• ベストアンサー

これからの学生生活について

tetrarchの回答

• tetrarch
回答No.4

トーイックは当然良い点のがいいです。企業によっては点数のみで足きりしますので。 また、SPIという就職テストを大半の企業が使用しています。これも足きりに利用されますので事前に勉強しておくと有利です。 資格については、その企業に必要のない資格でしたら意味を持ちません。ですので、志望する企業で求められている資格を取ることをお勧めします。 (ここはご自分で調べてもらうしかないです) 資格についてはここまでで、正直なところ理系でしたら推薦を利用した就職試験が有利です。 大学受験時の指定校推薦みたいなもので、大学と企業の信頼関係に関わりますので高確率で受かります。(必ず受かるわけではありません) ただ、よくあるのは企業側から数名この枠が来ますが、受付順が院生からとか学年順位順とかになっていたりします。この辺りは大学や学科に聞くと教えてくれると思います。 少しでも自分を有利にしたいなら使うことをお勧めします。 また、就職戦線においてスタートダッシュは重要です。企業側も内々定を出しても他社に流れることを考え、はじめは学生を多く取り、日程が後ろに行くほど門が狭くなりハードルも上がります。ですので、時期がきたら説明会に速く出れるよう下準備をすることを進めます。 あとは、質問者様の学力が不明ですがごく普通程度でしたら、企業側から見ればその他大勢に見られてしまいます。ですので、他者とは違うスキルやエピソードを作ることをお勧めします。これは勉学以外で自分のアピールポイント作りましょうということです。部活で○○をしていて県大会優勝とかボランティアのため海外に行ったとかなどなど。 最後にコミュニケーション能力を十分に鍛えることを重要かな。学年1位だとしても面接であがってしまい、まったくしゃべれないと企業側からすれば協調性ゼロとみなされます。会社は個が集まった集団ですのでこの辺をかなり見てきます。(自分のことのみしゃべりすぎもNGですよ) 以上、数年前の自分のときに感じたことを書かせてもらいました。