心臓ペースメーカーとは?その働きや効果について解説

このQ&Aのポイント
  • 心臓ペースメーカーは、心臓疾患を抱えた人にとって重要な治療法の一つです。この記事では、心臓ペースメーカーの働きや効果について詳しく解説します。
  • ペースメーカーは、正常に動かなくなった心臓を電気的な作用で動かすための装置です。運動やストレスなどの影響で心拍数が変動する場合でも、ペースメーカーは自動的に心拍数を調整することができます。
  • 心臓疾患を抱えた人がペースメーカーを使用することで、心拍数の乱れや停止を防ぐことができます。また、ペースメーカーは生活の質を向上させる効果もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

心臓ペースメーカーについて

親類に心臓疾患を抱えた人がいて、最近病状が思わしくなく、医者からペースメーカーを入れる手術を受けないと非常に危険な状態にあるとのことなのですが、そこで一つの疑問が浮かんだのでご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。  そもそも、ペースメーカーとは、正常に動かなくなった心臓に、電気的な作用によって動かすためのものであると理解しているのですが、もともと心臓の心拍数というのは、例えば、運動したり何かの理由で緊張したりすると自然に脈拍数を必要に応じ上げたり下げたりしますが、同様にペースメーカーを使用した場合でも、様々なストレスに対応し心拍数を自動的に調整するようになているのでしょうか? 宜しくお願いします。

• tokkey
  • お礼率95% (337/353)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.2

心臓には、生理的な要求に対して脈拍数を設定する洞結節と、洞結節からの信号をポンプとして働く心室に伝える伝線があって、初めてきちんとした脈拍で動きます。 洞結節は正常であるが、心室までの伝線が壊れている場合は、洞結節の信号を検出して、それに応じて心室を動かすようなペースメーカーを入れます。よって、"様々なストレスに対応し心拍数を自動的に調整するようになているのでしょうか?"という質問に対してはYESです。 一方、洞結節が壊れていたりする場合は、体の動き(加速度)を検出したりして心拍数を変更するモードがあります。この場合は、"様々なストレスに対応し心拍数を自動的に調整するようになているのでしょうか?"に対しては、完璧ではないが、動きに対してはそこそこ対応可能..という答えになります。

tokkey
質問者

お礼

早速回答いただき有難うございます。 難しいことはよく解りませんが、大雑把に言えば、体の生理的な信号を拾って対応するのというとですね。 感謝です。

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

要するに、最低のパルスを発信する、意味わかるかな、それ以上のペースなら問題ないわけでしょう。

tokkey
質問者

お礼

回答有難うございます。 折角お答えいただいているのに申し訳ありませんが、回答の内容というか、その意味するところが全く解りません。