年収5千万円の次課長河本準一 ~母は生活保護受給

このQ&Aのポイント
  • 生保受給者数が過去最高としてニュースで話題になっています。しかし、その中で次長課長の河本準一の母親が生活保護を受給していることが明らかになりました。
  • 河本は年収5000万円以上稼いでいるため、母親が生活保護を受けることは不正受給にあたるという意見もあります。一方で、「もらえるものはもらっておけ」という意見もあります。
  • 生活保護を受ける際には家族や親族の援助がある場合、受給額が減らされることもあります。河本の場合、役所から「息子さんが力を貸してくれませんか」という連絡があるそうですが、彼はそれを断り、「もろとけばいいんや」と発言しています。これは明らかに不正受給に繋がる可能性がある行動と言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

年収5千万円の次課長河本準一 ~母は生活保護受給

生保受給者数が過去最高とかニュースで話題になっているけど、息子が年収5000万円ももらっていて、その母親が生保受給者なんだって。 「不正受給にあたる。」「そのぐらい大目に見ろよ。」「もらえるものはもらっておけ」。賛否両論あるけど、皆は、どう思う? 次長課長の河本準一、母親の生活保護を「もろとけばいいんや」 【エンタメニュース】 2012/04/20(金) 17:55   生活保護を受給する人数が200万人を超え、史上最高を更新しつつあるが、その中でとある人気芸人の母親の受給が話題になっている。きっかけは12日に発売された「女性セブン」の記事、「年収5,000万円 超人気芸人『母に生活保護』の仰天の言い分」だった。ここでは芸人の名前などは特定されていなかったが、その後の調査などで、お笑いコンビ次長課長の河本準一であることがわかった。   生活保護を受給する際には、家族や親族からの援助があると金額が減らされたり受給そのものが難しくなっている。申請者の中には、家族や親族が“居る”だけで、申請の受け付けをされなかったなどの訴えもなされている。まして年収5,000万円と言えば、一流サラリーマンの10倍近い収入があるはずで、母親を養うには十分な金額だろう。しかし河本は「役所から“息子さんが力を貸してくれませんか?”って連絡があるんだけど、そんなん絶対聞いたらアカン!タダでもらえるんなら、もろとけばいいんや!」との発言をしたそうだ。   これは明らかに不正受給に繋がりそうな用件ではがあるが、現在、河本自身は公の場でもネット上でもコメントしていない。いずれ説明を求められるだろうが、その時どのような言い訳をするのだろうか。(情報提供:ULOCO/編集担当:兼田清介) http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0420&f=entertainment_0420_022.shtml

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.7

母親は、実家のある和歌山県に住んでいるらしいので、 橋下市長のコメントがなくても不思議ではありません。 片山さつき議員が厚労省の課長に調査依頼しましたが、 課長が指示する大阪の近畿厚生局は和歌山も管轄。 調査依頼を公表した以上、調査結果も公表してくれる筈。 個人的には、法律違反を犯していない島田紳介を引退 させた吉本興業ですから、事実なら、たとえ不正受給した 保護費を全額返還しても、厳罰で解雇すべきです。 吉本興業が認めた時点で、不正受給した保護費を返還 させていると思います。 もしかしたら、まだ返還が済んでいないから公表しない? 先に処分して収入がなくなったら、保護費を返還しそうに ない人物だから、返還を優先して処分を先送りしている?

golgo13--
質問者

お礼

母親が和歌山でしたら、橋本市長は無関係ですね >先に処分して収入がなくなったら、保護費を返還しそうに ない人物だから、返還を優先して処分を先送りしている? もし、事実とするなれば、こちらの方なのかも。

その他の回答 (6)

  • takapeko
  • ベストアンサー率44% (251/563)
回答No.6

この件は注目していますが、なんだかよくわかりませんね。 まず発端は週刊誌の記事からで、最初は秘匿していたのに相手の対応が悪いからと実名があがりました。そして騒ぎが大きくなったわけですが、その後はHPの記載なども削除され、また河本氏や吉本からも何の返答もありません。 そうこうしているうちに片山議員が問題を追及せよという指示を出したという記事も出ました。 つまり前提である「事実」なのかどうかがさっぱり不明、もちろん事実なら賛否両論じゃなく怒る人の方が大半で、怒らない人は同じような立場にあるか、よほど余裕がある人くらいでしょう。 また彼についてはテレビの中で「母親に仕送りしてる人」という質問に手を上げている姿もキャプチャーされています。これでは言い逃れも出来ないでしょう。 私としてはGW明けまでは動きがないと見ていて、明けから官公署も動き出すので何かあると思ってます。

golgo13--
質問者

お礼

GW明けが楽しみです

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.5

いまどき3流週刊誌の記事を鵜呑みにする奴はいないんじゃない?

