友人にありました。 そのままフェードアウトしたらしいです。(^▽^;) 言えない事を言ってしまったのだから このご縁はなかったということで・・という考えみたいですよ。

noname#6550
質問者

お礼

実際の経験のお話教えてくれてありがとうございました。参考にします!

その他の回答 (1)

noname#9073
noname#9073
回答No.2

私だったら、その人とは名前を明かしあいますね。 (taa_booさんが思ってらっしゃったような相談はできなくなるかもしれないですが) 昔、そういうサイトで友達のサークル仲間と出会ったことが あります。 あっちが先に名前などを教えてくれたのですが、 サークルの話のときからもしかして・・とは思っていたけれど やっぱり!とわかり、その人のことが気に入っていたこともあって 言いました。 また、友達の友達だったこともありますが、それは 話が合わないこともあって明かすことなくまもなく終わりました。 こっちの素性?をだまっておくと 相手も真剣な相談とか、ヒミツな話をしてきたときに どうしてもこっちは相手をだましている気分になっちゃうので どちらにしても気分よくはつきあえないかなと思います。 知らない相手じゃないと話せないことは、彼以外の メル友にお話したらどうでしょう?

noname#6550
質問者

お礼

経験話ありがとうございます。 >こっちの素性?をだまっておくと 相手も真剣な相談とか、ヒミツな話をしてきたときに どうしてもこっちは相手をだましている気分になっちゃうので どちらにしても気分よくはつきあえないかなと思います。 その通りです。相手が親身にメールしてくれてるのが悪いなあって思いながらメールしています。 それでも結構話が共感できたりするのでついつい 続けてしまっているのです・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 見知らぬ相手とメル友している方、教えてください

    メル友掲示板や、趣味のHPの掲示板等でメル友を作ったとき、たいていは、ハンドルネームでメール交換しますよね。 私も、HNでメール交換をしていました。そのときに、メールの「送信者名」のところを、よく分からなくて本名で設定してしまいました。変更の仕方が分からなかったため、仕方なく本名で送信しました。でも、本当は、相手に本名を知られたくなかったんです。しかし、案の定、次のメールで、「○○さん(私の本名、しかも下の名前!)こんにちは。」なんて早速書かれてしまいました。 私は、メールの本文中では、本名を一切公表していないのだから、せめて本名を知らない振りをして欲しかった・・・と思いました。 それからしばらくして、また別のメル友ができたのですが、相手は、送信者名が本名になっていました。でも、自分からメール中で本名を一切名乗っていないので、相手はPC初心者とのことでしたし、送信者名が本名になっていることを知らないかもしれない、本当は本名を知られたくないのかもしれない、と思い、その人のことは、今でもHNで呼んでいます。 それで皆さんにお聞きしたいのですが、たとえメール本文中で本名を名乗らなくても、送信者名に書いてしまったら、本名を名乗ったことになってしまうのでしょうか?また、そのような場合、皆さんはどうされますか?「本当は教えたくないけど、うっかり本名になってしまったんだろうな。」というところまで考え、知らない振りをしますか?それとも、「本名を教えてくれた!」と思って、次のメールからは、本名で相手を呼びますか? どっちがいい、ということは特にないのかもしれませんが、参考までに皆さんのお考えを聞きたいと思い、質問させていただきました。 ちなみに、先の話とも重複しますが、私はやはり、相手がメール中で本名を名乗ってから、相手の本名を知ったことにするのがいいと思います。

  • メールでHNを使うか本名を名乗るか

    個人のHPの掲示板などで知った人とメールのやりとり をする場合、メールでも掲示板で使用しているハンドルネーム(HN)のままにするか、メールでは本名を名乗るか、迷います。 特に、相手が本名でメールをくれた場合は、こちらも本名を教えないとやはり失礼でしょうか? HNのままにしたければそうすればいいし、 本名を教えてもいいと思えばそうすればいい、という だけのことかもしれませんが、皆さんはどのようにしていますか? 「掲示板ではHNだが、メールでは本名を名乗っている」 「親しくなった人にだけ、途中から本名を教えている」 「会ったこともない人に本名を教えたくないので、  メールでもHNのままにしている」 などなど、皆さんのやり方を教えてください。

  • ハンドルネームを使ったメールのやりとり

    こんにちは。 趣味でアプリケーションの販売を始めました。 個人製作でハンドルネームを使って公開しています。 英語圏のユーザや製作チームとメールでやりとりしているのですが、 相手が個人の本名を名乗っている場合、 こちらも本名で名乗らないといけませんか?

