• ベストアンサー

足首の痛み

今高校一年生です。 さきほどから突然、足首周辺に痛みを感じるようになりました。 幼稚園くらいの頃から同じ場所がたまに痛くなるのですが 原因は何なのでしょうか……⁉ 万力のようなもので押しつぶされるような痛みです。 ひどい時は少し吐き気がして、歩けないほどになります(歩けないと言うのは大げさですが、痛みで足に力が入りません……) 成長痛という言葉を聞いたことがあるのですが、 それなのでしょうか? 痛みは30分ほどで止むときもあれば、 何時間たっても止まないときがあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r1r1ch1yo
回答No.1

私も去年から同じような症状が出て、相談者さんのように歩けないまでとは行かないものの、階段が上れなくなった事があります。 もう私も27才なので、成長痛ではないと思うのですが、一応日頃通っている整体師さんにどんな状態が考えられるかを聞いてみたくて、症状を話してみました。 整体師さんの話によると「もしかしたら本来の痛みの原因は足首ではなく、腰や太ももにある神経(無数にあるそうで)が何らかの原因で障って、その痛む神経の先が足首にも繋がっているかもしれない、だから痛むのではないか」との事でした。 私は見ただけで分かるくらい、腰まわりの歪みがヒドイらしいので、どちらにしろここではハッキリした原因は分からないから、病院で調べて来なさいと言われました。 まだ私は病院に行ってませんが、近いうちに乳ガン検診があるので、それに合わせて足も検査します。 相談者さんも病院で調べてもらった方が確実ですよ。 所詮、可能性論でやり取りをしてもどれが正しいのか素人には分からないですからね。

Bad_apple
質問者

お礼

そうですね まずは病院に行ってみることにします ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

小さい頃からなら、先天性の疾患の可能性もあります。 http://kotoseikeigeka.life.coocan.jp/10sokukonkotuyugoushou.html できたら、県に2-3個クラスの大きな病院がいいです。

Bad_apple
質問者

補足

特に激しい運動をしたと言うわけではないので 足根骨癒合症という症状ではないと思います。 かなり前ですが、レントゲン写真を撮ってもらったときには(あまり大きな病院ではありませんが…) 特に以上はないと言われました 言い忘れていましたが、痛いのは両足で全く同じ場所です。