golgo13--
質問者

お礼

デタラメでしたら、河本氏はこの3流週刊誌を名誉棄損で損害賠償請求できますね

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

http://www.houko.com/00/01/M31/009.HTM#s4.7 民法877条違反。 真実とすれば。

golgo13--
質問者

お礼

もちろんそうです だから、問題だ、と片山さんや多くの国民が疑念を抱いているかと思います

  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.3

>賛否両論あるけど、皆は、どう思う? って、賛否両論あるのがそもそも不思議! 事実であれば、これはアウトでしょう? でも、ワイドショーなんかでは、二股俳優のバッシングばかりで、 河本氏の件はスルーですね。なんでかな~? 2日に自民党の片山さつき議員が本件について、厚労省の担当課長に 調査を依頼したそうですが、なんで橋下市長が動かないのか、不思議ですね? 橋下さんは、4月に別件の不正受給について実態調査するように指示したり してるのに、河本氏の件はやっぱりスルーなのかな・・・?吉本だから・・・?

golgo13--
質問者

お礼

>ワイドショーなんかでは、二股俳優のバッシングばかりで、 河本氏の件はスルーですね。なんでかな~? 二股俳優は、無名でいじめ易いからなのか? >河本氏の件はスルーですね。なんでかな~? テレビ各局のバラエティー番組に必要不可欠だからバッシングできないのかしら?? >橋下さんは、4月に別件の不正受給について実態調査するように指示したり してるのに、 お友達には、手を出したくないのかしら?

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.2

>生活保護を受給する人数が200万人を超え、史上最高を更新しつつある 私が幼い頃存在した生活保護受給者には、そこに至る必然性と、生活の幾分かを国費に頼る事への後ろめたさが存在した気がします。 例えば昭和40年代当時、恐らく現在よりも貧乏は普通に存在したが(貧乏とは相対的な概念・現象である為、飽く迄も感覚として捉えて頂きたいが)、殆んどの方々は歯を食いしばり、納税という国民の義務を果たす事を当然と捉え、やむを得ず生活保護を受給する家庭に於いても、ある種の恥と捉える心理は当然存在したものと。 ここ何10年かで日本人の質が急激に低下したとは考えたくないが、生活保護受給に対する心理的抵抗は、明らかに低下している模様、聞くところに依ると、生活保護受給=勝ち組という、無茶苦茶な論理がまかり通っている由。 ところで河本氏は後輩芸人に気前良く散財し、絶大な人望を有する人物と聞くが、一連の報道が仮に事実とするならば、行動形態の著しい乖離への理由付けは、先の希望的観測と矛盾はするが、やはり日本人のモラルと意識が著しく低下したと考えざるを得ないのでしょうかね。

golgo13--
質問者

お礼

昭和40年代、ズボンの膝に継接ぎしてたり、洋服の肘に継接ぎして学校へ行く生活保護を受けている子供達は「貧乏!!貧乏!!」と良くいじめられたものです それが、今や勝ち組ですものね。 生活保護受給は、今や国民の憧れか???

  • 3691819
  • ベストアンサー率18% (162/874)
回答No.1

 こんばんは。 これが事実だとすれば大問題じゃないでしょうか。こういう ケースをOKにしてしまうと、真面目に身内の支援をしている 方々が馬鹿を見る事になり、表向きの支援を打ち切るのは 目に見えています。数十万人単位で受給者が増えたり受給額が 増える方が出るのではないでしょうか。  北海道である姉妹の姉が3度札幌市役所を訪れ、生活保護の 相談をしましたが、非常食のカンパンの様なものを渡されただけで 、保護申請を受け付けてくれませんでした。姉は無職で妹は 知恵遅れなので生活は困窮していたのです。結局その後 姉は病死し妹は助けを呼ぶ事も出来ずアパートで衰弱死しました。  今回の河本さんの件が万が一事実だとしたら、このような鬼畜の ような思考の持ち主は、二度とマスコミに出してはいけないと思います。

参考URL:
http://ameblo.jp/omw2610022/entry-11162586632.html
golgo13--
質問者

お礼

本件と直接には関係しておりませんが、ブログのビリー・ジョエルの「マイライフ」を聞かせて頂きました。 懐かしかったでした。 感謝です 河本準一は、第2の島田紳助になるのかしら???

関連するQ&A

  • <次長課長> 河本 準一 芸人を辞める!

    <生活保護 を不正受給> 年収300万円台の世の中なのに、河本 準一の年収は5000万円!! 「芸能界は先行きに不安があるから親を援助しなかった」ってふざけたこと言ってるのは おかしすぎ!! 島田紳助よりヤバイ人間だろ!! やはり芸能界を辞めるべきだ! みなさんどう思いますか!! また、次長課長  河本 準一 は犯罪者 と変わりないですよね?

