• ベストアンサー

子供(6歳児)の平均心拍数は?

カテを変更して、再質問します。 子供(6歳児)の心拍数が、特に運動した訳でも無いのに、毎分98ほどありますが、子供の場合は、正常なのでしょうか? 大人なら、動悸状態に近いですよね。 子供の、場合が良くわかりません。 もしかして、心臓疾患でもあったら、大変だと思います。 本人は、辛いとは言っていません。

• mey_3
  • お礼率89% (624/699)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

脈拍=心拍と考えまして。 看護学校の教科書より。 小児から幼児にかけての脈拍の平均は、 120~80回/分です。 新生児で160~120回/分です。 6歳でさすがに120回ってことは無いと思いますが、 100回程度なら正常だと思います。

mey_3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安心しました。 子供の、脈拍を計ったらドキドキ状態だったので、ビックリしてしまいました。 ありがとうございました。