  • .mac の Mail の差出人表示について

     今までは Mail の差出人表示を abcdef<abcdef@mac.com>という ような感じで ハンドルネーム にしていたけれど AppleStore で 通販で 物を 買うために 本名を 入力しなおしたら Mail の差出人表示が 本名<abcdef@mac.com> というようになり いつも メールに 本名が 表示されるようになり 困っています^^;  登録自体は 本名でも かまわないのだけど 表示は ハンドルネームに するように できないでしょうか? .mac の Mail の 設定で 表示名を ハンドルネーム に したら エラーになりました

    • 締切済み
    • Mac
  • メールでの相談です

    早速ですが、皆さんの意見が聞きたいです。 メル友を募集しているサイトで、飲み友達を募集している人がいて、その人にメールを送ってみたところ、「よろしく」というようなメールがきました。僕も深く考えないで送ったので、会って飲んだりするのもいいかなという風に考えています。 ただ、今後のやり取りとして、こちらから誘うべきなのかどうか考えています。 いくら、相手の方が飲み友達募集ってだしているからって、いきなり「じゃあいつにします」という風にしてもいいものなのか? それとも、何度か普通のやりとりをして自然に誘うのか? メールのやり取りはあまり経験がありません。こういう場合どんなやり取りをしたら良いのでしょうか? 教えてください。

  • ペンパル・・・名前が分からない?

    海外にペンパルをつくろうと思って、ペンパル募集のサイトに書き込みました。 10人くらいの方からメールが届いて返信したのですが、アメリカの男?の方のメールに、 「Hey..I don't know what your name is, whats your name?」 と書いてありました。でもメールの最後にちゃんとハンドルネームを書いて送ったし、たぶん相手の一通目から話がつながっていると思います。 本名のことを聞いているのでしょうか?始めて二通目で本名聞かないような・・・。ハンドルネームをもう一度教えてということですか?

  • メールが続かない><

    自分は男性です。女性のメル友について 昔からのメル友はずっと仲良くしてますけど、最近知り合ったメル友とは長く続きません。 会話も一方的にならないように気を使ってますし会話もキャッチボールになるようにしてますけど、突然メール来なくなります。女性は気まぐれな人って多いんでしょうか? それなりに指南サイトなどで研究もずっとしてきました。 逆に昔からのメル友とは気もさほど使ってないし素でメールしてます。遠い人や結婚してる人が多いんで会う気もないからだとおもいますけど。 近場の異性のメル友とは何故かダメです。最終的には会うのが目的ですけど(ただのメル友を作る目的の募集ではないんで) あまりマニュアルに頼るのは良くないんでしょうか? だからと言って素というかブッキラボウにメールしても もっとダメな気がしますし。 女性はどんなメールだと嬉しいのでしょうか?いろんな意見が聞きたいです。

  • メールをハンドルネームで…

    ちょっとお聞きしたいんですが、メールの差し出し人を 本名ではなくハンドルネームにしたい時は、どこの 設定を変えればいいんでしょうか?わかる方、助言 お願いします。 ちなみに自分はWin95+IE4、Outlook97 の環境です。

  • 本名プレイ…

    一週間前にオンラインゲームのオフ会で知り合った男性がいます。 相手はまだ二十歳そこそこの学生さんで、こちらは三十代女性で社会人です。 オフ会で始めて会ってすぐにメルアドとケータイの番号を聞かれ、少々なれなれしいなとは思っていましたが、オンラインでは知り合ってから長かったため、相手の人となりはわかっていたので教え、それから毎日のようにメールでやりとりしてます。 が、元々ハンドルネームでオフ会でも呼び合うのに、メールで本名を訊かれ、教えた後ではその男性から本名呼びされてます…。 オフ会で本名出されたらイヤだなぁ、と思いますし、なぜリアルで顔を合わせてからは間もない彼から、本名で呼ばれるのか、男性心理がわかりません。 私に好意を持ってくれてるのかもしれませんが(デートに誘われたので、一度一緒に遊びにいきました。その後もまた遊びにいこうといわれてます)、別に大人の関係でもないですし…。当然付き合っているわけでもその手のことを言われたわけでもない。 本名をあえて出す必要がないのに、なぜ本名で呼ばれなきゃいけないのか判りません。 そのゲームの会では以前にも彼氏がいたりしたのですが、その時はお互いがハンドルネーム呼びでしたし、他のカップルもハンドルでお互い呼び合っていますので…。 彼はどういうつもりで私を本名で呼ぶのでしょうか。他の人には本名で呼んでないようなんですが…。 それと、辞めるように言うとしても、どういったらよいでしょうか。相手は意味なく呼んでいるとしたら、なんか言い出すのも角が立つような気がして…。 よろしくお願いします。

  • フルーツメールの会員登録の名前

    フルーツメールの会員になろうかと思いますが、 登録欄の『名前』って本名を登録しなくてはいけないのですか? 『当選者一覧』には本名ではなくて明らかにハンドルネームがずらっと並んでるみたいですが‥‥。