  • 河本準一氏の活保護費の不正受給のそしり

    河本準一に関する一部報道について 株式会社よしもとクリエイティブ・エージェンシー 「河本本人及びその親族において、生活保護費の不正受給のそしりを受けるような違法行為が存在しないことについては、ここに、あらためてお伝えいたします。」 結局、受給が道義的に不適切ではあったものの 「生活保護費の不正受給のそしりを受けるような違法行為」 はなかったと考えてよいのでしょうか。 それとも、市役所に虚偽申告していたことにより 「不正受給」「違法行為」に該当することになるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 河本準一さんのこと。

    皆さんご存じかどうか。 お笑い芸人の河本準一さん。 相当稼いでますね。 持ってます、金。 河本さんのお母さん、生活保護受給者だそうですよ。 生活保護って、 申請すると、 親族に連絡が行って、 親族間で、 面倒見られないかと、 打診するんですよね。 国のお金ですからね。 出来れば使いたくない。 家族のことは家族の間でなんとかしてちょうだいよ。 そういうことですよね。 そうすると、 河本準一さん、 お母さんが生活保護を受給するに当たって、 面倒を見るのをお断りしたと言うことですね。 これに対して、 「自分の母親の面倒くらい見ろよ」 とか、 「いっぱい持ってるじゃねえか」 など、 彼に批判的な人が多いようです。 刑事責任が追及されるなどと書いているサイトなどもあります。 ちょっと思ったんですよ。 本当に刑事責任なんか追及できますか。 だって親子だって、嫌いなものは嫌い、 面倒なんか絶対見たくない親だっていますよ。 僕のおやじはもう、あの世にいってるんですけど、 もしじじいになって生活保護受給で、 僕に面倒見てくれなどと役所から連絡が来ても絶対嫌ですよ。 河本さん親子はそういう関係だったんじゃないんですか。 それとも、出来レースで、 がっぽり金を稼ぎ出す金づるとして、生活保護制度を悪用したと言うことなのでしょうか。 詳しい方教えてください。

  • 次長課長(年収5千万)・河本母12年生活保護

    次長課長河本(年収5000万)の母親は00年か01年に受給を始め、一部報道で騒動になった今年4月に「びっくりして」辞退 http://news.goo.ne.jp/article/nikkansports/entertainment/p-et-tp0-120519-0012.html 生活保護は税金免除+医療費全額無料+交通費支給ですよね? 支給される生活保護の税金が総額で月15万として 15万×12(1年)×12年=2160万円(税金) こんな家が立てられる程の税金を年収5000万の芸人が12年も母親に生活保護を受けさせて いたにも関わらず、TVニュースで報道が全く見られないのですが・・・ しかも発覚してから生活保護を解除する母親って結局年収5000万の河本の仕送りで 十分に生活できたってことですよね? どこぞの芸能人のどうでもいい二股騒動は必至に追いかけているマスコミは一体どうして報道しないのでしょうか?AKB48の高橋みなみさんの母親が少年を淫行して逮捕された時もビッグニュースのはずなのに報道はされなかった気がします 吉本やAKBの組織ってマスメディアに圧力がかけられるほどに強いんですか? あの大物政治家ですらマスコミに追い回されてるのに仕組みがわかりません また、河本さんは生活保護金を全額返金しなくてもいいんですか? 不正受給者は遡って返金させられるはずなんですが・・・

  • 次長課長河本さんの母、生活保護費の不正受給騒動

    次長課長河本さんの母、生活保護費の不正受給騒動について、わからないことがあります。 彼のやったことのどの部分が「不正」になるのでしょうか? 河本さんは結婚して自分の家族と生活し、母親とは別居していますよね。 河本さんの母親が仕事ができずに生活のために生活保護を受けることはなんら問題はないと思うのですが、、。 河本さんは数年前から母に仕送りをしていると言ってますが、これも仕送りした分、生活保護費を減額すれば問題ないはずなのですが。。 なぜ、不正受給なのでしょうか? 息子の年収が高いからといって、生活保護をうけずに母を金銭的に援助できるとは限りません。 そもそも年収が高いというのは個人の価値観で違いますし、河本さんは年収5000万円あったとしても、生活が楽だとは限りません。 息子が年収5000万円もらってるから、その母が生活保護をもらうなんておかしい、というのも おかしい話だと思います。親子だって10年以上も会っていない親子もいますし、息子がどこで生活してるのかもわからない親だっています。 息子が高収入でも、一銭も親に仕送りをしない人の方がむしろモラルがないし、そういう人の方が現実には多いのではないですか? もしそんな息子をもった母が、生活のために生活保護を受けられないとなれば、これまた問題ですよね?

