• ベストアンサー

足首の痛み

今高校一年生です。 さきほどから突然、足首周辺に痛みを感じるようになりました。 幼稚園くらいの頃から同じ場所がたまに痛くなるのですが 原因は何なのでしょうか……⁉ 万力のようなもので押しつぶされるような痛みです。 ひどい時は少し吐き気がして、歩けないほどになります(歩けないと言うのは大げさですが、痛みで足に力が入りません……) 成長痛という言葉を聞いたことがあるのですが、 それなのでしょうか? 痛みは30分ほどで止むときもあれば、 何時間たっても止まないときがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r1r1ch1yo
  • ベストアンサー率32% (32/99)
回答No.1

私も去年から同じような症状が出て、相談者さんのように歩けないまでとは行かないものの、階段が上れなくなった事があります。 もう私も27才なので、成長痛ではないと思うのですが、一応日頃通っている整体師さんにどんな状態が考えられるかを聞いてみたくて、症状を話してみました。 整体師さんの話によると「もしかしたら本来の痛みの原因は足首ではなく、腰や太ももにある神経(無数にあるそうで)が何らかの原因で障って、その痛む神経の先が足首にも繋がっているかもしれない、だから痛むのではないか」との事でした。 私は見ただけで分かるくらい、腰まわりの歪みがヒドイらしいので、どちらにしろここではハッキリした原因は分からないから、病院で調べて来なさいと言われました。 まだ私は病院に行ってませんが、近いうちに乳ガン検診があるので、それに合わせて足も検査します。 相談者さんも病院で調べてもらった方が確実ですよ。 所詮、可能性論でやり取りをしてもどれが正しいのか素人には分からないですからね。

Bad_apple
質問者

お礼

そうですね まずは病院に行ってみることにします ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

小さい頃からなら、先天性の疾患の可能性もあります。 http://kotoseikeigeka.life.coocan.jp/10sokukonkotuyugoushou.html できたら、県に2-3個クラスの大きな病院がいいです。

Bad_apple
質問者

補足

特に激しい運動をしたと言うわけではないので 足根骨癒合症という症状ではないと思います。 かなり前ですが、レントゲン写真を撮ってもらったときには(あまり大きな病院ではありませんが…) 特に以上はないと言われました 言い忘れていましたが、痛いのは両足で全く同じ場所です。

関連するQ&A

  • 足首靭帯の靭帯がのびきって足首ぐらぐら状態なのです

    足首靭帯の靭帯がのびきって足首ぐらぐら状態なのですが… 私は足を伸ばして床に座るとき足の甲も倒してしまって足指までピーンと伸びきって足の裏が床につくそれが私の楽な姿勢なのです 寝る時もそうしています スポーツもしておらずひどい捻挫をしたような記憶もないですがそれが普通だと思って小さい頃からずっとそうしてきた結果徐々に靭帯がのびきった状態になったのではないかと人に言われました 全く痛みもありません ただ無意識にものすごく力が入っているらしくふくらはぎがシシャモ伸ばしてように筋肉ムキムキで常にすごく疲れています 足がだるいという悩みから辿り着いた原因なんですが検索で調べても同じような方が見当たらないのです 気づくまではみんなこうなっていると思っていました 治したくてなるべく足指を立てて寝るようにしてるのですが全然休まらず逆に疲れてしまうので気付くと戻ってしまっています 気にするようにしてふくらはぎの筋肉は若干落ちてはきました こういう人は他にもいるもんなんですかね そして治療法などご存知の方いらっしゃいましたらおしえてください! 困ってます よろしくお願いします

  • 足首の関節がおかしい・・

    昨日、段差に気づかずに踏み出そうとした足に力が入らず、がくっと倒れかけてしまいました。 直後は少しびっこを引く状態でしたが、時間がたつにつれ普通に歩けるようになりました。 しかし、どうも関節が正しくかみ合わさっていないみたいです。 無事な足首はぐるぐる回しても何ともないけど、問題の足首は曲げるだけで痛いです。 歩けることは歩けますが、長距離を歩くのは避けたいです。 今までにもこういうことはありましたが、いずれも何かの拍子に元通りになっていました。 もう一日経ちますが、治りません。自然に元通りになることはあるでしょうか? また、病院へ行くとしたら何科ですか?

  • 足首と足の甲に違和感

    8月中旬からなんとなく足首に違和感が出始めました。 冷房や扇風機に当たると足首と足の甲だけが動きにくいというか… 血の気が引いていく感じで固まってしまうんじゃないの?って思います。 冷え性なのかなと思ったのですか… 体は暑いし、手足の指はもちろん冷えてないし、足首も甲も触ると温かいです。 なにが原因でしょうか? あと私は今大学生で毎日大学行くのに歩き15分、自転車15分、電車20分で片道50分なのですが、帰り道だけ歩いているときに足首辺りに痛みが出る時があります。 疲れているだけなのでしょうか? 気になって仕方がないのですが、中々病院に行くひまがないのでどなたかお力かして下さい。

  • 足首がむくれた?太くなった?

    困ってるので分かる方がおられたら教えていただきたいですっ(;ω;) 私はダイエットのため、2~3日前から縄跳び500回、ウォーキングを3~40分を毎日するようになりました。 (何故この運動メニューかというと、2年前にこのダイエットで足痩せに成功したからです><) 元々筋肉質で、運動をするとすぐにふくらはぎが硬くなります>< そのせいかも知れないんですが、 足首がむくれた?太くなったように感じます><それも今日気づきました; 単なる見間違いなんでしょうか?? それとも、急に運動をしたのが原因だったのでしょうか…??? そんなすぐに足首って太くなるものなのですか(;ω;)? 良ければアドバイスお願いします><!!!

