• ベストアンサー

心臓の音について

ランニングなどある程度激しい運動をした後心拍数を測ろうと手首に指を二本当てるのですが(もともと手首に指を当てるのがリストカットみたいなことを想像してしまい気持ち悪いというのもあるのですが)うまく測ることができません。 ところが心臓がかなり激しくバクバク言うのでそれを聞いているとだいたい心拍数が毎分70ぐらいを数えれます。 (階段ダッシュというのを10回した後で) 心臓の音が聞こえるのは異常なことでしょうか? それとも心臓が小さいだけなのでしょうか? ちなみに結構ゆるい運動部所属の高校生男子です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ 心拍数としては、70ならゆっくりな方ですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E6%8B%8D%E6%95%B0 こちらを参考にしてみてください。 脈を感じ取るのに、よく手首を使いますが、その他にも足首や、首(喉の横くらい)も利用可能です。 ちなみに、私は普段でも80~88くらいと、少々早いですよ。 さらに、運動以外でも極度な緊張状態等で鼓動は大きく変化します。 告白のときとか、、、♪

oktakuto
質問者

補足

70が正確な脈拍数なのか正直自信がないのですが(結構気持ち悪いのを我慢して測ってるんで)少なくとも心臓は極端に小さいことは無さそうですね。 後できれば心臓の音が(ちょっと激しい運動後に)聞こえるのが異常なのかどうか教えていただければうれしいです。

その他の回答 (2)

• ebisu2002
回答No.3

安静時に脈を数えるのを練習してください 親指で押さえるのではなく、人差し指~薬指の3本を並べて手首の脈を探して真ん中で強く感じる場所を見つけてください 数のことはその後に

回答No.2

本当に心臓の音が聞こえたら大異常です。 内耳の近くの血管の血流音でしょう。