• ベストアンサー

ペースメーカー植え込み後の脈拍数?

心臓ペースメーカの植え込みの手術を受けました その後 徐脈は消えましたが  脈拍数は一定せず 60~80の間を変動しています この変動の原因はなんでしょう? このまま放置して良いのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.3

可能性として 1.自脈がでている..問題なし 2.体の動きなどを検出して、ペースメーカーの心拍数をあげる機能がONになっている ..問題ない事が多いが、体の動きに対して心拍数をあげる感度が高すぎる場合があるので その時は調整が必要 3.自脈を検出できていない時がある..調整が必要 などが考えられます。多くは1か2ですが、3もない訳ではありません。 どういう疾患に対してどういう機種をどのようなセッティングにしてあるかで違うので、ご心配なら担当医に尋ねられるといいかと思います。

admiralk
質問者

お礼

ありがとうございました 皆さまそれぞれ有益な御示唆いただき感謝しています 安心して、それでも何かあればまず主治医に相談してみます

その他の回答 (2)

• choco_jiji
回答No.2

完全に自脈が出なくてペーシングされている波形のみなら、ほぼ一定になります。 本来の自分の拍動開始合図をペースメーカーが感知して、きちんと拍動できてないときに「拍動しなさい」と信号を出す場合、自分の合図によってタイミングは変動します。 正常な人でも心拍数はなかなか一定になりません。息を吸ったりはいたりしても変動します。

admiralk
質問者

お礼

ありがとうございました 自分でも拍動開始する場合が残されている という場合なんですね とてもお利口な機械なんですね

• 007_taro
回答No.1

身内でも入れておりますが、やはりセットした脈拍とは違っています。ただ、健康範囲内なので、あまり気にしていないようです(もう13年入れています)。 定期的にペースメーカーのチェックがあると思いますが、その時にでも相談されると良いと思います。

admiralk
質問者

お礼

ありがとうございました 私はもう81歳ですから とても13年生きる可能性はなさそうです ということは心配無用ということですね 安心しました