  • 足を動かす、伸ばしたりをすると、足首辺りが痛い

    1週間前、バイクでコケテ、足をバイクと地面ではさみました。一様病院に行き、レントゲンを撮ってもらい、骨には異常ありませんでした。 まあキズが痛いから足が痛いんだろーっと3日ほど経ちました。しかし足の痛みは全然取れなくて 足を動かすだけで痛みが出るようになりました。 今は椅子などに座って足を曲げている状態が一番落ち着いていて、足を伸ばしたり、歩いたりしたときには成長通みたいな痛みが足首辺りに広がるんです。 腫れている場所もないし、このまま湿布をして様子見しておいても大丈夫でしょうか?

  • 起きると足首が痛みます

    朝起きると左足首がいたみます。 何もしなければ痛くないのですが、歩くとすごくいたいです。 痛む場所はくるぶしより少し甲の方が特に痛いです。 朝というより長時間座っていたり、ねっ転がっていたりして動き出そうとすると痛む、という感じです。 どんな時でも何もしなければ痛くありません。歩こうとすると痛みます。 最初は痛いですが、少しすると痛みはなくなります。 考えられる原因は3年ほど前に何回かやっている捻挫です。 それが原因でしょうか? よろしくお願いします。

  • 足首の踝(くるぶし)の痛さに悩んでいます

    外側の踝の痛みに、ここのところ、悩まされ続けています。寝る前にも少しあり、気になりつつ就寝します。特に朝方の痛みは半端なく横になっていられない程です。両足外側にありますが、常に右足首に殆ど集中していて、骨の出っ張っりを押すと激痛が走り、そこを中心に周辺に及びます。足を動かしたり、マッサージなど施すと和らぎます。また、起き上がってベッドに座り足を床につけたり、歩き出すと良くなります。原因は何か、また、その処方などを知り得たらと思っております。よろしくの程を・・・

  • 足首?アキレス腱?の痛み

    高校一年の者です。 最近、両足(特に右足)の足首らへんからふくらはぎまでの不快感を覚えます。 頻繁に、足首を伸ばしたくなります。(実際伸ばしてもまたすぐにそうなるのですが) つま先は地面につけてかかとを浮かすと足首からふくらはぎが痛みます。 歩く時も少し痛いです。 もともと小学生の頃から同じような症状がありました。 長いこと、その症状が現れなかったのですが最近になってまた不快感を覚えます。 これはアキレス腱が炎症しているのでしょうか? それとも成長痛か何かですか? 教えてください…>_<…

  • 足首の関節

    30代です。 全体に身体はかたいのですが、特に足首の関節がかたく痛めやすい状態です。 子供の頃より踵をつけてしゃがむ事ができないくらい関節がかたいのですが、学生時代に右足首に内出血を伴うくらい酷い捻挫をした事で癖となり、その後酷い捻挫が2回、軽い捻挫2回やってしまいました。 左足首も酷い捻挫1回と完全に癖になってしまいました。 現在、捻挫は完治しているのですが、寒さで階段を降りるのにも時間がかかる程痛んだり、気を抜いて歩くとと不意に足首の踏ん張りが抜けて足を捻って転んだりします。 普通に歩き回っていても関節がかたい為、一緒に歩いていた友達より早く足が痛くなってしまいます。 もう少し足首の関節を柔らかくしたいのですが、効果的なストレッチの方法ご存知ないでしょうか? 高望みですが、踵をつけてしゃがめるくらいには足首を柔らかくなりたいです。

  • 足首が固い 短距離

    こんにちは。 中1の女子です。 私は、かかとをつけてしゃがめません。 ですが、私は逆方向(?)に足首が柔らかいんです。(部活の顧問曰く。) そのせいか私は短距離をしているんですが、フォームがおかしく、 足が後ろに流れまくってしまいます。 足が流れすぎて走っているときに太ももからおしりにかけてかかとが当たり、とても痛いです。(スパイクなので素材自体も固いですし) 足が前に出ていないといつも顧問に注意されます。 ストライドが狭く、 極端なピッチ走法なんです。 今まで7ヶ月、毎日20分ほどかけて 足首の柔軟性をあげようと、せめてかかとをつけてしゃがめるようにと頑張ってきました。 いろいろな柔軟のやり方を調べて 試してみました。 でも、全く効果は見られず、 かかとをつけてしゃがめないままです。 体幹の筋肉は他の人よりはあるほうだと思います。 フォームがおかしいのはただの筋肉不足が理由ではないはずなんです。 最近、逆の発想で足首が固いのを生かした走り方は無いのか?と考えるようになりました。 このままのフォームで ピッチをすごく速くできるようにしようかとも思いましたが、 すでにピッチはかなり速いので すぐ限界がきてしまいそうです。 一応、200mは2週間ほどまえに測った記録で31秒前半でした。(地面→タータン) まとめると、 ・足首が固いのはなにが原因なのか? ・足首を柔らかくすることは不可能なのか? ・不可能な場合、足首が固いことを生かした走り方はないのか? ということです。 フォームを直すのに時間がかかることは重々承知していますが、 次の大会(6月中頃)までに、フォームを少しでも直したいのでできるだけ早く回答おねがいします。 こんな長文&乱文を読んでくださり、 ありがとうございました。

専門家に質問してみよう