  • 河本母の生活保護費不正受給問題の河本の責任とは?

    お世話になります。 いまyouchubで次長課長河本の謝罪会見を一通り見ました。 自分なりに思うところがあったのですが、回答に先んじて先入観を与えるのもどうかと思うので感想は差し控えさせていただきます。 さて、河本氏は母が生活保護を不正受給していた件でどのくらいの積極的な関与があり、どのくらい悪いことをしたのか、どのくらいの責任があるのかわかる範囲でいいので教えてください。 私は週刊誌は余り見ないのでそうした情報は疎いです。 特に河本氏自身から「もらえるものはもらっておけばいいじゃん」などという、母に不正受給を積極的に促すような言動はあったのかどうか知りたいです。それとも河本の意思に反して母が勝手にもらっていたのかどうか。 よろしくお願いします。

  • 河本の母の生活保護受給問題

    なんかいろいろ記事を見ると誰が悪いとも書いてない曖昧な記事が目立つんですが、 生活保護って親族に扶養義務ってありませんでしたっけ? で、今年の4月まで受給してたってことですが、 河本はあれだけ稼いでて実家に1円も入れてなかったってことですか? それとも入れてたのに生活保護受給してたから不正受給ってことですか? 吉本興業は重大なプライバシー侵害だとか言ってましたが、 不正受給なら少なくとも母親は詐欺の加害者ですし、擁護する前にその辺の事実関係を確認して発表するべきだと思うんですが。 河本本人もなぜその辺のコメントを出さないのでしょうか? なんかツイッターでぼやきみたいな発言はしてたみたいですけど。 やはり悪いことをしてたという自覚があるからですかね? 質問ばかりですいませんが、この件をわかりやすく短めにどういう状況なのか教えてください。

  • 河本準一は、なぜヘラヘラとテレビに出られるのか?

    物凄い年収があったのに、母親が生活保護を受けていた河本準一は、なぜテレビに出れるですか? 在日の噂もありますよね。

  • よしもと芸人  河本 準一  逮捕

    よしもと芸人の お笑いコンビ『次長課長』 河本 準一 逮捕 ってありえますか?

  • 河本準一過去に100万円以下の年収と言うのはウソ?

    河本準一について検索していたら↓のサイトに当ったんだけど、これって本当なんですか? 皆どう思う? 【生ポ】河本準一が過去に100万円以下の年収と言うのはウソ? 本人の発言よりバレる (動画アリ) 1 :ポポポポーンφ ★:2012/05/28(月) 22:34:37.40 ID:???0 母親の生活保護問題で渦中にいる河本準一氏が5月25日の午前11時から会見を行った。会見冒頭の本人からの説明によると、 「生活保護については事実で、自分の収入がない時期のもの」としており、具体的な時期については河本準一氏の収入が100万円を 切っていた時期のものだという。「親の面倒をみれないか」という要請に対して少ない収入のために断ったという。 そんな過去に年収100万円を下回ってした河本準一氏。しかしこれがウソかもしれないのだ。河本準一氏はテレビ番組にて、自世帯の 収入に関連するコメントをしている。 それによると、河本準一氏の吉本興業での収入が少なかったことは事実のようだ。しかし新宿の風俗案内所でアルバイトをしていたほか、 妻は銀座のクラブで働いており月収40万円だったという。これら全て河本準一氏による発言。 この頃の河本準一氏は吉本興業からのギャラだけで4万円、それとは別に風俗案内所でアルバイト、妻は月収40万円。風俗案内所が いくらかわからないが、仮に5万円だと計算しても50万円近い世帯収入になるはずだ。妻の40万円はもちろん共有財産なので、母親の 面倒を見るのに十分な世帯収入と言えるだろう。 このテレビ番組での発言が盛った話なのか、それとも台本なのか……。仮に本当だとしたら、それこそ生活保護不正受給疑惑が浮上 するのではないだろうか? <会見のコメント> ・売れてない時期は100万円以下の年収だったと発言 <テレビ番組のコメント> ・吉本興業からのギャラは4万円 ・妻は月40万円稼いでいた ・河本準一本人はアルバイトもしていた ・時期は東京に出てきてすぐ http://getnews.jp/archives/221029 http://px1img.getnews.jp/img/archives/imp/and_221029.jpg http://px1img.getnews.jp/img/archives/0011264.jpg http://px1img.getnews.jp/img/archives/002482.jpg 【動画】河本準一が過去に100万円以下の年収だった言うのは嘘 http://www.nicovideo.jp/watch/sm17922273 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1338212077/ PS:最近、ここのカテでgolgo13---っていう人のIDを見かけるけど、私とは全くの別人です。誤解のないようここにお知らせいたします。